• 締切済み

アセトンが体に及ぼす害について

仕事場で、アセトンをバシャバシャと使っています。 顔を近づけすぎて、ウッとむせたりもしています。 一時的に頭痛を起こしたこともあります。 体には、良くないのは分かりますが、具体的にどこにどう悪いのか、分かりやすく教えて下さい。 最近、昔のことをよく思い出せないのを、アセトンのせいにしていいのでしょうか・・・。

• osteo
  • お礼率88% (39/44)

みんなの回答

• ma_
回答No.2

わたくしは、化学物質過敏症関連で治療をしているものです。 アセトンは、化学物質過敏症の原因物質です。やっかいな病気で、日本ではまだ正式には保険対象の病気とは認めれていません。 日本では、北里研究所病院くらいしか専門の治療体制をひいていないようです。 http://www.kitasato.or.jp/hokken-hp/outline/method/mtd_06.html ↓ここに相談してみてください。 http://www.cssc.jp/ 職場は定期的に室内の薬品の濃度を測っていますか? 場合によっては労災かもしれません。 とりあえずは、体調が悪いという事で、原因がはっきりするまで職場には言わない方がいいかもしれません。

参考URL:
http://www.sei-ken.co.jp/mijika_kagaku.htm
osteo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 のどかな職場なので、濃度測定などはしていません。窓開けているくらいです・・。 具体的な症状が出ているわけではないのですが、長期的に見たとき健康面が気になりますね。

• kamasoe
回答No.1

とりあえず、ココをご覧になってみてください http://www.jpca.or.jp/61msds/j7cb15.htm

osteo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 中枢神経への影響ありって言うのが・・こわいです・・。 とても参考になるサイトの紹介をありがとうございます。