• ベストアンサー

スーツケースの鍵を紛失し、新たに鍵を作成したいのですが製造元がわかりません。

スーツケースを長年保管している間に、スペアキーごと失くしてしまいました。 ナンバーロックもあるので一応使えるのですが、2週間後に海外に行く予定があり、このままでは少し不安だと感じています。 6年前に購入したものなので買い替えも考えていますが、製造元へ連絡すれば鍵を作成してもらえるという話を聞いたので、できればそうしたいです。経済的にも助かるので。 しかし、製造元・連絡先がわかりません。。。 「LOUIS NAPOLEON N・N・C」というマークがついていますが、ネットで検索しても見つかりませんでした。 どなたか御存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • f27
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.3

海外旅行大好きな者です。 私なら・・・。 スーツケースのメーカーに直接問い合わせてみます。メーカー(ブランド)タグありませんか?外側内側それぞれ確認してみてください。 型番などで判明するかも。 大手のメーカーなら、探してくれそう。 もしくは、購入したお店に連絡してみる。 もしかしたら、持ち込めば良心的なお店なら担当者がメーカなど確認してくれるばしょもあります。(昔、旅行カバンのお店にいた事があるので。ただ、担当は持っていなかったので他の社員がお客さんの対応していましたが) ただ、6年使っているならそろそろ新し物を購入しても良いかも。 だいぶスーツケースも軽量化されていますから。

f27
質問者

お礼

6年前ということで購入したお店の記憶が曖昧でしたが、御回答を見ていたらぱっと思い出しました! そちらに問い合わせをしてみたいと思います。 スーツケース軽量化はかなり惹かれますねー。 ただ、6年といっても回数はあまり使っていないので、このまま使えなくなるとこの子が可哀そうな気が・・。 大きさも同じものが欲しいので。 あと少し粘って探してみて、だめなら新しいものにします! ありがとうございました!!

f27
質問者

補足

鍵、手に入りました! 購入したお店で聞いたら、名前は変わっているようでしたがすんなりわかりました。スペアキー2つで千円ちょっとでした。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • C62-2
  • ベストアンサー率31% (186/590)
回答No.2

カギなしでの合鍵作成の場合は、新しいスーツケースが買えてしまうくらいかかったりします。 電話帳にたくさんカギの業者が出ていますので、問い合わせてみましょう。(ほとんどがフリーダイヤルです)

f27
質問者

お礼

何店かに問い合わせしてみましたが、おっしゃるとおりでした~。 「鍵穴からは作れないです」か「スーツケースを買い換えられるくらいかかっちゃいますよ」と言われてしまいました。 あと少し、製造元を探してだめなら買い替えます! ありがとうございました。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

あまり凝ってないカギなら 合鍵を作ってくれるとこで作ってくれるんじゃないですか? キーがなくても、カギ穴を見せれば 合鍵を作ってくれます。そのほうが安いでしょう。 特殊なキーの場合は諦めましょう。

f27
質問者

お礼

ほーそうなんですか! スペアキーがないとだめだと決めつけてました。 その方が安いなら、なお嬉しいです。 見たところ単純そうな鍵なので、期待できそうかも。 早速近くの鍵屋を探してみます。 早速の御回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • スーツケースの鍵

    スーツケースの鍵を紛失してしまいました。 鍵の取替えはできるものなのでしょうか? エコトラベラーというマークがあるのですが ネットで探しても製造元などがわからないのです。

  • HEROICのスーツケースの鍵紛失で困っています

    HEROICのスーツケースの鍵紛失で困っています HEROICのスーツケースの製造メーカーのご連絡先等 教えて頂けますと助かります。

  • スーツケースの鍵をあけたまま預ける?

    他の回答に テロ対策で鍵の付いているスーツケースやナンバーロックのかかっているものは壊されてしまいます。友人のスーツケースは無残に無理やり鍵をこじ開けられて、ガムテープぐるぐる巻きで帰ってきました行きはロックしても大丈夫ですが、帰りは注意!(一応空港アナウンスでロックを解除しに来てくださいと流れるのですが、英語で聞き取り辛い上に、鍵を渡しに行ったころにはもうこじ開けられていた! とあったのですが、初耳で グアム旅行なのですが、帰りはトランク施錠せずにあずけるのですか?

