データのバックアップ方法と復旧可能性について

このQ&Aのポイント
  • XPのOSが入っていたパソコンが起動しなくなり、BIOSの壊れた一部修復不能となりました。
  • HDDを別のパソコンでリムーバルディスクとして認識させると中身は無事でしたが、Cドライブのユーザーフォルダーにあるデータはロックがかかっていてバックアップできませんでした。
  • リカバリーソフトが無く、新たにOSを購入してインストールしようと思っていますが、データを残しつつインストールすれば復旧できる可能性がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

データーのバックアップ

XPのOSが入っていたパソコンが突然起動しなくなり 原因としてはBAIOSの一部が壊れたと思われ修復が不能になりました。 新しく、OSを入れなおせばまっさらで使える事はわかっています。 HDDもはずして、別のパソコンでリムーバルディスクとして認識させたら中身は無事でした。 しかし、Cドライブのユーザーフォルダーに入っているデータに関してはどうしてもロックがかかってしまいファイルをバックアップできませんでした。 このフォルダ内にあるデータはどうしても諦めないとダメでしょうか? リカバリーソフトも無く OSは新たに購入してインストールしようと思っています。 その際に、データを残しつつインストールしたら復活するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

電源ボタンを押して、どこまで起動したのでしょうか。 少しでも画面が表示されたのであれば、BIOSは問題ありません。 個人用フォルダについてですが、起動しないPCで使用していたユーザ名を別のPCに設定すれば参照が可能ですので、お試しください。 コントロールパネル→ユーザアカウント→ユーザの作成 現在ログインしているユーザにこの作成したアカウントも結びつければ参照可能です。

kodai24
質問者

補足

回答ありがとうございます 電源を押して起動するのはWinのロゴの前です? 黒画面で左上にカーソルが点滅したまま先に進みません。 BIOSというかOSお一部が破損しているようです? で、結びつける場合同じユーザー名としてCドライブに割り当てる必要はありますでしょうか?