-PR-
解決
済み

CD-ROMなしノートパソコンへのインストール。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.87919
  • 閲覧数119
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (13/22)

こんにちわ。
ThinkPad560のノートパソコンを持っているんですが、
このノートパソコンにはCD-ROMドライブがついておらず、
FDドライブしかありません。

現在何にも異常はないんですが、今後OS(98)が動かなくなったりしたら
どうやってOSの再インストールすればよいか考えています。
できればFDで95をインストールしたくないのですが。

現在デスクトップの方とLAN接続しています。

何か良い方法を私にお教えください。
いろいろな方法をお待ちしております。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

もし、充分な容量のHDDを搭載してあるのならちょっと
した裏技があります。

システムドライブとしての必要分の他に、OSのCD-ROM
をまるごとコピーできるだけのパーティションを別に
作成し、そこにCD-ROMの内容をそっくり移しておきます。
そして、FDからセットアップする際に、"setup.exe" の
パスを当該ドライブのそれに指定すれば可能です。

メディアタイプの判別(HDDか、CDか)はしない仕様
なので、これでもちゃんとインストールできてしまう
のです。
補足コメント
jacques

お礼率 59% (13/22)

回答ありがとうございます。
残念なことにHDは1Gしかありません。
できれば、HDにOSの内容を移したくないのですが。。。
投稿日時 - 2001-06-10 00:40:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

コマンドプロンプトから
setup.exe
とすれば、実行できるようにすれば良いので、
ハードディスクにCD-ROMの内容をデスクトップPCから
LANを使ってノートPCにいれておけば良いと思います。
その場合は、ノートパソコンをパーテーションを切って置く必要があります。

でも、マニュアルに再インストールの方法が載ってませんでした?
補足コメント
jacques

お礼率 59% (13/22)

回答ありがとうございます。
本体と最小限の付属品のみでもらったものなので
マニュアル等はありません。
あと、HDが1Gしかないのでどうしましょうか。
投稿日時 - 2001-06-10 00:38:28


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

LANでつないでるのでしたら
デスクトップの方にCD-ROMいれて
ひっぱってこれると思いますよ。

(仮にLAN経由でCD-ROMがマウント出来なくても、
一時的にでも、デスクトップの方の共有ディスクに
コピーしておけばいいです)

単体でしたら、Windowsは,ネットワークの設定を
変えるだけでも、よくシステムのCD-ROMを要求してくる
こともありますので、念のためにも
SCSIかUSBのPCカードと、外付けCD-ROMかCD-R/RW、
(今はDVD-ROM)を買って置くのが良いと思いますが。