  • 鍵の複製について

    GOAL社の鍵をなくしてしまいました。 オートロックとドアの2つを兼ねています。 そこで質問なのですが、 (1)ドアの鍵から全て作り直す際は、 マンション全体の鍵を取り換える必要がありますか。 (2)元の鍵からスペアキーを作るとすると、スペアキーに 製造番号を刻印することはできますか。 検索していてもなかなかでてこないので焦りと不安で 錯乱しているので、こちらで質問させていただきました。 お力添えよろしくお願いいたします!

  • スーツケースのメーカー

    昨日、海外から帰国したのですが、スーツケースのカギをなくしてしまい、スーツケースが未だあけられていません。 どこの落し物センターにも届いていないみたいで、このスーツケースは友人から譲り受けたものなので、もともとスペアキー・保証書等がありません。 鍵屋さんにも頼んだのですが、鍵が特殊なものなので、スーツケースを壊すしかないといわれました。 メーカに連絡をとって、新しい鍵を作ってもらおうと思うのですが、肝心のメーカーが≪VALENTINO FERRICI≫と書いてあるだけで、調べてみたのですがよくわかりません。 他に記載が一切ないのですが、このスーツケースのメーカーをお存知の方はいらっしゃいませんか。

  • スーツケースを買おうと思っているのですが・・・

    来月N.Yに行くのでスーツケースを買おうと思っているのですが種類が多く悩んでいます。 1.素材がポリカーボンか一般的な物か・・・ 2.鍵が電子ロックか鍵穴の物か・・・ お店に行って悩んだものが 「(少々高い)ポリカーボンで電子ロック」「ダンロップ社の一般的な素材で鍵穴」の2つで悩んでしましました。共にナンバーロックが付いていました。スーツケースはどういうものが良いのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

  • アメリカでスーツケースのナンバーロックについて

    来月アメリカにいきます。TSAロックベルトは購入したのですが、今持っている大きなスーツケースがナンバーロック式です。→このスーツケースはTSAは対応してません!!!なのでもし鍵をしないで、TSAベルトをしたとしても、ナンバーの部分がずれればそれはロックになるわけで。。。。この場合も壊されますよね?どうすればいいのでしょうか???ナンバーロックをしないでも、かばんの衝撃でロックがかかればどうしようもありませんよね???どうすればいいのかご存知のかた教えていただきたいです!!

  • スーツケースを2個にして出かける事になりましたが、1個のスーツケースは

    スーツケースを2個にして出かける事になりましたが、1個のスーツケースはカギがついていません。ナンバーロックの南京錠をつけてその上からガムテープをはりつけTSAロック付きのベルトをかけてみましたが、南京錠をかけた部分が膨らんでしまい、その上、ベルトのカギが貧弱で大丈夫か心配になってきました。今まではスーツケースは1個でしたが、主人が腰痛持ちのため荷物を2個に分けることにしたので、それまで国内旅行に使用していたスーツケースを使わなくてはならない羽目になりました。 機内預けにしたいところですが、主人が背が高いので座席の前には入れられず、私が上の棚に持ち上げることもできそうになく、ましてや持ち上げてくれる親切な人などいるわけないし、CAさんもツァーには冷たいとききます。 行く先はヴェネツィアです。ローマでのトランジットですので、心配しています。 どなたか、良い方法をご存じありませんか。明日の午後の出発です。

  • スーツケースが開きません!!!!

    タイトルどおり、スーツケースが開かなくなってしまいました!! 大量の服を詰め込んでしまった結果、体重をかけて無理やりつめて何とかしまったのをあけようとしたら ロックしている番号とかではなく 右の鍵、中心のロックは外れるのですが、左側の鍵だけ引っかかってしまって開きません。 一度閉めてあけなおそうとしても 開いてしまった上体のまま元にももどらなそうです。 どうやったら開くでしょうか? 出発日が近づいてきて入れなおしたいのにこのままだとできません、どなたかあけ方わかる方教えてください!

  • サムソナイトのスーツケース

    1週間前、「サムソナイト アメリカンツーリスター」というスーツケースをアマゾンでオーダーし、 本日届きました。 ナンバーロックがあり、その横に、鍵穴があるのに鍵がありません。 これは、梱包時の鍵の入れ忘れでしょうか? Samsonite AmericanTourister AT Cube Alfa Zipper Spinner 66cm という商品です。