関数名に変数を使いたい場合

このQ&Aのポイント
  • 関数名に変数を使いたい場合、for文を使って処理する方法があります。
  • for文を使うと、同じ処理を繰り返すことができます。
  • 関数名に変数を使う場合、for文の中でイベントリスナーを追加することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

関数名に変数を使いたい場合

下のように多くのaddEventListener関数を作りたいので arr[0].addEventListener(MouseEvent.CLICK, onClick0); arr[1].addEventListener(MouseEvent.CLICK, onClick1); arr[2].addEventListener(MouseEvent.CLICK, onClick2); arr[3].addEventListener(MouseEvent.CLICK, onClick3); arr[4].addEventListener(MouseEvent.CLICK, onClick4); arr[5].addEventListener(MouseEvent.CLICK, onClick5); for文にいれて下のように処理したいのですが、 関数名に変数を使えず、困っています。 for(var i:int=0; i<6; i++){ arr[i].addEventListener(MouseEvent.CLICK, onClick i ); } 「 onClick i 」この部分は、どうやって記述すればよいのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

noname#179453
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.1

関数の名前も参照の一種です。 ですから、文字列を [ ] でムービークリップなどの参照に変換する要領で  this[ "onClick" + i ] という書き方が通用します。 ちなみに、参照に変換したものの後ろに ( ) を付けて  this[ "onClick" + i ](); このように書くと、関数を”呼び出す”ことができます。 引数を必要とする関数の場合は ( ) の中に引数を記述します。 addEventListener の第2引数には関数の”参照”を渡すことになっているので、今回の件では ( ) は不要です。

質問者

お礼

大変遅くなり申しわけありません。 とても役に立ち、解決しました! ありがとうございました!