• ベストアンサー

富士山が噴火した場合、浅間大社に損害賠償の責任はありますか?

例えばの話です。 富士山の8合目から上は、浅間大社の私有地(但し登山道、測候所は除く)ですが、そこから噴火して裾野や近隣都市部に被害をもたらした場合、 浅間大社は何らかの損害賠償をする必要がありますか? それとも、天変地異、自然災害の場合は責任を免れますか? ただし、浅間大社は土地の登記登録をしていません。 これは何か影響がありますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 例えば、飼い犬が人に嚙みついて怪我を負わせたら、飼い主は損害賠償責任を負います。  犬はもともと肉食性の動物ですから、人間を含め生きた動物に嚙みつく習性があります。しかし、飼い主はそれを充分に理解した上でペットとしているのですから、他人様に嚙みつかないように日頃から訓練する義務がありますし、散歩させていてもしも他人に嚙みつきそうになったら、リードを引いて防御しなければなりません。  ここで、犬は人間に噛み付くかもしれない、という『予見可能性』、及び、嚙みつきそうになったらリードを引く、という『回避可能性』が問題になってきます。  No.1の方が例示していた台風の場合ですが、台風がいつ来るかという「予見可能性」はなくとも、いつ台風が来ても良いように、建物や構造物をシッカリと補強するなどの「回避可能性」はあったわけです。被害拡大を防ぐのが容易であったにもかかわらず、それを怠った者には賠償責任が発生する場合があります。  さて、富士山の場合はどうでしょう。  富士山は休火山ですから、学説上、いつ再び噴火活動を始めてもおかしくない存在です。それは浅間神社側も良くご存知でしょう。  しかし、一宗教法人に過ぎない浅間神社が、富士の噴火を事前に察知することができるでしょうか?また仮に、何らかの神がかり的な能力でそれができたとして、果たして地中のマグマが吹き出るような激しく強力な噴火活動を、押さえ込むことができるでしょうか?  「予見可能性」も「回避可能性」もない以上、浅間神社側に富士山噴火の損害賠償責任を求めることは極めて困難と考えます。  まぁ、神社を建てるという土木工事そのものが噴火の直接の原因であるとしたら、それはそれで別な議論が必要かもしれませんが、すぐご近所に測候所と言う、さらに大きな施設が建設されていて、それでも噴火の引き金にはなっていないことを考えると、この線からも浅間神社の過失を問うことは難しいでしょう。 >浅間大社は土地の登記登録をしていません。 ・・・これは、静岡県と山梨県との間の「紳士協定」で、富士山頂の県境確定をしていないのが原因であると考えられます。  どちらの県に属するのか不明なので、登記登録したくてもできないのではないかと推察します。

localtombi
質問者

お礼

>「予見可能性」も「回避可能性」もない以上 そうですね、そういうことになりますね。 だいたい諸氏の方も同じ見解のようですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>何らかの損害賠償をする必要がありますか? ないと思われます。 >天変地異、自然災害の場合は責任を免れますか? まぬがれると思います。さすがに。 >これは何か影響がありますか? ないと思います。 あっても天文学的な被害額になるので、 神社が自己破産手続きでもとるのかなぁ。(笑)

localtombi
質問者

お礼

諸氏の方も回答していますが、自然現象に伴う災害においては責任なし、ですね。 そうだと思っていましたが、どのような解釈がされるのか興味がありました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

逆です。何様のつもりでしょうか。 富士山と浅間大社から見れば 無秩序にはびこる民こそが神領の不法占拠ですから、 大噴火をもって損害賠償、及び強制退去となります。 損害賠償への損害賠償は成立しません。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう解釈もあるんですね。 登山客=不法ということですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • j-kachimi
  • ベストアンサー率35% (48/136)
回答No.4

例えばの話です。 あなたに住んでいる家の下から噴火したとします。 あなたに賠償責任はあると思いますか?

localtombi
質問者

お礼

例えばの話です。 j-kachimiさんの住んでいる家の下から噴火したとします。 j-kachimiさんに賠償責任はあると思いますか? 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

まず ・人類に噴火を容易にコントロールする技術があるのが大前提  (なんかありますか?)  その上で管理を怠って噴火させたのなら責任問題はあるでしょう。 それ以外は「単なる難癖、言いがかり」以上ではありません

localtombi
質問者

お礼

そうですね、自然現象を自在にコントロールすることはできませんね。 よって責任なし、ということですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.2

