データのバックアップ方法と復旧可能性について

このQ&Aのポイント
  • XPのOSが入っていたパソコンが起動しなくなり、BIOSの壊れた一部修復不能となりました。
  • HDDを別のパソコンでリムーバルディスクとして認識させると中身は無事でしたが、Cドライブのユーザーフォルダーにあるデータはロックがかかっていてバックアップできませんでした。
  • リカバリーソフトが無く、新たにOSを購入してインストールしようと思っていますが、データを残しつつインストールすれば復旧できる可能性がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

データーのバックアップ

XPのOSが入っていたパソコンが突然起動しなくなり 原因としてはBAIOSの一部が壊れたと思われ修復が不能になりました。 新しく、OSを入れなおせばまっさらで使える事はわかっています。 HDDもはずして、別のパソコンでリムーバルディスクとして認識させたら中身は無事でした。 しかし、Cドライブのユーザーフォルダーに入っているデータに関してはどうしてもロックがかかってしまいファイルをバックアップできませんでした。 このフォルダ内にあるデータはどうしても諦めないとダメでしょうか? リカバリーソフトも無く OSは新たに購入してインストールしようと思っています。 その際に、データを残しつつインストールしたら復活するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

電源ボタンを押して、どこまで起動したのでしょうか。 少しでも画面が表示されたのであれば、BIOSは問題ありません。 個人用フォルダについてですが、起動しないPCで使用していたユーザ名を別のPCに設定すれば参照が可能ですので、お試しください。 コントロールパネル→ユーザアカウント→ユーザの作成 現在ログインしているユーザにこの作成したアカウントも結びつければ参照可能です。

kodai24
質問者

補足

回答ありがとうございます 電源を押して起動するのはWinのロゴの前です? 黒画面で左上にカーソルが点滅したまま先に進みません。 BIOSというかOSお一部が破損しているようです? で、結びつける場合同じユーザー名としてCドライブに割り当てる必要はありますでしょうか?

関連するQ&A

  • バックアップデータの戻し方

    先日、パソコンが故障?してリカバリ?をすることになり行いました。Cドライブを行うためにDドライブにバックアップデータをさくせいしました。 その後、パソコンは復活?したのですが、バックアップしたデーターが元に戻せません。 音楽が3割程度復活したのですが、そのほかの音楽や写真などの戻し方を教えてください。 パソコンは富士通のLIFEBOOK AH52/CT です。

  • 忘れがちなバックアップデータを教えてください。

    忘れがちなバックアップデータを教えてください。 パーツ交換に伴い再インストールをすることになりそうです。OSはWindows7です。 Windows7ではバックアップ機能がありますが、バックアップをとってもWindows上からしか中身が見えなさそうなので、バックアップ忘れが怖いです。 あー、あのデータバックアップするの忘れてたー!となるのを防ぎたいので、みなさんがバックアップしているデータ、アプリケーションのバックアップデータを教えてください。 私は、 Firefox、ThunderbirdのデータをMozbackupでバックアップ ランチャーの設定ファイル Google日本語入力の辞書データ GoogleChromeのお気に入り C:\Users\ユーザー名 以下をそのままコピー (このとき、いらないファイルとかってありますか?AppDataフォルダ以下にLocalなどのフォルダがありますが) うーん、ちょっと少ない気がして不安です。

  • リカバリー修復で消えた過去のデータは復活できる?

    起動不能となり(EXE破損)、PCの指示に従ってリカバリーディスクで修復しました(初期化?)。案の定、データはすべて消去されました。このデータを復活させる方法はありますか?家庭用PCのため、家族の写真等々入っていました。バックアップの大切さを実感です。よろしくお願いします。

  • データのバックアップ

    パソコン内にあるデータをバックアップしたフォルダをメディアに 焼きたいと思っています。 メディア(CD-Rやdvd)への焼き方がわかりません。 教えてください。 パソコン初心者なのでわかりやすくお願いします。 osはxpです。 よろしくお願いします。

