• ベストアンサー

むきえびの使い方

冷凍むきえびは加熱済なのでしょうか。 ちなみに私の買ったむきえびは「加熱済」の文字がありません。 また、どのように使うのでしょうか。 解凍→調理でしょうか? 冷凍のままお湯でぐつぐつ煮るのはNGでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#240292

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

冷凍むきえびは、むいたえびが冷凍してあるだけで、 加熱はしてないんじゃないですか。 お湯でぐつぐつ煮るなら そのままでOKだと思います。 炒め物などに使うときは、 そのままでも解凍しても水っぽいので、 わたしは解凍したものをペーパータオルで拭いて 水気を取っています。 解凍と言っても、わたしの場合、いいかげんなもんで、 ボールの中に水を入れて冷凍むきえびを、 その中にぶち込んじゃいます。 3・4分で解凍できるのでペーパータオルで水気を取るだけです。 ぐつぐつ煮ても、ゆでてサラダに入れても、 解凍してピラフに入れても、炒め物に入れても 皮をむかなくていいし、背わたをとらなくてもいいし、 ほんとに便利ですよね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにそのままだと水っぽいです。 詳しく回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wanidon
回答No.3

えびって確か、加熱前は黒、加熱後は赤ではないですか?

質問者

お礼

そうなんです。赤いから加熱してあるかな、て思うのですが「加熱済」て書いてくれてないので心配です。 回答ありがとうございました。

• huyou_77
回答No.1

我が家では解凍してからサッと水洗いして使っています。

質問者

お礼

ありがとうございました。そのまま調理すると意外ととけにくいですよね。