責任はないでしょう。 常識の範囲内の管理をするだけで人為的に噴火しないようにできるなら別かもしれませんが。そんなことは無理だと思うし。

localtombi
質問者

お礼

噴火という自然現象は、時期や規模も含めて予測不可能=当然ですが、人為的ではないということですね。 人為的というのがキーでしょうかね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.1

>浅間大社は何らかの損害賠償をする必要がありますか? 損害賠償とは違法行為が原因で損害が発生した場合に請求するものなので噴火などの自然災害の場合は該当しないと思いますよ。「所有する土地の山を噴火させてはいけない」なんて内容は法律で定められていませんから。日本は法治国家である以上、法律で犯罪と定められていない行為に関しては罪に問うことが出来ませんからね。 ちなみに、台風などで発生した突風で建物の一部が壊れて、その時にとんだ破片で周囲に損害を与えた場合は条件付ですが損害賠償を請求されることがあります。突風に関しては上限の予想がある程度出来ますし、対策も可能ですからね。常識的な範囲内で予想される突風に対する対策を怠っていた場合は損害を賠償する責任があるらしいです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、所有者の与り知らぬケースの自然災害そのものは該当しないということですね。 >法律で犯罪と定められていない行為に関しては罪に問うことが出来ません そういうことになりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 富士山本宮浅間大社

    富士山の8合目以上の土地が富士山本宮浅間大社に 贈与されるというニュースを見ました。なんか 腑に落ちません。こうなると山頂なども富士山本宮 浅間大社の敷地ですよね。登山者は強制的に拝観料 などを払わないといけないのですか?また富士山の 全景写真なども富士山本宮浅間大社に使用料などを 払わないといけないのですか?日本のシンボル的な 山だけに国の所有というのが一番だと思いますが。

  • 富士山登山について

    富士山登山について質問があります。 私は、昨年初めて酸素缶を持ってガイドさんのいるバスツアーで富士山に登頂しました。 普段、ウォーキングやジョギングをしていたのが助けになったのか、元気に高山病にもならずに無事に山頂に着けました。 お鉢まわりも出来たんですが、御来光を見る事は出来ませんでした。 今年も富士山に登山して御来光を見たいと思い、計画しているのですが、一緒に富士山本宮浅間大社に参拝もしたいと思っているのです。 それで、いくつか質問があります。 (1)5合目から山頂まで山小屋で仮眠をしなかった場合、どれ位の時間を見たら良いのか? (2)5合目までの下山にかかる時間。 (3)富士山本宮浅間大社に参拝してから、富士山山頂まで徒歩ではどのようなルートでどれ位時間がかかるのか?また、初心者にはむずかしいのか? (4)富士山本宮浅間大社に下山後に参拝する場合、どのようなルートや交通手段で行くのか?またどれ位時間がかかるのか? ちなみに、腕時計と記録を忘れたので時間が分からないんですが、昨年は・・・ ☆昼過ぎに5合目出発して7合目の山小屋で仮眠。 ☆仮眠後に出発。 ☆御来光を見て、お鉢まわりをして下山。 と言うスケジュールでした。 今年も、2日間で行こうと考えています。 何もかも分からない事だらけなので、助けて頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 1合目からの登山について(富士山)

    今週末、1合目から富士山に登山をする予定でいます。 過去に3度、5合目から登っており、登下山に6時間かかります。 今年はさらなるチャレンジということで、 富士山を2往復するか、1合目から登るということにしました。 五合目からの登山口は4箇所ございますが、 1合目からの登山口は「吉田口登山道」と「精進口登山道」しかないのでしょうか?また、それぞれの登山道の感想をお聞かせ頂けるとありがたいです。 6時~19時にて登下山を考えておりますが、 吉田口登山道から登下山を考えた場合、時間的に富士浅間神社から登山した方がよろしいでしょうか?それとも1合目から登山した方がよろしいでしょうか?1合目の場合、駐車場は存在するでしょうか? また、その他注意点等ございましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 阿曽山 そろそろ噴火?

