• ベストアンサー

クリナップ レンジフード 洗エールの購入について

クリナップのレンジフード 洗エールに興味があるのですが 基本的にクリナップのキッチンとセット販売と聞きました 洗エールのみ購入する事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sabo0430
回答No.3

結論から書くと“可能”です。 私はリフォーム屋に勤務していますが、クリナップは「洗エール」や「とってもクリンフード」などの機器類の単独販売をしてくれています。 飛び込みでショールームに行ったら出来ませんと言われるでしょうが、年間を通してクリナップの商品を卸している商社・工務店などは大丈夫だと思います。 まずは施工会社を探して、そこ経由で話していただければ取り付けられると思います。 ただ、シロッコ→シロッコならば換気口の径は変わりないと思いますが、300角のプロペラ→シロッコならば外壁がパッチワーク状になります。 また、キッチン部も幕板や吊戸の収まりがあるので、一度施工業者さんに現場を見てもらったほうが確実かと思います。 ご参考までに。

yuma2934
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!やはり単独販売のルートがあるのですね・・頑張って探してみます!助かりました・・

その他の回答 (2)

回答No.2

追記失礼します。 先程は、部品としてなら購入可能な方法もある、とお伝えしたかったのですが…見当ハズレかなと心配になりました。 レンジフードのみで、内部のファンは別とお考えでしょうか。 それはかなり難しいかとf^_^; 仮に取付けできても、保証が得られるか?? また、換気扇本体のみとした場合、IHヒーターorガスレンジと連動できない可能性もありますね。 旧型はみんな連動なしだったことですし、我慢できなくはないですが。 いずれにせよ、施工業者に確認が必要です。 また、換気扇前面の面材が、通常は吊り戸棚や下部収納に合わせるのですが、それも不可能になりますね。

yuma2934
質問者

お礼

大変参考になりました!どうもありがとうございました!

yuma2934
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 貴殿のおっしゃる通りの 下記コメント部分の真相が知りたかったのです・・ 『うちはキッチンはクリナップで、収納は別メーカーです。 その時ショウルームの方に、収納だけでは売りませんと言われました。 工事契約先の担当者にできると言われ、色選びに来たのに…。と言うと、態度急変。 普通はできないけど、今回は特別。他言しないで。とのこと。』 クリナップでは 表向き「洗エール」の単独販売は出来ないと言っているようですが 「クリナップのキッチンを使っている方のリフォームであれば話は別・・」とか 「ショールームではコメント出来ませんが 詳細は営業に相談してもらって・・」とか ケースバイケースとも受け取れる 返答が多かったものですから・・ リフォーム経由でも何でもいいのですが 単独購入は可能なのでしょうか?

回答No.1

うちはキッチンはクリナップで、収納は別メーカーです。 その時ショウルームの方に、収納だけでは売りませんと言われました。 工事契約先の担当者にできると言われ、色選びに来たのに…。と言うと、態度急変。 普通はできないけど、今回は特別。他言しないで。とのこと。 工事契約先が大手ハウスメーカー系で、そのキッチンメーカーとかなり取引が多いことと、うちの担当者がその収納を気に入っており、仲の良いメーカー担当者にお願いしてくれたことで実現しました。 直接の回答でなくて申し訳ないですが、突破口の参考になりますでしょうか。 因みにうちも洗エールですよ。 複雑な機械ものは敬遠してたんですけど、ショウルームのイベントに行ったら、今予約したらプレゼント…だったのです。 実際にはまだ検討中でしたが、後日、折角あの時来てくれたんだから予約受けたことにしときます…と言われました♪