• ベストアンサー

これは悪意があるのでしょうか?

nana0120の回答

• ベストアンサー
  • nana0120
回答No.14

意味不明な走りをする人はいますからね、 私はそう言う走りをする車・バイクには近寄らない様にしています。 ありますよ「何考えて走ってるの?」って聞きたいドライバーが…。 夫とも少し前話したんですがスクーター乗りは嫌ですね、 キチンと乗ってらっしゃる方もいますが殆どが「?」の人が多いです。 私は悪意もあるし暇つぶし程度だと思います。 どのような形態の道を走られていたのかは分かりませんが、 譲り合いの精神があるドライバーライダーならそう言う事はしないでしょう。 車両が近くにあると言う事だけで生身のバイクにしてみれば不利ですし、 「おかしいスクーター乗り」と言う事です。 私もcerica202さんと同じ状況なら同じ事を考えるでしょうね。 「何故抜き去るのでないなら車の前にわざわざ出る?」 「走る気がないなら何故道を開けない?」 法定速度は大切ですが時と場合によると思っています。 いくら法定内であっても道はいくらでも譲れるはずです、 後ろの車が速そうな車(急いでいそうな車)なら尚でしょう。 (捕まったとしたら自己責任ですしね) 抜きたいと言う意思表示はしたのですから、 譲らないスクーターの方が不思議です。 ですから悪意があると言う事です。 皆さんはこんな状況でどちらの立場であっても譲らないんでしょうか? 対向車がいたり道路に余裕がない場合は仕方ありませんが、 バイクでも車でも道路上の常識だとこれまで運転して来ましたけど。 cerica202さんの他の質問を見て思ったのですが「女」と言う面も大きいのではないですか? 私も女ですので25年近く運転して来て身に沁みていますが、 男より女が馬鹿にされ道路上では普通車より軽四が馬鹿にされるんです。 嫌な表現ですが「舐められた」のかも知れないですね、 悲しいかな現実なんで訳の分からない馬鹿そうな車には近寄らない様にしています。 対処方法は#6さんと同じですね。 そう言うお馬鹿さんは「いつかえらい目に遭うやろうな」と思ってその場を少し離れるかな。 法定速度を盾に譲り合いの気持ちもない人間は相手にしない事ですね、 疲れるだけですから。

noname#95698
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに「女だから」というだけの理由で、舐められたような態度をとられたことは何回かあります。意味分かりませんけどね。そういう人は、そんなことをすればするだけ自分の価値を下げているのだということを分かっていないのでしょうね。 私もそういう時には「あの人は、いつかきっとひどい目にあうに違いない!」と自分に言い聞かせて、我慢することにしています。