• 締切済み

体が温まると始まる頭痛について

父は、20年程頭痛に悩まされて来て、MRIやCTを撮っても原因が分からず、結局、頚椎変形のせいだろうということで、低周波(だったと思いますが)の出るベッドで昨年の2月にやっと治まりました。 ところが、母が去年の暮れに脳出血で倒れて片マヒや失語症等の後遺症が残る状態になってしまい、自営業と介護で心身共に疲れている為か、再び頭痛に苦しむようになってしまいました。 以前の頭痛とは、痛みの種類が違うと感じるようです。右側だけで目の奥を抉られるような激しい痛みだそうです。この頭痛は今年の夏位からずっと続いており、夜、寝付いて体が温まった頃に痛みで起きてしまい、そのまま眠れない状態です。 この痛みで鼻水と涙が出て、更にしんどいようです。 過去に投稿されている方の内容等を拝見して、偏頭痛か群発頭痛かと思い、タイレノールやアセトアミノフェン、イブプロフェン、リドカイン等試してみましたが、あまり効果は無いようです。現在は、漢方と田七(三七)人参を飲んでおり、痛みの軽減が早くなっているようです。 基本的に1日中痛みが有り、触っても痛いと感じ、仕事で揚げ物をしていて顔や体が熱くなったり、布団に入って1時間弱程経った時に痛みが激しくなるようです。 最近もお医者さんに診て頂きましたが、偏頭痛では無いようだが分からないということでした。 夜も眠れずに苦しんでいるので、何か似たような頭痛を経験された方や、専門家の方にどうすれば良いのか教えて頂きたいと思います。何かヒントになりそうなコトでもご存知であれば、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• K38T
回答No.1

私も偏頭痛もちです。最近目を温めるマスクが発売されましたよね。頭痛のとき、血行が悪いのかと使ってみました。もともと、頭痛+吐き気があるのに、温めたことで吐き気がまし、ひどい思いをしました。私は、頭痛のときは目やこめかみを冷やしています。気持ちいいし、頭痛のときは冷やすといいと何かにあったと思います。  と、前置きが長かったですが、温まると頭痛がおきやすいのかも知れませんね。私は、看護師をしています。頭痛がひどく、脳外の先生の相談して、MRIとりましたが、異常はありませんでした。そこで、1日2回飲む予防薬、名前は忘れましたが、飲むといくらか軽減しました。頻度は減っても、痛みはあるので、痛み止めは必要ですが。ひどいときは、ボルタレン座薬を使用しました。  お母様がお世話になっている医師に相談はどうですか。いまは、頭痛外来が多くなっているので受診してみるといいと思います。頭痛は本当にひどいです。いい病院見つけるまで、がんばってください。

m_iku
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。 頭痛持ちの方は本当に大変ですね、傍から見ているだけで、こちらも辛くなる程です。 ボルタレン・ロキソニン等も使用していましたが、父の場合は、あまり効果があるとは言えない感じでした。 ご提案頂いた様に、一度頭痛外来に行ってみようと思います。良い病院が見つかるまでがんばります!アドバイスをどうもありがとうございました。K38Tさんの偏頭痛も良くなるように祈っています。