• ベストアンサー

バックアップソフトについて教えていただきたいです。

バックアップソフトについて教えていただきたいです。 初心者の質問ですが、お願いいたします。 windowsXPを使っています。 イラストソフトのSAIで絵を描いており、それらをアップしているサイトを運営しております。 SAIやホームページビルダーのようなソフト、 また今まで描いたイラストなどのファイルをバックアップしたいのですが、 どのようなソフトでバックアップすればよいのかよく分かっておりません。 上記のような場合に適しているソフト、バックアップの方法を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まぁ、汎用的なバックアップソフトですが、BunBackupは、わりと歴史があり、使い勝手は他のバックアップソフトと比べても、優秀な方だと思いますよ。 http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm

hanastate
質問者

お礼

URLまで載せていただき、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

保存した場所が分かっているのなら、ファイルのコピーで十分です。 コピーを支援するソフトは沢山あります。 私が使っているのはフォルダアップデートマネージャやRealSyncです。これらのソフトはフォルダ間を同期するソフトでもあります。 http://download.seesaa.jp/contents/win/system/backup/13214/ http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se061150.html

hanastate
質問者

お礼

URLまで載せていただき、とても参考になりました。 ありがとうございました

回答No.1

エクスプローラのコピーで十分

hanastate
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホームページビルダーのバックアップについて

    今現在ホームページビルダーでHPを作成し, 運営しているのですが,バックアップファイルについて気になる事があるので質問させていただきました☆ お力をおかしいただければ幸いです☆ パソコンの手入れはきちんとしていても何かのはずみなどで データが消えてしまうことってあるんです; こういうときってバックアップファイルは残っているのでしょうか?; ホームページビルダーで作成したファイルを USBフラッシュメモリなどに保存しておくことhできるのでしょうか? 今現在手元に[BUFFALO製の RUF-C512ML-K/U2 512MB] というのがあるのですがこういうフラッシュメモリというものには どのような形式のファイルが保存できるのでしょうか? 裏面等を見てみても対応OSしかかいておらず, 購入するなら確認を取ってから買うのですが,いただきものなもので; 初心者な質問で大変申し訳ないのですがおしえていただけると 助かります☆ あとファイルのバックアップにおすすめの物や オススメのバックアップ方法などございましたらご指導ください☆

  • ソフトのバックアップについて

    パソコンの調子が悪いのでリカバリしようと思いバックアップをとっていたのですが、ホームページビルダーのCD-ROMがどうしても見つかりません。 ProgramFilesの中にIBMHomepageビルダーのフォルダがあるんですが、これをコピーするだけではリカバリしたあと、使えませんよね? よく分からないのですが「Setup.exe」というのがあれば、 それをコピーしておけばリカバリしたあとインストールできる、と認識していて、CD-ROMのないほかのソフトはそのようにしました。(それでいいのかどうか、いまいち自信がないですが・・・) Setup.exeがなくて、CDもないとなると、新しく購入しなければいけないでしょうか?私の使っているホームページビルダーは6.5なんですが、そんな古いバージョン、今から購入できるでしょうか・・・? あと、もしよかったらバックアップの際の注意点などが ありましたら、ぜひ教えてください。

  • イラストソフトについて

    これからデジタルで絵を描き始めようと思っているイラスト初心者です。 同じくらいのお金を払って 『SAI』 と 『フォトショ&painter』だったらどっちがいいでしょうか? intuos4の単体を買ってSAIを購入するか フォトショとpainter付のintuos4のスペシャルエディッション版買うか迷ってます 色々調べてみたところ、SAIのほうがオススメだと書いてあったのですが、 値段的には、『単体+SAI』より『スペシャルエディッション版』のがお得な感じがするので、 SAIはあきらめてフォトショとpainterの方選んだほうがいいでしょうか? イラストソフトに詳しい方など、よろしくお願いいたしします。

  • サーバーにあるフォルダーのバックアップ方法

    サーバーにあるフォルダーのバックアップ方法 サーバーにあるフォルダーのバックアップは、どの様にすればいいのでしょうか? サーバーはbiglobeでホームページビルダー14を使用しています。 ホームページビルダーのバージョンアップ時などに、とらぶりましたので念の為に バックアップを取りたいのです。 自分のファイルはいつもバックアップを取っているのですが、サーバーだけにある 「bbs1」や「vpack20bbs」をバックアップ、コピーしたいのですが出来ません。 よろしくお願いします

  • イラストソフトについて

    今までずっとアナログで絵を描いてきた者です。 そろそろ本格的にデジ絵を描けるようになりたいと思い、イラストソフトを購入しようと色々調べてみたのですが、種類が多すぎてどれが良いのかわかりません。 デジ絵初心者で、使いやすく分かりやすい、イラストソフトはありませんか? saiの体験版をしてみたのですが、機械にうといせいか初心者の私には少々難しく感じました^^; できればお勧めの理由も含め、色々教えて下さい。 良くコミックイラスト等を描いていて、パソコンはWindows XPです。できればペンタブでもマウスでも使用できるものがいいです。 本当に機械にうといので、文もおかしかったらすみません。 色々注文が多くて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • ホームページのバックアップがない

    ウインドウズXP、ホームページビルダー9でホームページを作成していたのですが、誤ってホームページ関連のファイルを全部削除してしまいました。残念ながらバックアップもとってなかったのです。 ウェブ上にはホームページが残ってるのですが、更新しようとしてもファイルがないのでできません。 何かいい手はありませんか? こうなったら新しいURLでホームページをを作らなければならないのでしょうか? ホームページ作成初心者なので、わからないことだらけです。 よろしくお願いします。

  • イラストをCD-Rにやきたい

    はじめまして イラストをCD-Rに焼きたいのですが 方法がわかりません 今使ってるのはwindowsXP イラストソフトはSAIかフォトショップ6.0です 何か必要なソフトとかあるのでしょうか? 初心者なので教えていただけると助かります よろしくお願いいたします・゜・(ノД`;)・゜・

  • バックアップソフト

    アウトルックのメール記録、ホームページビルダ、メモ帳などのバックアップを自動で定期的に外付けHD等に保存するソフトを探しています。 有料、フリーどちらでもかまいませんが使いやすい物がいいです。 お勧め等があればご返答をお願いいたします。

  • USBでバックアップ

    初めまして。中1の女子です。 中学生になってパソコンを今年から 使っています。まだまだ初心者です。 パソコンで絵を描いたり色々しているのですが もしデータとかが無くなったら・・と思いバックアップを 考えています。そこで質問なんですが USBでのバックアップ方法がイマイチ理解出来ません。 よくわからなくてUSBを差し込んで 右クリックでデータを入れたいものを 送る→リムーバルディスクとなってUSBに データを送ってみたんですが・・これってバックアップ した事になってないでしょうか? 親に聞いてもパソコンわからないので先に進めません。 フォトショップとSAIというソフトをとりあえず USBに送ってみました。 これでもしパソコンを買い換えた時 この2つのソフトは前と同じように使えるんでしょうか? 根本的な事がわからなくて申し訳ないんですが わかりやすく回答して下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 【大至急!!】ホームページビルダー8のバックアップ!!

    ホームページビルダーで作成したファイルを間違えて、 別のファイルに書換えてしまいました・・・。 そこで、ホームページビルダーで作成したファイル(.htm)の ファイルと同じ場所に保存されている.bakのファイルって、 バックアップファイル?だと思うんですけど、 そのバックアップファイルの復元方法を知っている人は、 大至急教えてください。本当に困っているので、お願いします。

専門家に質問してみよう