• ベストアンサー

アニメ/漫画が分かるためだけに日本語を勉強したいと思う北米人をどう思いますか?

jey9の回答

• jey9
回答No.6

1)きっかけは何であってもいいと思います。 2)勉強のひとつの方法としてはいいと思います。でも、それだけで勉強するのはおすすめしません。  やはり、スラングが多かったり、文法的に正しくなかったりすることがあるのと、書かれている文章以外(たとえば社会的事件であったり、流行歌であったり)の知識を前提にしていて、文章をそのまま取り出しただけでは会話として成り立たっていない場合があるから。 3)おおざっぱに言えば、日本語の教材として向かないのは、少年誌に載っている漫画やそれを原作としているアニメ。逆に向いているのは、青年誌に載っている漫画でエロチックな要素が少ないものではないでしょうか。 4)話しているのを聞けば外国人だということはわかるので、別に笑ったりや怒ったり、ましてや無視をしたりはしないと思います。 5)旅行先で会った外国人に「あんた」とか「おまえ」とかと言われたことがありましたが、あんまり気にならなかったですね。

ohtarien
質問者

お礼

私の質問に答えていただいてありがとうございます! そうですね、勉強の範囲は、広げれば広いほどがいいのではないでしょうか。同じように、日本語の教科書だけを読んで勉強したら、それも知識や流暢を高めるチャンスを逸するかと思います。 よかったら、No.1のtama80jiさんの私の返事を読んで下さい。;)