• ベストアンサー

130万と社会保険の関係 主婦パート

私は パートで週5日 20時間の勤務です 正社員は 5日 40時間の勤務です 今は103万以下ですべて扶養?になっていますが 103万超えて130万以下の時というか 健康保険とか年金を自分で払わなくても良い収入を考えています 具体的には 5日 時間で週22時間 129万って言うのが1番良いのかな?と・・・ 私は障害者なのでこの金額だと所得税も住民税もかからないらしいですよね。 他の回答で見つけたんですが↓ >たとえパートでもアルバイトでも法律上は下記の条件に当てはまれば、会社は社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる義務があります。 1.常用な使用関係にあると認められる 2.所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上であること 3.1月の勤務日数が通常の労働者の4分の3以上であること 要するに収入の金額ではなく労働時間で決まります。 ★1・・・・と言う事は 私の場合 会社(私の勤める)との契約で社会保険に入るか入らないかを決定って事ですよね? 130万とかの金額ではなく 時間なら3分2には達してないので入らなくても良いって事ですね ★2 103万を超えた場合 通勤手当も収入として計算しないといけないんでしたか? ★3  103万超えていろいろ外れるなら所得税を払っても 多い収入がいいと思うのですが 社会保険だけは 扶養でいたいと思ってます 130万超えても 時間が3分の2以下なら 大丈夫って思っていいのですか? ★1と★3は だぶってますが・・・回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.3

