連想配列を丸ごと引数にするべきか?

このQ&Aのポイント
  • プログラミングの作法的な質問ですが、連想配列を丸ごと引数にするべきか悩んでいます。
  • 引数を個別に渡す場合には分かりやすいですが、引数が多くなる場合もあります。
  • 一方、連想配列を引数にすると、引数の数が変わっても呼び出し元を変更する必要はありませんが、中身を確認する必要が出てきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

連想配列を丸ごと引数にとるのはアリ?

プログラミングの作法的な質問ですが、 たとえばdoSomething($param)メソッドを自分で作るとして、 そのときに渡す引数がたとえば顧客情報だとしまして、このとき、 doSomething($aryCustomerInfo["name"], $aryCustomerInfo["address"], ...) と要素をひとつずつ渡すべきか、もしくは doSomething($aryCustomerInfo) と丸ごと渡した方がいいでしょうか? 1つずつ渡せば何を渡しているのか分かりやすいですが、引数がやたら多くなるときがあります。 doSomething($aryCustomerInfo)は、引数の配列の要素数が減ったり増えたりしても呼び出し元を変更しないでいいですが、実際何を渡しているのかはメソッド内を見てみないと分からない問題がありますよね? どちらがよろしい、あるいは美しいのでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UmJammer
回答No.2

実際にそういう形をとるものを最近よく見かける気がします。 私見ですが、形式自体は別に問題ないと思います。肝心なことは引数となる連想配列の内容がしっかり解説されていることだと思います。

dalianse
質問者

補足

なるほどー。分かりにくい部分をドキュメントやコメントで補う発想でね。参考になりました。 結局は設計者次第でしょうか?

その他の回答 (1)

• mizutaki
回答No.1

関数に渡す値は出来るだけ最小の形が望ましいです 無駄な値や配列は出来るだけ渡さない方がデバッグや拡張がしやすくなります 分かりにくい場合は、出来るだけ関数名などで分かるようにしましょう ただ、例外として 関数内でデータベースに問い合わせしたり、 配列の前後や配列に入ってるフラグや値が関係してくる(将来そうなる可能性が高い)場合は 配列のまま渡した方がよかったりします