• ベストアンサー

富士通のノートに内蔵CD-ROMを付けたいのですが。

富士通のノートパソコン(5233-NU/W)を使ってます。 現在CD-ROMドライブは付いていないので付けたいと思って探している(中古)のですが、なかなか見つかりません。そこで、汎用品のスリム型CD-ROMドライブを付けることは可能なのでしょうか???わかる方がいましたら教えて下さい。パソコン本体に取り付けるスペースはあります。汎用品はブラケット等の問題だけで取付可能なのでしょうか? 何か良い方法があればと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.2

はじめまして。 >ブラケット等の問題だけで取付可能なのでしょうか? はい、その通りです。ですがブラケットはありません。メーカーにしかありません。 ノートの場合、ノート毎に形が違うので汎用品もありません。 ドライブ自体は、規格化されていますのでOKなんですが、取り付ける為のコネクタの位置やケースの形状がノートPC依存になっていますので難しいと思います。 それよりUSBとかで外付けのものはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/cd-rw.htm
Pleasure39
質問者

お礼

やはりそうですか…。諦めて外付けにした方が良さそうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• TT250SP
回答No.3

確かに「最近のマシン」なら「ドライブ自体」は同規格ですので、スキルさえあれば換装可能です。 古いマシンだと、「厚さ」と「長さ」に違いがあります。 また、ドライブの「フロントベゼル」は「PCメーカーオリジナル」なので、ドライブのトレイ前面の形状が違うと装着ができません。 あなたのマシンの場合、元々CDドライブが付いていないとの事ですが、「ウエイトセイバー」などのドライブを取り付けるスペースとATAPIコネクタ、電源コネクタがあるのでしょうか? あれば、「切り貼り」すれば可能です。 ただ、前述のとおり、フロントベゼルはないので「見てくれ」は非常に見悪くなるでしょう。 また、そのドライブからブートできるかは疑問です。 中古品とはいえ、その辺を把握して購入されたのでしょうから、あきらめましょう。

Pleasure39
質問者

お礼

やはりそうですか…。諦めて外付けにした方が良さそうですね。ありがとうございます。

• hiro715
回答No.1

OKWebに質問するレベルのスキルであれば、ノートPCの内蔵での増設は行わない方がいいですよ。 増設した機器はトラブルを起こしたりすることが多いですから。 どうしてもというのであれば、メーカーが動作保証しているものを新品で購入してきましょう。

Pleasure39
質問者

お礼