ポイントは次の3点だと思います。 1.税金だけを考えれば収入の絶対金額が増えて得になる 2.夫が会社からの妻へ対する手当をもらっているとそれがなくなり影響が大きい 3.妻が夫の社会保険の扶養に入っていて、健康保険及び年金の保険料がタダの場合、自らがパート先で社会保険に加入するようになってしまうと、その保険料の負担の影響が大きい 1について言うと。 純粋に税のみで考えれば、損ということはないですね。 つまり収入が103万以下の場合は税金が掛からないので、1万円収入が増えれば1万円が家計に入るわけです。 でも103万を超えると妻の自身の税金や、夫の配偶者控除がなくなったり配偶者特別控除が減ることによって、1万円収入が増えても1万円が家計に入るというわけではないということです。 妻の収入が増えるに連れて1万円収入が増えても、家計に入る金額は9千円になったり8千円になったりという具合に減ってしまうということです。 そういう意味で損だということで、決して働くと収入自体が減るという意味で損ということではありません。 ですから単純に損得というならば、実際には働けば働くほど収入の絶対的金額は増えるから得だということになります。 妻の収入が103万をオーバーして120万になったらどうなるか。 所得税の場合は夫の配偶者控除の38万が配偶者特別控除の21万に減ってしまいます。 この差額の17万が夫の給与にどのように反映するかというと、所得税は課税所得によって税率が変わりますが、一般的なサラリーマンとして税率10%とすると 170000×10%=17000・・・夫の今年の所得税増 ということで17000円所得税が増えます。 一方来年の住民税(住民税は今年の所得に対して来年課税される)の場合は夫の配偶者控除の33万が配偶者特別控除の21万に減ってしまいます。 この差額の12万が夫の給与にどのように反映するかというと、住民税は税率が一律10%なので 120000×10%=12000・・・夫の来年の住民税増 ということで12000円来年の住民税が増えます。 つまり妻の収入が103万から120万に増えれば、夫の今年の所得税と来年の住民税との合計で 17000+12000=29000・・・夫の今年の所得税と来年の住民税を合わせた増額 ということで29000円増える訳です。 妻は収入が103万から120万へ17万増えるのですから、所得税は5%なので 170000×5%=8500・・・妻の今年の所得税増 ということで8500円所得税が増えます。 一方住民税は一律10%なので 170000×10%=17000・・・妻の来年の住民税増 ということで17000円来年の住民税が増えます。 つまり妻の収入が103万から120万に増えれば、妻の今年の所得税と来年の住民税との合計で 8500+17000=25500・・・妻の今年の所得税と来年の住民税を合わせた増額 ということで25500円増える訳です。 ということで二人合わせると 29000+25500=54500 今年の所得税と来年の住民税で54500円増えるわけです。 しかし収入は17万増えているので 170000-54500=115500 ということで確かに夫の税金は増えていますし妻も課税されるということで税金は増えますが、収入はそれ以上増えているので差し引きでは115500円増えているということで、家計全体の絶対的金額は増えるから損ということはないということです。 これが例えば70万から77万に7万増えたのだったら、夫の控除金額も変わらずに妻の税金もゼロのままなので、増えた70000はそのままそっくり家計に入りますが、103万から120万に17万増えると115500と7割弱程度に減ってしまうということです。 でもマイナスになるわけではないので損にはならないということです。 2について言うと。 手当はそもそも法律で決まっているものではないので、その会社の規定によります、ですからどういう規定になっているかを会社に確かめなければ確実なことはわかりません。 ですが例えば妻の収入が夫が配偶者控除を受けられる103万以下という規定であるならばその手当はなくなるでしょうし、場合によっては1月まで遡って返却させる会社もあるので、そうなるとやはり影響は大きいでしょうね。 3について言うと。 たとえパートでも法律上は下記の条件に当てはまれば、会社は社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる義務があります。 1.常用な使用関係にあると認められる 2.所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上であること 3.1月の勤務日数が通常の労働者の4分の3以上であること 要するに収入の金額ではなく労働時間で決まります。 ですから収入的には扶養でいられるはずでも、上記の条件で社会保険に加入しなければならない層が存在するのです。 つまり妻の会社の社会保険への加入と夫の扶養になるということについての関係では、下記のように妻は三つの層に分かれることになります。 A.収入の金額的には夫の扶養になれるし上記の条件があっても引っ掛からない為夫の扶養になっている B.収入の金額的には夫の扶養になれるが上記の条件があるため会社の社会保険に加入しなければならない C.収入の金額的にも夫の扶養になれないし上記の条件もあるため会社の社会保険に加入している AとCの層はすぐわかると思いますが、Bのような層の妻たちもいるというのはちょっとわかりにくいと思いますが、まさにそのBの層の妻たちにご質問のような疑問が湧くことになるのです。 ですが収入の金額的には夫の扶養になれるとしても、上記の条件があるため会社が社会保険に加入するようにというならばそうせざるを得ず、どちらかを選択するというわけには行きません。 損得で選ぶという訳には行かないのです。 要するに夫の会社の健康保険で扶養になっていれば保険料は言ってみればタダ、国民年金も第3号被保険者なら保険料はタダ。 つまり保険料は一切タダということですが、それが妻自身で社会保険に入るとなるとドカンと保険料が発生して手取りの収入が減ってしまうということです。 ですからこういう質問の回答で多い間違いは、夫の扶養を外れる年収130万を超えたときに妻自身が社会保険に加入すると言う説明です。 これを信じて失敗された方が大勢います。 上記の社会保険の加入条件に当てはまってしまえば、130万に満たなくても社会保険に加入せねばならず、当然夫の健康保険の扶養や第3号被保険者から外れることになります。 また税金のことだけしか考えないとやはり失敗をします。 この点をしっかり理解しておかないと後で後悔します。 なお、雇用保険のほうの加入条件は以下のようなものです。 1.1週間の所定労働時間が20時間以上であること。 2.1年以上引き続き雇用されることが見込まれること。 結論として妻自身が勤め先で社会保険の適用を受けない範囲で、なおかつ夫が妻に対する手当を会社から受けられる範囲であれば、ギリギリまで多く働いたほうが得ということです。 あるいは年収が170万~180万ぐらいまでバリバリ働くかです。 そこまでバリバリ働くわけでもないがギリギリの線を少し越えるという中途半端なのが一番損です。 つまり肝心なことは本当に家計をプラスにする為には、色々な要素を平行して考えていかなければいけないということです。 ひとつの要素だけを考えてしまっては大きな失敗をしてしまうということです。 一番よくあるのが税金のことだけを考えてしまうと言うパターンです、税金のことだけ考えて「健康保険の扶養」や「扶養手当」のことを考えないと、確かに税金では若干プラスになるが「健康保険の扶養」や「扶養手当」で大きくマイナスになり、トータルではマイナスとなってこんなはずではなかったということが結構多いのです。 もうひとつこのサイトでもあまりにも間違った回答が多いので繰り返しますが、単純に130万を超えると夫の健康保険の扶養を外れると言うのは誤りです、殆どの場合130万以前に夫の健康保険の扶養を外れると言う場合が多いです。 ですから夫の健康保険の扶養でいられるためにはもっと低い金額に抑える必要があります、詳しく説明すると。 健康保険の扶養には「妻自身が社会保険に加入しなければならない限界」と「夫の扶養の限界」とふたつがあるということです。 「妻自身が社会保険に加入しなければならない限界」 たとえパートでも法律上は下記の条件に当てはまれば、会社は社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる義務があります。 1.常用な使用関係にあると認められる 2.所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上であること 3.1月の勤務日数が通常の労働者の4分の3以上であること 要するに収入の金額ではなく労働時間で決まります。 ですから収入的には扶養でいられるはずでも、上記の条件で社会保険に加入しなければならないのです。 