• 締切済み

遺産調停の際の、生前贈与の加味について教えてください

こんにちわ。母が亡くなり、兄から遺産分割の調停が申し立てられました。 私は兄が15年ほど前に自宅を購入した際にまず母が半分出して名義も半分母とし、後で全て兄所有と書き換えたと聞いていますが、証拠はありません。この場合、調停の方がこの事実を調べたりしてくれるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• poolisher
回答No.2

調停が申し立てられたということは、あなたと兄の関係が拗れている とか、話合いがうまくいかないという事情に加えて、兄の方に早く決着 したいという事情があるのではないかと思います。 あなたにはそれほど急ぐ事情がなく、兄に分割を急ぐ事情があるので あれば、それはあなたにとって有効なカードですから大事にしてくださ い。 調停員が証拠を探すことはありませんが、だからといってあなたが調べ なければならない訳でもありません。 調停員を介して兄に自宅を購入した際の契約書や登記簿謄本などを出せ と要求してください。 生前贈与分を含めて遺産全体が明らかにならないと、和解できないと 主張すればいいと思います。 ただし、常に落とし所は見失わないように心がけてください。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

あなたが調べないといけません。調停員はあなた方が提出した資料で判断するだけです。 法務局で登記簿見ればわかるはずです。写しを貰ってくればいい。