• ベストアンサー

非反転増幅回路と帰還回路

非反転増幅回路とRCを用いた帰還回路(図参照)の 帰還率を求める問題で困っています。 式を導出する問題なので、答えは以下のように分かっています。 β=1/{1 + (R1/R2) + (C2/C1) + j(ωC2R1 - 1/ωC1R2)} β=1/A (Aは電圧利得) ということは分かっているのですが 帰還回路のAは、どのように求めたらいいのか分かりません そもそも帰還回路の仕組み自体をあまりよく理解していないから 分からないのかもしれませんが・・・ どのように求めるのか 概要だけでかまいませんので、どなたか教えてください。 お願いします。

• neoon
  • お礼率95% (19/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

非反転増幅回路としてみれば 帰還率:β=R4/(R3+R4) 電圧利得:A=(R3+R4)/R4 です. この回路は有名なウイーン・ブリッジ発振回路ですから, OPアンプの本に式と説明が載ってます.例えばこれ http://www.amazon.co.jp/dp/4789837483 またここでも議論されています. http://www.bbs-reedjp.com/ADI/index.php?bid=4&v=1246696015HpDuLK

その他の回答 (1)

回答No.2

補足します. > 帰還回路のAは、どのように求めたらいいのか分かりません Aは非反転増幅回路の電圧利得(A=Vo/Vi)で,図の帰還回路には関係ありません. 帰還回路は,正帰還率(β=Vi/Vo)で考えます. 発振しているときは,これが負帰還率(β=Va/Vo)と等しくなります. ところで一般の帰還回路では,帰還率βと言えば負帰還率のことで 正帰還率は意味しません.この本何ですなぁ.

neoon
質問者

お礼

Aは関係ないんですか 自分で勝手にいろいろと解釈しすぎて 全体がよく分からなくなっていたのですが、だんだんわかってきました! 意見参考にさせていただいて計算したら答えも出ました! 本当にありがとうございました