つまりあくまでも労働時間や日数が問題になり金額では有りません、ですから極端な話をすればパートなどで時給が安ければ年収90万でも労働時間や日数が足りていれば社会保険に加入しなければなりません。 逆に時給が高ければ年収140万でも労働時間や日数が足りていなければ社会保険に加入させなくてもよいのです。 「夫の扶養の限界」 まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。 各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。 ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。 まず夫の健保が協会(旧・政管)健保か組合健保かと言うことが問題です。 そして組合健保の場合は扶養の規定が協会(旧・政管)健保に準拠しているかどうかが問題です。 A.夫の健保が協会(旧・政管)健保かあるいは扶養の規定が協会(旧・政管)健保に準拠している組合健保の場合 「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ということであり、具体的には給料の月額が約108330円を超えるかどうかと言うことです、年収ではありません、また過去の収入は問いません。 ですから退職して無職・無収入になれば、退職した翌日から扶養になれます。 B.夫の健保が扶養の規定が協会(旧・政管)健保に準拠していなくて全く独自の規定である組合健保の場合 この場合は例えば イ.その年の退職日までの収入が130万を超えるか ロ.前年の収入が130万を超えるか ハ.被保険者(夫)の前年の年収を(被保険者(夫)+被扶養者)で割った金額を超えるか などと言う規定の健保組合もありました、あるいはそれ以外の規定のある健保組合かもしれません、ですからこのような健保の場合には夫の健保に一々聞いて確かめるしかありません。 場合によっては扶養になるのは来年あるいは、再来年と言うこともありえます。 ということでまず夫の健保が協会(旧・政管)健保が組合健保かを確かめる必要があります。 健康保険証を見てください。 保険者が ○○社会保険事務所ならば協会(旧・政管)健保です、この場合は上記のAになります。 ○○健康保険組合ならば組合健保です、この場合はその組合健保に電話をして聞いてください。 「健康保険で夫の被扶養者になる条件は協会(旧・政管)健保と同じでしょうか」。 もし同じだ言われたら上記のAになります。 もし違うと言われたら上記のBになります。 この場合は夫の健保に扶養の条件を詳しく聞いて、それに合せた対応をするしかありません。 またBの場合は扶養になれなくても、第3号被保険者にはなれることもあるので気を付けてください。 つまり夫の健保によって扶養の規定そのものが異なるということです。 話の順序として以下のようになります。 1.「妻自身が社会保険に加入しなければならない限界」 妻が職場で労働時間や日数が足りていれば社会保険に加入する、労働時間や日数が足りていなければ社会保険には加入しない。 2.「夫の扶養の限界」 これが問題になるのはあくまでも1で社会保険に加入していない場合です、1で社会保険に加入していない場合でなおかつ前述の夫の健保の扶養の規定に該当すれば扶養になれるということです。 ですから例えば 『年収90万でも労働時間や日数が足りていれば』 1の段階で引っ掛かり2の段階に行くまでもなく(つまり夫の扶養になれかどうか以前の問題として)社会保険に加入となります。 『140万でも労働時間や日数が足りていなければ』 1の段階では引っ掛かりませんが、2の段階で引っ掛かり夫の扶養にはなれません。 となれば会社で社会保険に加入するか国民健康保険(会社で社会保険に加入できなければ)に加入するしかないのです。 つまり夫の健康保険の扶養になるためには、労働時間や日数で1に引っ掛からずになおかつ収入で2に引っ掛からないということが条件になります。 要するに130万と言うのは1の「妻自身が社会保険に加入しなければならない限界」に引っ掛からない場合に有効なのですが、パートなどの場合はよほど時給が高くない限り1に引っ掛かってしまうので130万と言うのは殆ど意味がありません。 質問者の方の立場が書いてありませんが? 夫に扶養される妻と言うことを前提として回答します(例えば親に扶養される子だと話が違ってくるので)。 >★1・・・・と言う事は 私の場合 会社(私の勤める)との契約で社会保険に入るか入らないかを決定って事ですよね? 130万とかの金額ではなく 時間なら3分2には達してないので入らなくても良いって事ですね というよりも4分の3に達しなければ会社は社会保険に加入させる義務はないということです、義務がないというだけで加入させてもかまいません。 >★2 103万を超えた場合 通勤手当も収入として計算しないといけないんでしたか? 税金の場合(一応公共交通機関を利用するということで)は含まれません。 ただし給与の明細で交通費等の別項目になっている場合です、アルバイトやパートでよくある交通費込みの時給の場合は含まれます。 また健康保険の扶養の場合は含まれます。 >★3  103万超えていろいろ外れるなら所得税を払っても 多い収入がいいと思うのですが 社会保険だけは 扶養でいたいと思ってます 基本的な考え方としてはそれが正しいのです。 103万を超えて課税されても控除が減ったりなくなっても、それ以上に収入が増えるのですから身入りは多くなり得となるのです。 逆に103万以下に抑えれば課税はされないし控除も満額なのですが、それ以上にあるはずの収入がないわけですから結局損となるのです。 そこのところを理解せずにただ103万以下であれば良いと盲信してしまって、損をしている人が多いのが現状です。 >130万超えても 時間が3分の2以下なら 大丈夫って思っていいのですか? まず3分の2ではなく4分の3です。 そうではありません、4分の3と言うのは前述の「妻自身が社会保険に加入しなければならない限界」であって、130万を超えれば「夫の扶養の限界」を超えてしまいます。 「妻自身が社会保険に加入しなければならない限界」を超えなくても、「夫の扶養の限界」を超えれば扶養から外れることになります。 あくまでも「妻自身が社会保険に加入しなければならない限界」を超えない状態で、「夫の扶養の限界」も超えないということが必要です。 >103万超えて130万以下の時というか 健康保険とか年金を自分で払わなくても良い収入を考えています 具体的には 5日 時間で週22時間 129万って言うのが1番良いのかな?と・・・ そうできれば理想的でしょうね、ただ現実にはもう少し余裕を持たせたほうがいいかも知れません、あまりギリギリすぎると不意に何かあったときにオーバーと言うことも考えられます。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました 詳しく教えていただいて助かります ・・・がまだ理解不足な点があります   ↓ ↓ >たとえパートでも法律上は下記の条件に当てはまれば、会社は社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる義務があります。 1.常用な使用関係にあると認められる 2.所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上であること 3.1月の勤務日数が通常の労働者の4分の3以上であること ★1 この3つの条件は 私の場合勤務日数だけは 4分の4ですが時間が半分ほどなので 入る義務はないのですよね?常用な(日数的には)使用関係でもあると思いますが・・・3つのどれかが当てはまるとダメなんですか?私の場合 大丈夫? >要するに130万と言うのは1の「妻自身が社会保険に加入しなければならない限界」に引っ掛からない場合に有効なのですが、パートなどの場合はよほど時給が高くない限り1に引っ掛かってしまうので130万と言うのは殆ど意味がありません。  ★2 私の場合ですが時給が1000円から1100円で週22時間 あとボーナスが年間10万円出ます それで129万ギリギリでいけるかな?との計算ですがこの「殆ど意味がありません」と言うのは 私の場合はOKですよね? ★3 私は ◎夫に扶養されてる妻       ◎私が4級の障害者       ◎夫の会社に家族手当はない       ◎夫の税率は10%       ◎夫の会社は 社会保険事務所で協会(旧・政管)健保です        こんな状況で 私が103万未満から129万に増えた場合の夫の税金はどう変わるでしょうか? ★4 夫の社会保険の扶養でいられるのは 月108333円が限界    私の場合 9万であったり10万であったり11万であったりするのですが どこで見通しをつけるのでしょうか?って言うか その年にどれ位働く予定って言うのは 私の会社とか私には検討がつくけど夫の会社にはわからないのでは?  前年がこれくらいだから?は関係ないと書いてありましたよね?    