    阿曽山がそろそろ噴火しそうです。 くれぐれも登山はやめた方がいいですね。 1991 繧繝普賢岳(長崎県)噴火 ▼ 1994 三陸はるか沖地震など ▼ 1995 阪神・淡路大震災 --------------------------------------------------------------- 2009 浅間山(長野県)噴火 ▼  2010 父島近海地震など ▼ 2011 東日本大震災 --------------------------------------------------------------- 2014?阿曽山(熊本県)噴火 ※御岳山噴火はイレギュラー? ▼ 2015~2018 そこかしこで中規模地震(M7~8) ▼ 2019? 南海トラフ大災害? ---------------------------------------------------------------- 2020 東京オリンピック ▼ 20XX 富士山(静岡・山梨県)噴火? ▼ 20XX そこかしこで中規模地震(M7~8) ▼ 20XX 関東大震災II って予定なんでしょうか?

  • 富士山中腹に見える白いもの・光ってる建物は何でしょうか?

    とくに登山シーズンの夜中や明け方に富士宮方面から国道139号線を北上すると、富士山の中腹に明るく光るものが見えます。 また、太陽光の加減にもよるのでしょうが、昼間にも、ほぼ同じ位置に山頂の測候所の建物と同じくらいの白い建物のようなものがみえることがあります。 今まで、新五合目だとばかり思っていたのですが、地元の人の話では新五合目はもっと低い位置だと思う、とのことでした。これは何の建物なのでしょうか。ご存じの方はいらっしゃいますでしょうか。

  • 3月末頃の富士山 五合目~六、七合目登山

    外国人20代の青年が3月末に日本に来て、富士山に登ってみたいそうです。 五合目から頂上までに普通、6時間ぐらいかかるようですが、その時間はないので、少しだけ登ってみたいそうです。過去登山の経験はないです。 いろいろ調べたのですが、3月末頃に、5合目までいけるのは、富士スバルラインだけ見たいですね。 で、質問ですが、 1)五合目にたどり着いて、そこから個人で六合目か七合目ぐらいまで登ってみてもいいのでしょうか? 2)この時期、この区間は、専門の登山のいでたちでないと駄目でしょうか?ポールや登山靴など。 一応、登山のときの装備は理解していますが、ポールや登山靴はもっていません。 3)警察に登山計画書を提出しないといけないのでしょうか?その場合、提出してすぐに登山開始できますか? 4)登山経験がなければ、五合目~六、七合目までの登山も許可されないでしょうか? 5)五合目以外に、富士の樹海にいってみることはできますか?一人では危険でしょうか? 6)樹海も駄目、五合目~六合目のハイキングも駄目となると、他に見所はあるでしょうか。 山中湖、河口湖や、白糸の滝、果ては、隣?の箱根を勧めてみたのですが、富士山にこだわっています。 細かい質問ですみませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 東京から電車で富士山へ日帰りは可能でしょうか???

    東京から日帰りで富士山に行きたい場合は どうすればいいでしょうか? 今週末の予定ですが、結構寒くなったので 登山も難しいと思いますが、5合目くらい までは行けるのでしょうか?? 教えてください! 宜しくお願いします。

  • 富士山登山5合目から注意すること

    8月初めに富士登山を予定してます。5合目まで車で、頂上で日の出を見る登山を計画しています。服装、靴などのアドバイスを頂けますか。登山が初めてです。天候で、風が強い場合、雨の場合などほかに注意することなど教えてください。

  • 富士山を一合目から登るには?

    ずーーーっと、部屋にこもりっきりの仕事が、ようやく片付いたので、 富士山を一合目から登りたいと思います。 東京から電車で行く場合、どの駅で降りて、どの登山口から登ればよいでしょうか? また、一合目から頂上まで、往復でどのくらい時間がかかるでしょうか? できれば日帰りで、と考えてます。 ちなみに僕は、登山はふだんあまりしません。 でも、数年前、北海道の朝日岳(標高2000メートルくらいかな?)は制覇しました! 体力にはちょっと自信あります。 どうぞ、ご回答、アドバイスなど、よろしくお願いいたします。

  • 富士山 夜間登山 

    今年の7月に富士山に登ろうと計画しています。 ご来光を眺めるべく、夜間登山初挑戦しようと考えています。 須走口から午後10時ごろから登ろうと考えています。 ご来光は、どこで眺めるのがきれいなのでしょうか? もし、頂上へ日の出までに着けなかった場合、須走口の何合目くらいからご来光を見えるかも知りたいです。 ちなみに、富士山へ地下足袋で登られた方の情報も同時に求めています。