  • iTunes 外付HDDにバックアップしたデータ

    友人のパソコンのリカバリーを頼まれました。 パソコン内のデータは、ほとんどiTunesだけだそうで、 友人はiPhone5を使っていて・・・ リカバリー後は、iPhone5からiTunesにバックアップを取れば、その情報がiTunesに反映されると思っていたのですが、バックアップは取れても、iTunesにはiPhone5に保存されている音楽やアプリが全く反映されないようです。 念のためにと、iTunesのデータを外付けハードディスクにコピーしてバックアップしておきました。 (ただiTunesのフォルダごと、コピペしただけです。) ネットで調べてみると、iTunesから書き出す方法があり、その手順を踏まないといけないそうですが、私は安易にフォルダごと、コピペでハードディスクに保存しました。 それで、質問ですが・・・・・ 取り合えず、リカバリーしたまっさらのパソコンにiTunesをインストールして、iPhone5のデータは、iTunesにバックアップをとるところまではやったのですが、そのデータをiTunesに反映させることが出来るのか?・・・それとも外付けハードディスクに貼り付けたデータで元に戻せるのか? --------------- 参考までに、iTunesの音楽フォルダに外から持ってきた音源を「フォルダをライブラリに追加」でiTunesに登録(認識)させることは以前やったことがあるので、音楽データだけだったら手作業で元に戻せるとは思います。 --------------- リカバリーしたパソコンは、友人に渡して、友人はあまりパソコンに詳しくないので、電話のみでのやり取りですので、近いうちに私が友人宅に行って設定しようと思っております。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • バックアップしたデーターファイルについて?

    デフラグを実行するとエラーメッセージが出て実行できなかったため、OSを再インストールし直すためにDドライブにバックアップをしてOSを再インストールし直しました。 再インストール後バックアップしたデータファイルを復元して今は順調に稼動しています。 マイコンピューター内のDドライブを見ると復元したデータファイルが残っています、このデータファイルは復元が終わったら削除しても良いと聞いております。 削除をしようとすると、フォルダによっては「ゴミ箱に入りきれません削除しますか?」と言うメッセージが出るフォルダもあります、このような場合はどのようにして削除したらよいのでしょうか?教えてください? OSは WindowsMEを使用しています。

  • データのバックアップについて

    はじめまして。かなり初歩的な質問なのですがよろしくお願いします。 最近、データのバックアップソフトというものの存在を知りました。 OSごとバックアップできるらしいのですが、なぜOSをバックアップする必要があるのでしょうか。 製品に付属のリカバリCDではOSを戻すことはできないのでしょうか。

  • Win7 バックアップについて

    パソコンを買い替え、OSがXPからWin7に変わりました。 BTO系で購入したのですが、リカバリディスクが付属していなかったので 購入後すぐに自分で作成しました。 その後、前のパソコンからデータを移し、一月以上使用し、 新しいデータも多少あったのでバックアップを取りました。 XP時代と同じように、USBに画像や音楽データなど必要なものをコピーしました。 しかし調べてみるとWin7にはイメージのバックアップが出来る機能があるようなので 次回のバックアップからチャレンジしてみたいと思っているのですが ひとつ疑問があり、リカバリディスクとの違いわかりません。 リカバリディスクはOSのみが入っているもので イメージのバックアップは、OS以外のデータや設定などが入っているという解釈で合っていますか? パソコンに不具合が生じ、リカバリが必要になった際は リカバリディスクでOSをインストールし、 イメージをバックアップしたディスクでデータ等を復元させるということでしょうか? その場合、USB等の外付けメディアにデータのみをバックアップ取ることよりも どのような点が優れているのでしょうか。

  • outlookexpressのバックアップ

    pc再インストールのために、outlook4のmbxデータをすべてバックアップしたのですが、outlook5にインポートしようとすると、「フォルダ・・・のいくつかのメッセージがインポートされませんでした。エラーが発生しました」となり、フォルダは見えるのですが、中身が空っぽになってしまいます。バックアップしたmbxファイルは皆・・MBと中身はあるようなのですが・・なにか原因考えられるでしょうか? よろしくお願いします。 OSはwin98SEです。

  • バックアップデータの復元

    ノートパソコンが不調になり、リカバリを勧められました。ばっくんちょという名前のフリーウェアバックアップソフトを使用してCドライブを丸ごと外付けHDDにバックアップしてありますが、リカバリ後のデータの復元というかデータの移行というかやり方が想像もつきません。ばっくんちょのインストールは有料でサポートしてもらいました。OSはXP(SP2)HDDはNTFSにフォーマット済みです。不調というのは、IMEバーが頻繁に消えてなくなったり、半角/全角キーを押してもアルファベットと日本語が切り替わらなかったりします。どうぞよろしくお願いいたします。