• ベストアンサー

ラバーの質問

今度、ラバーを変えようと思っています。ラバーは、フォアがソルシオンでバックがタキファイアーC(SOFTじゃない方)です。この二つでいいのか迷っています。ラケットは中ペンで、相手のミスを狙うドライブ主戦方です。卓球暦半年です。長くなりましたが、もっと良いラバーの組み合わせがあれば教えてください。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • is0721
回答No.2

インハイ出場経験ありの指導者ですがまだ19です(笑 僕が一番思のはそうゆう質問をすること自体が 初心者の間はいけないと思います こうゆう組み合わせとこうゆう組み合わせ、どちらのほうが私の組み合わせにふさわしいですか? という感じや これとこれの組み合わせはこういった理由があるのでいいと思うのですがいかがですか、などと まず自分で考えないとダメだと思います 感覚的に同じドライブ主戦方でもハードが好きな人とソフトが好きな人もいます 同じ戦型でも粘着性が好きな人もいればハイテンションが好きな人もいます 普通のテンション系ラバーのほうが回転がかけやすい人もいます(僕がそうでした つまり最終的には自分しか自分の判断ができないのです だからまずは人にすべてをゆだねるのではなくて 自分で考えることですね、これが一番だと思います いろんなことを試しているうちにいろんなことが自分で理解できるようになりますよ

sy1118
質問者

お礼

ありがとうございます。これからは、自分で考えて研究してみます。

その他の回答 (1)

• pasocon
回答No.1

ラバーを見ると、フォアが「安定性重視」、バックが「スピン重視」かと思うのですが、目指している戦い方はこれで良いのでしょうか? また、お勧めのラバーがあるならと言うことですので、フォアが「スレイバー・G2・FX」、バックが「タキファイアC・SOFT」がお勧めですね。フォアはスレイバーシリーズ独特の「打球の放物線」で安定性アップを、バックは「ソフトスポンジでボールをしっかり食いこませ、粘着シートで回転を生む」と言うやり方でどうでしょうか? なんだか、メーカーの商売人みたいになってしまいましたが、これがお勧めですね。 中ペンでバック振れるのはカッコイイと思うので(個人的な感想ですが)、ぜひ、がんばってくださいね!!

sy1118
質問者

お礼

即回答していただきありがとうございます。