• ベストアンサー

USBでバックアップ

初めまして。中1の女子です。 中学生になってパソコンを今年から 使っています。まだまだ初心者です。 パソコンで絵を描いたり色々しているのですが もしデータとかが無くなったら・・と思いバックアップを 考えています。そこで質問なんですが USBでのバックアップ方法がイマイチ理解出来ません。 よくわからなくてUSBを差し込んで 右クリックでデータを入れたいものを 送る→リムーバルディスクとなってUSBに データを送ってみたんですが・・これってバックアップ した事になってないでしょうか? 親に聞いてもパソコンわからないので先に進めません。 フォトショップとSAIというソフトをとりあえず USBに送ってみました。 これでもしパソコンを買い換えた時 この2つのソフトは前と同じように使えるんでしょうか? 根本的な事がわからなくて申し訳ないんですが わかりやすく回答して下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#107951

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.4

#2です。 >SAIはネットで権利を直接買って使えるソフトなので、CD自体が手元に無い。 それはネットから「インストールファイル」をダウンロードしたのだと思います。 そのような場合は、先の回答に書きましたように、「インストールファイル」をバックアップとして再インストールに使用します。この場合はダウンロードしたファイルを大切にバックアップしておく必要があります。また、このようなソフトでは「ユーザーID」とか「プロダクトID」とか呼ばれるような「権利」を証明する記号・番号が発行されていることも多いです。それを持っていれば、ソフト自体は再度ネットからダウンロードできることもありますので、合わせて大事に保管ください。

質問者

お礼

何度も聞いてしまってすいませんでした! 回答ありがとうございます! インストールファイル! そうです!そういうのがたしか あった気がします! IDとか発行してもらいました。 それをバックアップしておけばいんですね! 本当にありがとうございました! 無事理解できました!!感謝します!

その他の回答 (3)

• egg_moon
回答No.3

>USBでのバックアップ方法がイマイチ理解出来ません。 バックアップといっても色々あります。 コンピュータの中のハードディスクを丸ごと別のハードディスクなどに残す物から、ちょっとしたデータを選んで残すものまであります。 自分で作ったデータなどを選択してバックアップするなら、ご質問の中にある方法でデータのコピーがUSBメモリへ書き込まれますのでそれでいいです。 次はちょっと難しくなります。 この方法でバックアップできるのは、どのパソコンへ持っていっても開くことの出来るデータが中心になります。(開くことの出来るソフトがはいっていることが前提ですが) SAIと言うソフトのことはよく分かりませんが、フォトショップのようなソフトは、パソコン1台1台によってオーダーメイドのようにインストールされています。あるパソコンからフォトショップのフォルダだけをコピーして別のパソコンへ入れても正しく機能しません。(フォトショップのフォルダ以外にも関連付けられてインストールされているものが沢山あるからです) ですので、PCを買い換えたときは、最初にインストールしたときに使ったCDROMなどでもう一度一からインストールしなおさなければなりません。 PCに元からはいっていたものなら、そのPCでしか使えませんので、次のPCではソフトを購入してインストールしなければならないこともあります。 一方、ソフトの中にはそのソフトのフォルダだけで動作するものもあります。そうしたものはバックアップをして別のPCに入れても動作するものもあります。主にフリーソフトなどに多く、に付けられた説明文(readmeテキスト)に「レジストリは触っていません」「アンインストールはフォルダごと削除してください」などと記載されているものです。 ですので、基本的には新しいPCに代えたときソフトは新たにインストールする。データは引き継ぐためにバックアップすると言うことになります。 バックアップを簡単に行うソフトなどもありますので、もうすこしPCに慣れたらチャレンジしてみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど!だいぶ理解出来てきました! とりあえずUSBに自分で選んだものだけ 移しておこうと思います! フォトショップの件も 理解できました! また新しくインストールしなおさなきゃ いけないんですね! CD大事に保管しておこうと思います! もう少し自分でも勉強して わかるようになったら そのソフトなどを使って バックアップにチャレンジしてみますね! ありがとうございました!!

• pasocom
回答No.2

PCの中に入ってるものは大きく分けて「ソフト」と「データ」です。 「ソフト」とは一定の機能を持って作業を行うことができるプログラムのことで「フォトショップ」も「SAI」も画像加工という機能を持ったソフトです。 これに対して「データ」とはそれらのソフトで作成した成果物のことです。画像ソフトで作成した絵画は「データ」ですね。 ここからが本題ですが、「バックアップ」とは通常の意味では「データ」を別の記憶装置にコピーして、消失などの事故に備えることを言います。自分で作成した成果物ですから、世界に一つしかないので、もし一つの記憶装置が壊れてしまったら取り返しがつきませんからね。しかし、「ソフト」はそうではありません。フォトショップなどは必ずCDなどに入って売っているのを購入して、PCにインストールするのですから、万一PCが壊れてしまっても新しいPC、新しい記憶装置さえ買ってくれば再度インストール可能です。バックアップなどする必要はないのです。(CDがすでにバックアップメディアである、とも言えます)。 ですから、「バックアップ」をしたいなら「データ」のバックアップを行って下さい。その場合の方法は「右クリックでデータを入れたいものを 送る→リムーバルディスクとなってUSBにデータを送る」で良いのです。 この後、USBを開いてみれば、送ったデータが表示されるはずです。 余談ですが、ソフトは上記のような方法では「バックアップ」できず、また「パソコンを買い換えた時、この2つのソフトは前と同じように使える」ことにはなりません。ソフトはあくまでもPCにインストールする前の状態(CDなどやフリーソフトならインストールファイルなど)をバックアップとして、新しいPCを買った場合などに利用するのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! わかりやすく書いて頂いてありがとうございます! ソフトはUSBにうつさなくても大丈夫なんですね! ただそれで描いた絵とかはデータだから 移しておかないとダメということですよね? やり方はあってたみたいなので データをこのやり方で移しておこうと思います! ちょっとだけわからない所があったんですが 例えばフォトショップはCDがあるんですが SAIはネットで権利を直接買って使えるソフトなので CD自体が手元に無いんです。 そう言う場合はどうしたらいいのでしょうか? 例えばパソコンが壊れたとして フォトショップやUSBに映したデータは 使えてもSAIは使えないという事になるんでしょうか? ここだけちょっとわからなくて・・ すいませんが教えていただけたら嬉しいです。 ご丁寧にありがとうございます! 回答締め切り次第ポイント付けさせて頂きますね! 助かりました!

noname#142909
noname#142909
回答No.1

データはそれでバックアップできますが Photoshop等ソフトはダメです パソコン丸ごとバックアップしないと無理 USBメモリーでは足りません

質問者

お礼

回答ありがとうございます! データはこのやり方でいいんですね! ありがとうございます! ではソフトじゃなくデータを 移していこうと思います! ありがとうございました!!