• ベストアンサー

ページ内へのリンク設定

困っています…。 ホームページをすぐに作る必要があって、プロバイダーが提供している、記述しないでも作れるものでホームページを作っているのですが、 ページ内へのリンク設定の機能がないらしいのです…。デザインの関係で、どうしてもその機能がないと困るのですが、今から同じものを記述式で作るなんて到底無理だし、作ったページは他のホームページ作成ソフトへダウンロードできないし…。何かいい方法はないでしょうか…。 こういう簡単なものって、記述式と併用?できるようになってないんですね…。簡単に作れるんだから当然機能は限定されるのは仕方ないんですが…。 後、ページからページへとぶリンク設定って公開後にしかできないものでしょうか?こういった簡単なホームページを作るものの場合…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salonpath
  • ベストアンサー率48% (194/399)
回答No.5

そうですか、残念。 あとは自分でhtmlファイルを編集してFTPでアップロードするしか思いつかないです。 それかページ内リンクが発生するような構造をあきらめるとか。 ちなみに#" name="aiuで何をやったかというと 通常のリンクは<a href="index.html">インデックス</a>という形ですが、 そのサイトのツールを使ってリンクを挿入する時はurl部分しか入力しないと思います。 ということは「<a href=" "></a>」部分が自動で補完されるのかな?と仮定。 そこに#" name="aiuと入れると <a href="#" name="aiu">インデックス</a>というアンカーの形になるかと思ったんですよね。 そうなると<a href="#aiu">go to aiu</a>からページ内リンクになるんじゃないかと。 まったく動かないか、動くかのどっちかだと思っていたので 移動してから戻るというのは予想外の挙動でした どんなソースになってるんだろう、プレビューじゃなければhtmlを表示させられますか?

pma93aa
質問者

お礼

丁寧にアドバイス頂きありがとうございました。

pma93aa
質問者

補足

プレビュー以外でソースは表示させる事ができません。ソース内容をプレビュー画面からコピーして、メモ帳に張り付けて、html保存でエクスプローラ表示させようとしても何も表示されません。不思議なんですが、ソース内容が、head~headの間にコピーライトとかの表記が延々と書き込まれていて、肝心のbody~bodyの中身は空っぽで記述がありません。プレビュー画面だからでしょうか??もちろんページ内容はデザインしていますし、それは、プレビュー画面に表示されているのですが…。 Vistaを使用しているのですが、sp2は動作保障されていないようなので、そのせいかも…。 とにかく、あきらめずに、せっかくアドバイス頂いたので、リンクの入力の所のタグを自分でも考えて色々試して入力してみます。

その他の回答 (4)

  • salonpath
  • ベストアンサー率48% (194/399)
回答No.4

ん~これはホームページ作成ツール?からは出来なさそうですね。 望み薄いけどひとつ閃いたんで、試してもらえますか? まず、着地したい場所に以下のリンクを追加(URL欄?に#からuまで、コピペして下さい) #" name="aiu でリンクボタンに以下のリンクを追加 #aiu どうでしょうか?

pma93aa
質問者

お礼

再度お答えいただき有難うございます。 お答えいただいたのは、リンクしたい場所とリンクのボタンに それぞれ#" name="aiuと#aiuをリンク設定の所に入力するという事ですよね? アドバイス頂いた通りにしてみた所、リンクボタンを押すと、なぜか画面が一瞬目で追えないほど素早く着地場所付近?に移動して元の場所に戻ってきてしまいます。

