マイコンからプログラムを読み込むことは出来ますか?

このQ&Aのポイント
  • マイコンからプログラムを読み込むことは可能なのでしょうか?フラッシュライタなどを使用してマイコンのROMにプログラムを書き込むことができますが、逆にマイコンからプログラムを読み込むことはできるのでしょうか?
  • パソコン上で誤ってプログラムを消してしまった場合、マイコンのROMにはプログラムが残っている可能性があります。そのため、マイコンのROMからプログラムを取り込むことはできるのでしょうか?秋月電子のH8/3048マイコンを使用しており、RS232Cを使用してマイコンと通信しています。
  • 残念ながら学校のパソコンでは管理者権限がなく、データ復元ソフトを使用することができません。しかし、マイコンのROMからプログラムを取り込む方法があれば便利です。マイコンからプログラムを読み込むことは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マイコンからプログラムを読み込むことは出来ますか?

マイコンからプログラムを読み込むことは出来ますか? フラッシュライタなどでマイコンのROMにプログラムを書き込むことが出来ますが、逆にマイコンからプログラムを読み込むことはできますか? マイコンに転送したプログラムを誤ってパソコン上から消してしまいました。マイコンのROMにそのプログラムが残っているはずなので、マイコンのROMから取り込みたいと思っています。そんなことは可能ですか? ちなみに秋月電子のH8/3048マイコンを使用しております。 マイコンとの通信はRS232Cを使用しています。 パソコンからデータ復元ソフトを使って復元すれば話は早いんですが、学校のパソコンなのでアドミニ権限が無いので復元ソフトを使うことはできないのです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-pon
回答No.4

回答として、「マイコンからプログラムを読み込むことは出来ます。」ただし、マイコンのROMに書かれたプログラムを読み取る、プログラムを作る必要があります。現在の「マイコンに書かれたプログラム」に同様の機能が搭載されていれば、作る必要はありません。 先の方々の回答にもありましたが、ROMに書かれているプログラムは、2進法ですので、表示側で8進、16進表示にすることも可能です。 アッセンブラコードにするにも、逆アッセンブラという手法でROMのデータ(プログラム)を置き換える必要があります。 手っ取り早いのは、秋月電子に依頼して再度プログラムを提供していただく相談をされては、いかがでしょうか。

その他の回答 (3)

• pc_net_sp
回答No.3

ほとんどお二方の回答と同じですが、、、 H8マイコンやPIC・AVRマイコンなどマイコンからPCにプログラムを取り込むことは出来ます。 でもそれは、アッセンブラコードで、C言語やBASIC言語の状態ではありません。 PICマイコン用のアッセンブラコードをC言語に変換するソフトがあったのですが、使い物にはなりませんでした。 って事で、現状のプログラムをバックアップくらいは出来ても、再編集は困難です。 再編集する場合は、一からプログラムの書き直しになります。 万が一に備えて、MOやDVD-RAMなどにバックアップを取っておく習慣をつけましょう。 学校のサーバーに個人用・グループ用共有フォルダーがあるなら、そこにバックアップを取っておく方法でも良いかと思います。 最低限でも、USBメモリなどにバックアップを取っておいた方がよいかと思います。            

回答No.2

広義としてプログラムを 読み込む事は出来ますが 読み込んで来るプログラムは 16進数の羅列です。 そこから何がしかのソフトを使用すれば アッセンブルコードまでは 変換できますが 16進数をコードに置き換えるだけなので ラベル等は戻りません。

• koi1234
回答No.1

>マイコンに転送したプログラムを誤ってパソコン上から消してしまいました。マイコンのROMにそのプログラムが残っているはずなので、マイコンのROMから取り込みたいと思っています。そんなことは可能ですか 該当のキットがどのようなものか詳細知りませんが 普通に考えれば可能だと思います(使ってるソフト?によると思います) 但し質問者さんがROMからCプログラムのソースコードを 読み込むということを期待されているのであれば そのようなことは不可能です ROMに書かれているのはアセンブラコードとなりますので 読み出したものも当然アセンブラコードになります