• ベストアンサー

好条件なのに…。

こんにちは。 ADSLの速度で悩んでいます。 契約内容 @nifty イーアクセス50Mプラン(戸建て) 路線条件 線路距離長=690m 伝送損失=11dB 速度実測 上り/下り=145K ネットの速度を10~20M程度で良いと考えていました。 NTTの路線条件の検索から『光り』でなくてもADSLで十分だと思い、ADSLにしました。 モジュラージャックからPC間も調べ結果、損失は考えられません。 ちなみに、有線で接続しています。 しかし、あまりにも速度が遅いのでコールセンターに連絡したところ、 『帯域調整』をしてみるとのことでした。 今のところ、『帯域調整』に期待していますが…。 NTTから家までの電線による損失であると思います。 そこで、質問内容です。 (1)NTTから家までの電線の改善ってきるのですか?    例えば、電線のルートを変えてもらうとか? (2)『価格.com』を通じて契約しました。    契約には2年間の利用の縛りがあります。    2年未満であると違約金が発生します。    ちなみにクーリングオフの期間も過ぎました。    速度の遅さを理由に解約はできませんよね。。。 (3)直接コールセンターに質問したら良いのですが、    速度が遅いので同じプロバイダの光プランに乗り換えたときでも、    違約金は発生するのでしょうか?(参考までに) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • putideka
回答No.3

保安器やモジュラージャックが劣化していることがあります。TELの通話にノイズは入りませんか?家屋の築年数が古いと可能性が高いです。 他にガス漏れ警報機やインターホンが干渉しているなど宅内施設の問題ではないでしょうか? ADSL回線の問題なのか、モデムなのか、NTT回線なのか、宅内施設なのか問題を切り分け原因を探ってみる必要がありそうです。ADSL回線の問題でなければ帯域調整では解決できません。

d_umi_b
質問者

お礼

宅内調査を依頼したのですが、全く取り合ってもらえません。 サービスの不満を理由に解約しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kusa_mochi
回答No.2

出来るかどうかはやってみないと分からないが、まずADSLモデムの管理画面に入って交換局とそのADSLモデムがどの位のリンク速度でリンクしているかを確認してみて下さい。 もしもリンク速度が200K(元の145Kの単位がbitなのかByteなのか分かりませんが)程度なら、何か回線にノイズが載っている等で本来の性能(回線抵抗値が低い事)を発揮で来ていないのかもしれません。 リンク速度がメガを越えるなら、別の要因(プロパイダ側で帯域を絞っている等)で遅いという理由が考えられます。

d_umi_b
質問者

お礼

原因は老朽化して、スプリッターをかませていない分派方法に問題があると思いました。 宅内調査を依頼したのですが、全く取り合ってもらなかったので解約しました。 ご回答ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.1

(1)についてですが、改善できる可能性があります。 ブリッジタップの有無や保安器の状態など、いくつかADSLを遅くする原因があります。 また家の中の配線にも同様に遅くする原因があり、1本の電話回線が複数の部屋のモジュラージャックに繋がってるとノイズが入ることがあったりします。 (2)については、速度は保証されていないので難しいでしょうね。 全く繋がらないのなら解約できるでしょうけど。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NNW/NETHOT/20030425/1/
d_umi_b
質問者

お礼

宅内 → 保安器 → 分岐 って所まで解明しました。 NTT(フレッツ)回線であれば、NTTが調査に来てくれるのですが イーアクセスの場合は、面倒な事を言ってきました。 原因がある程度、限定しているので、さっさと宅内配線の調査をして欲しかったのに。。。 コールセンターでも、判っている内容を繰り返すだけで、先に進めないので、解約しました。 安いプランはそれなりのサービスしかできないことを勉強しました。 NTT回線で光りにしようと思います。 ご回答ありがとうございました。