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.2

>という回答をみたのですが この108330円の中に交通費を含めて計算しないと… 税と社保は別物ですから、社保についてはその回答どおりです。 ただ、その回答にもあるとおり「協会(旧・政管)健保かある場合」であって、組合健保の場合は全国共通のルールがあるわけではありません。 細部の取り扱いは健保組合ごとに異なりますから、正確なことは健保組合にお問い合わせください。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました 少し賢くなりました 

• mukaiyama
回答No.1

>129万って言うのが1番良いのかな?と… >障害者なのでこの金額だと所得税も住民税もかからないらしい… 障害の程度が分かりませんが、特別障害者に該当するとしても、住民税は発生する可能性があります。 ・給与所得控除 65万 ・基礎控除 33万 ・障害者控除 (特別障害者) 40万 ・合計 128万 (某市の例) http://www.city.fukui.lg.jp/d150/siminzei/jumin/kojin/kojin.html#03_keisan >★2 103万を超えた場合 通勤手当も収入として… 必ずしもそうではありません。 所定の範囲であれば、課税対象になりません。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2007/mokuji/02/01.htm >★3  103万超えていろいろ外れるなら所得税を払っても… 基本的にそもそも税金とは、稼いだ額以上に取られることは、特殊なケースを除いてありません。 103万をほんのちょっと超えるだけなら逆ざやになることもあり得ますが、130万近くあるなら税金で払い損ということはありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございます >夫の健保が協会(旧・政管)健保かある場合 今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ということであり、具体的には給料の月額が約108330円を超えるかどうかと言うことです、年収ではありません という回答をみたのですが この108330円の中に交通費を含めて計算しないとダメなのでしょうか?