• ベストアンサー

スーツケースを買おうと思っているのですが・・・

来月N.Yに行くのでスーツケースを買おうと思っているのですが種類が多く悩んでいます。 1.素材がポリカーボンか一般的な物か・・・ 2.鍵が電子ロックか鍵穴の物か・・・ お店に行って悩んだものが 「(少々高い)ポリカーボンで電子ロック」「ダンロップ社の一般的な素材で鍵穴」の2つで悩んでしましました。共にナンバーロックが付いていました。スーツケースはどういうものが良いのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SHINO-BU
回答No.3

頻繁に旅行に行くようであれば、丈夫なスーツケースをお求めになった方がいいです。 空港でのスーツケースの扱いは乱暴なので、安いスーツケースはすぐに壊れてしまいます。 機内預けのスーツケースであれば、航空会社のバゲージクレームに言えば対応してくれますが、手続きも面倒ですし、対応にも時間が掛かります。 素材は傷付きにくい物がいいと思います。(どれが傷つきにくいのかわかりませんので、お店の人に聞いてみてください。) 日本人はハードタイプを良く使いますが、外国の方は布製のものを良く使っていますよね。 あれはスーツケース自体が軽いので、荷物の多い人にはいいようですが、雨に濡れたり、中に入れたものが潰れたりと難点もありますから、用途に合わせてください。 色は傷の目立たないシルバーとかがいいかもしれませんね。 色の濃いものは白い傷が目立ちますし、色の淡いものは黒い傷が目立ちますから・・・ スーツケースは傷が付くものですから、それを踏まえて。 鍵は・・・ NYCに行くのであれば、アメリカはセキュリティーが厳しいので、本人がいない所で開けられたりしてしまいます。 普通はある程度のメーカーの鍵を持っているのでそれで開けますが、メジャーメーカーで無いと鍵もありませんし、無理やり壊されてしまう可能性もあります。 それに対しての補償はありません。 なので、アメリカに行かれる場合は鍵を閉めない事を勧めています。 それを考えれば、なんでもいいのでは。 大きさは人それぞれですが、私は「大は小を兼ねる」的で、大き目のものを利用しています。(1週間から10日間用) 行きは荷物も半分位ですが、帰りはお土産がありますので、残り半分を使ってしまいますので。 細々と手荷物が増えてしまうよりも、まとめてスーツケースに仕舞える方が良くないですか? また、スーツケースを斜めにして運び易い様になるバーが付いているのもありますが、 あれって結構腕が痛いんですよね。 斜めになったスーツケースを腕を伸ばして引いていくので、肘に負担がかかり痛くなってきます。 一見、楽そうに見えますが、私はそれがあったのでそれ以来そういうスーツケースは使っておりません。 大き目のスーツケースで縦にして転がし易い大きさが使いやすいです。 あと、ポイントとしてはキャスターが丈夫なもの、蝶番が丈夫なものをお薦めします。 ここが壊れ易い所ですから。 そして、スーツケース自体が重くないもの。機内預け荷物の重量制限もありますからね。 ご検討を祈ります!

takechiyo0620
質問者

お礼

アメリカでは鍵は掛けない方が良いんですね!いろいろと参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• moshi-t
回答No.5

予算が許すようであれば、No.1 のnanntosujiさんがおっしゃるように RIMOWAのTOPASを絶対にお勧めします。 理由 ジュラルミンなので丈夫で超軽量 洗練されたデザイン TOPASのGOLDならさらにハイクラス RIMOWA以外にするならば、どれも大差ありません。 安くてデザインが気に入ればいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

良いアドバイスありがとうございました。

• timeup
回答No.4

海外旅行なのか、長期滞在なのか(留学など)・・・・長期在住に行くのかにもより違います。 <短期>なら、日本人が一般に使うものが良いでしょう。 鍵の使い方は、米国・日本往復だと、行きは問題ないでしょうが、問題は米国・空港で預けるまでは鍵を全て掛けておいて、預ける寸前に鍵を外し、預けることです。 ですから、幅広の専用の帯がありますので、其れを掛けておきましょう。 で、少し長い滞在・・・・二週間とか月単位だと・・・ケースは重いので、もっていけるものが減りますから、ソフトバックや段ボール箱を我々は使います。 で、少し長い滞在なら(短期でも此れの方がお勧めです)、日本からは安物を持って行き(捨てても良いくらいのモノを)、現地で色々綺麗で使いやすいのが沢山ありますから、其処から選んではどうでしょう。  どのみち、スーツケースは消耗品ですから(せいぜい10回往復でお釈迦です。重さにもよるでしょうが)、高価なケースは必要ありませんし、日本人観光客は中に貴重品を入れている可能性が高いと見られるので、日本製のだと狙われる可能性も高いです。 機内持ち込みできる、其処に4つの輪がついており、ジッパーで大きさを変えられるものが、便利です。二段が普通ですが、海外では4段とか5段なんてのもあり、雪は機内持ち込みに、帰りにお土産が増えたら、預けるほうにも使えるのが有ります。 くににより違いますが、安いです。

質問者

お礼

>日本製のだと狙われる可能性も高いです。 知りませんでした。とても良い情報をありがとうございました。

• sakikock
回答No.2

ダンロップの一般的な素材で鍵穴のスーツケースでいいと思います。私は丈夫なものを選ぶようにしていますが、何度も旅行をしているとどうしても鍵やキャスターなどが壊れてしまうことがあります。なくなったこともあります。フライトで故障した場合は航空会社から修理費用などが出ますが、どんなスーツケースも壊れたりなくなったりすることを考えたら・・・。 大きさは旅行のパターン(ツアーか個人旅行か)と期間によると思います。私が持っているものの中で一番使い勝手がいいのは、もっとも小さいサイズのものです。キャスター付きのシンプルなものですが、国内旅行にも使えるし重宝しています。

質問者

お礼

丈夫なものが良いんですね!良い回答ありがとうございました。

回答No.1

RIMOWAの一番大ききサイズのものをお勧めします。 私も海外に7日間行くときに、非常に悩んだ末 結構高いのですがこれに決めました。 <理由> ・デザインがシンプル  (黒、赤、紺しかない。ジュラルミンの   ものもあるがさらに高い) ・軽い、とっても軽い。

質問者

お礼

軽いのが助かりますよね!良いアドバイスありがとうございました。