noname#100277
noname#100277
回答No.3

そもそも「何処のサービス」なのかを提示しないと回答は得られません。

pma93aa
質問者

補足

回答有難うございます。 言葉足らずで申し訳ないです。 http://zaq.ne.jp/homepage/ という所のホームページツールについての回答です。

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1304/1775)
回答No.2

全体的に質問文が解り辛らかったので見当違いだったら御容赦を。 >作ったページはダウンロードできない~ 該当するwebサイト(貴方が作ったページ)のソースを表示させて。 それを一旦丸ごとコピペして、テキストとして保存して開き直せば良いんじゃないでしょうか? そのオンライン編集ソフト?~みたいな所は「右クリック」が禁止とかですか? まあ、その場合でもブラウザのファイルメニューとかから「ホームページを保存」でOKだと思います。 ただ「リンクを貼れない」と言う仕様はホームページ作成ツールとしてあり得ません。 pma93aaさんが言ってるのは「ブログ作成サービス」とかの事じゃないでしょうか…? もし普通にPC内にあるファイルを操作するフリーソフトみたいな物だったら。 直に「メモ帳」とかでHTMLファイルを開いて、テキストとして編集すればOKです。

pma93aa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイス頂いた通り、プレビュー画面でソースを表示させてみましたが、Copyrightとかの記述がしてあるだけで、書き込んだ文字については一切記述されておらず、どのページのソースも全く同じ内容でした。 ページからページへのリンク設定機能はありますが、やはり、同一ページ内へのリンク先へとぶ機能はないようです…。

  • salonpath
  • ベストアンサー率48% (194/399)
回答No.1

本当の質問がよくわからないのですが >ページ内へのリンク設定の機能がないらしいのです これは本当ですか?どうやって調べましたか? 仕様が載っているページがあるならurlを書いてみてください >ページからページへとぶリンク設定って公開後にしかできないものでしょうか リンクは作成時に作るものですけど、公開後とはどうゆう意味でしょうか? 通常のwebサイトならば、公開後でも編集できますけど。

pma93aa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すいません。支離滅裂な文章になってしまって…。 >ページからページへとぶリンク設定って公開後にしかできないものでしょうか http://support.zaq.ne.jp/hptool/02/02.htmlの3の箇所の 『「参照--Webページ ダイアログ」が表示されますので、リンク先に指定したいファイルを選択後、[参照]ボタンをクリックしてください。』 の所で、何もページが表示されないのです。 入力ボタンで直接ファイル名を入力しようとすれば、ホームページアドレスは公開後のアドレスを入力する必要がありますよね。だけど、アドレスを入れてみてもページからページへ飛んでくれなったので、公開後にしか設定できないのかなと思ったんです。 要は、リンク設定がうまくいかないという事なんです。 >ページ内へのリンク設定の機能がないらしいのです 再度、ログイン後に見る事が可能になるホームページ作成ツールのヘルプを読んでもみましたが、ページ内へのリンク設定については、やはり触れられていませんでした。

関連するQ&A

  • リンクページが開かない

    お願い致します 98se、xp、ホームページビルダー8で作成してます ページ数は8ページあるのですが、その中の1ページからのみリンクページが開けません。 アドレス、画面したのURL等みました、ソースも見ましたがリンクページが開く他のページと同じような形式の記述になっていました、なぜリンクページが開けないのか解りません。 教えて下さい。

  • リンクの仕方

    全くの初心者ですが、ホームページ作りに奮闘しています。(^^ゞ プロバイダーに申し込みも済んで、ダウンロードのHPソフトで最初のページは作りました。公開するために転送して確認すると、きちんと表示されました。ここまではよかったのですが、二ページ目を作ったのですが、一ページ目から二ページ目にリンクをしたいのですが、うまくいきません。二ページ目から一ページ目にはアドレスを入力してうまくリンク出来たのですが、二ページ目のアドレスが解からないんです。「アドレス(D)」を見ると、「Documents.and・・・・」と表示されているので、それをリンクのアドレスに入力したのですが、エラーになりました。どれがアドレスになるのでしょうか。恥ずかしいのですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • あるページのあらかじめ定めた位置へリンクさせたい

    色々なホームページを見ていると、同じページ内の定められた位置へリンクされている場合が見られます。 例えば、ページの一番下にある「先頭へもどる」ボタンのようなイメージです。「先頭へもどる」ボタンではページの先頭へ戻りますが、ページの真ん中にリンクさせたい場合や微妙な位置にリンクさせる場合どのように記述すればよいでしょうか? 以前、pxで調整できると聞いたことがあるのですが具体的な記述方法が分かりません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • リンクしたページに飛びにくい

