-PR-
解決
済み

アクセスカウンタについて

• 困ってます
  • 質問No.53459
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 76% (60/78)

ホームページにアクセスカウンタを載せた場合、そのホームページの作成者がアクセスした場合のみ表示するということはできるのでしょうか?

また、アクセスカウンタを載せる以外に作成者がアクセス数を調べる方法はあるのでしょうか?

教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル12

前者については、何を根拠に「ホームページの作成者」と判断するかが問題になりますね。
確実に「ホームページの作成者」を判別するなら、アクセスカウンタを付けたいページにJavaScriptでパスワード入力用のダイアログを付けて、正しいパスワードを入力したときだけアクセスカウンタを表示させる、というのが一番無難かなぁ、という気がします。

例えばこんな感じで。(パスワード、タグは適宜変更して下さい)
※動作確認してないのできちんと動くかどうかは保証しません。

<html><head>
<script language="JavaScript">
<!--
passisok = 0;
password = prompt( "パスワードを入力して下さい。" );
if( password == "パスワード" ) {
 passisok = 1;
}
// -->
</script></head>
<body>
...
<script language="JavaScript">
<!--
if( passisok != 0 ) {
 document.write( "アクセスカウンタ表示用のタグ" );
}
// -->
</script>
...
</body></html>

これだとパスワードがそのままHTMLの中に記載されているので、他人にパスワードを盗まれてしまう可能性もありますが、それがいやならHTMLに埋め込むパスワードに何か適当な暗号化を行えば完璧でしょう。

ただしこの場合、パスワードを知らない人がアクセスしてきた場合は、アクセスしたという記録自体残りません。
「画像を表示させずにアクセス記録だけを取る」となると、アクセスカウンタ側にそういう機能がないと無理なので、おそらくOCNが用意するアクセスカウンタでは難しいでしょう。
となると、適当なレンタルアクセスカウンタを探された方が早いような気がします。

ちなみに後者については、Webサーバのアクセスログをユーザが見られれば、アクセスカウンタ無しでも履歴は確認できますが、OCNのWebサーバの仕様がわからないのでこれ以上のコメントはできません。
お礼コメント
tenpar

有難うございます!
もしよろしければレンタルのアクセスカウンタとフォームを提供してくれるサイトを教えてください!
投稿日時 - 2001-03-19 11:40:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1

両方可能です。 ただし、オリジナルCGIなのか、オリジナルSSIなのか、 オリジナルでそれ以外のプログラムを使用するのか、 もしくはレンタルなのか、 また、プロバイダはどこまで許可しているのか、で できるできない、できる場合その方法も変わります。 どのような環境でどのようにカウンタを設置するのか補足していただくと きちんとした回答が来るでしょう。 ...続きを読む
両方可能です。
ただし、オリジナルCGIなのか、オリジナルSSIなのか、
オリジナルでそれ以外のプログラムを使用するのか、
もしくはレンタルなのか、
また、プロバイダはどこまで許可しているのか、で
できるできない、できる場合その方法も変わります。
どのような環境でどのようにカウンタを設置するのか補足していただくと
きちんとした回答が来るでしょう。
補足コメント
tenpar

いつも回答有難うございます!

初心者なのでちゃんとした補足になっていなくてすいません。
私の使っているプロバイダはOCNなのですが今調べてみたところ。

CGIの利用はOCN側で用意されたCGIしか利用できないらしく、SSIやシェルというものも利用できないようです。
 アクセスカウンタを載せたい場所にOCNから送られたHTMLをつけ加える方法だそうです。
このような環境では質問内容のようなことを行うのは無理でしょうか?

また、複数のページにアクセスカウンタを載せたいと考えていましたがOCNではアクセスカウンタは一つしか作れないようです。
 ホームページを作成するにあたって使い勝手がよいプロバイダに変えた方がよいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-19 02:14:32

• 回答No.2
レベル13

一番簡単なのは、隠しページにカウンターをつける って言う方法じゃないでしょうか。 例えば、counter.htmlとかを作っておいて、 そこに、index.htmlのアクセスカウンターをつけて、 counter.htmlへは、どこからもリンクしていない、と。 そうすれば、基本的にはtenparさん以外の人は カウンターを見る事ができないんじゃないかなぁ? ...続きを読む
一番簡単なのは、隠しページにカウンターをつける
って言う方法じゃないでしょうか。
例えば、counter.htmlとかを作っておいて、
そこに、index.htmlのアクセスカウンターをつけて、
counter.htmlへは、どこからもリンクしていない、と。
そうすれば、基本的にはtenparさん以外の人は
カウンターを見る事ができないんじゃないかなぁ?
お礼コメント
tenpar

有難うございます!
回答を参考に頑張ってみます。
投稿日時 - 2001-03-19 11:44:06
  • 回答No.4
レベル10

私は「The Counter.com」の無料アクセス・カウンタを使っています。とっても便利ですよ。 自分以外の人にカウンタを見せたくないなら、カウンタのスタイルを「透明」に設定します。するとHP上には何も表示されませんが、自分はIDとパスワードを使ってアクセス数などの情報を確認できるし、週に1度メールでも毎日のアクセス数を知らせてくれます。 英語のサイトですが、英語が苦手な方でも設定などはそれ ...続きを読む
私は「The Counter.com」の無料アクセス・カウンタを使っています。とっても便利ですよ。

自分以外の人にカウンタを見せたくないなら、カウンタのスタイルを「透明」に設定します。するとHP上には何も表示されませんが、自分はIDとパスワードを使ってアクセス数などの情報を確認できるし、週に1度メールでも毎日のアクセス数を知らせてくれます。

英語のサイトですが、英語が苦手な方でも設定などはそれほど難しくないと思います。一度参考URLのサイトをご覧になって、もし疑問などがありましたらまた聞いて下さい。
お礼コメント
tenpar

うーん、英語が苦手なものでサイトの内容を読めません。
せっかく教えていただいたのにこんな泣き言いってすいません。
回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-03-22 14:14:09