• ベストアンサー

パソコンで見るのと紙に印刷するのとどちらが見やすい?

文字の羅列のPDFファイルをパソコンの画面のまま見るのと 印刷して紙ベースで見るのと どちらが見やすいですか? 私は紙で見た方が見やすいのですが パソコンのままのほうが見やすいと言う人はいますか? よろしくお願いします。

• gutn98
  • お礼率99% (138/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

会社の場合、 年寄りの管理職はいくらPDFで渡しても印刷しようとします。 中堅社員まではPDFで読んでもらえます。

gutn98
質問者

お礼

若い人と年配の人では違うのですね。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

文書を読むときは、「シーケンシャル・リード」ばかりとは限りません ので……。 ・ピンポイントで探したい情報がある場合はPDFファイルに対して検索 をかけた方が、素早く目的に辿り着けます。 ・一方で、全体の概要を大雑把につかみたいときには、紙媒体の持つ 「流し読み」という機能は重宝します。 ・とりわけ、内容を理解するために前後のページを細かく参照する必要 のあるものでは、紙媒体の方が「ランダムアクセス」性能が高いと感じ ます。 ・後で読み返すときや、他人に読んでもらう必要がある場合に、付箋や マーカーで印をつけるのは、紙媒体の方が簡単ですね。 経費節減・環境対策のためにも、余分なプリントアウトはできるだけし ないよう心掛けていますが、文書が長ければ長いほど、印刷したものの 方が楽に感じます。 一言一句正確に読み込む必要がある場合は、なおのことです。

gutn98
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。

• violet430
回答No.3

フォントの大きさ次第ではパソコンの方が拡大できるので見やすいですね。 でも、全体を通して読むのは紙の方ですね。

gutn98
質問者

お礼

部分的に見るのはパソコンですね。 有難うございます。

• toshineko
回答No.2

40代後半の者です。 私もPDFで渡されても印刷して確認します。全体のレイアウトとか挿入図の印刷具合とかがどうしても気になってしまうので、必ず使用済み紙の裏に印刷して見ます。 パソコン上での全体確認はどうして文字や図が小さくなってしまうので不適当だと思います。

gutn98
質問者

お礼

印刷具合も確かめたいですね。ご回答ありがとうございます。