    ホームページを閲覧していて、リンクしたページのところをクリックしても、”ページが見つかりません”というメッセージがよく出ます。(ほとんどはリンクしたページに飛ぶ事が出来ます) ネット喫茶などで、全く同じホームページの同じところをクリックすると、きちんと飛びますので、おそらく自分のパソコンの設定に原因があるのかなと思っています。 パソコンのどの様なところを調べていけば宜しいでしょうか。 宜しければ御教示下さい。御願い致します。

  • リンクしていないページもロボット検索エンジンにひっかかる?

    現在あるホームページの裏にホームページからリンクしていないページを作った場合、(友人だけに見てもらうための非公開ページとか)ロボット検索エンジンにひっかかって公開されてしまうことはあるのでしょうか?

  • リンク先のページで、好きなところでリンクを張りたい。

    はじめまして。 ホームページビルダー9を使っています。 自分のHPから外部リンクを張るとき、その外部リンクページの途中にリンクを張る方法ってありますか? 自分のHPならタグを貼ればいいのですが、外部のやり方を探しても見つかりませんでした。 無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リンク設定

    ホームページ製作王でリンク設定がて゛き無くて 困っています ホーム {二枚目のタイトル}「三枚目のタイトル}があってトップページから次のページにいくのにはどうしたらいいのですか それと二枚目のページにも同じようにトップと二枚目のタイトル}「三枚目のタイトル}とあり二枚目のページに載せているタイトルもリンクしないとだめなんでしょうか?

  • リンクの設定について

    ホームページビルダーV9を使用しています。パソコンはウインドウズXPです。さて、リンクを設定する時に、他のページや他のサイトへのリンクはできるのでうが、例えばトップページから、特定のページの特定の場所へリンクさせることはできるのでしょうか?

  • リンクの設定について

    Windows XPでホームページビルダー(ver10)を使用してホームページを製作し、FFFTPでアップロード完了しました。全部で22頁の構成になっています。各頁にあるメニューからどの頁にも飛べるようリンクを設定しました。他のどのコンテンツ頁からもプロフィール頁にはリンクが取れていますので問題なく飛ぶことができます。無論プロフィール頁から他のコンテンツ頁にも問題なく飛ぶことができます。ただ、TOPページ(index.html)からプロフィール頁にだけは飛べません。そこで、ホームページビルダーでプロフィール頁を開き、リンクの解除をして、再度リンクの挿入をしました。プレビューで確認しリンクが取れていることを確認しました。Web上でも問題なくリンクが取れていました。その際Web上でソースをチェックすると <A href=”purofile.html”>プロフィール</A><BR>でした。これはホームページビルダー上でチェックしたものと同様です。 で、一度インターネット接続を切断してから、インターネットを再度立ち上げ自分のホームページを開き、TOPページ(index.html)でメニューのプロフィール頁をクリックしました。が、プロフィールが表示されません。その際Web上のソースは <A href=“prfofile.html”>プロフィール</A><BR>となっています。  purofileがprfofileになっています。何故このようなことになるのか全くわかりません。(尚、本来profile が正しい英語表記ですが、当方の手違いでpurofileになっています)よろしくご教示下さい。但し、全くのド素人なので、できればその点わかりやすい表現、表記でお願いできたらと思います。非常に困っております。なんとかお助け下さい。 ●コンテンツの制作手順としてはテンプレート頁でリンクを挿入しましたので、全22頁でいちいちリンク挿入の作業はしていません。

  • WebページにPDFファイルを公開したい

    PDFなどのファイルをWebページに掲載して、特定の人に公開、ダウンロードできるようにしたいと考えています。 ホームページが作成できる人なら、リンク設定で簡単にできることなのですが、担当になった人がホームページビルダーなどの知識がなくても、FTPソフトでサーバーにファイルのアップさえできれば、簡単にWebページ上にファイルの公開ができるようにしたいのです。 何かよい方法はありませんでしょうか?