• 締切済み

面接であがってしまって困っています。

私は現在、専門学校2年生で、就職活動中です。まだ内定を取っていません。私は、正直言ってあがり症です。面接のときにあまりにも緊張してあがってしまい、言いたいことがいえません。7社ほど受験しましたがすべて面接で落ちてしまいました。面接練習とかも少ししていますが、あがってしまいます。内定を取る自信がありません。あがらずに面接で話したいです。どうしたら面接であがらずに話せますか。あと自信をつける方法もあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.2

人事側もした事が有りますが、あがっている姿は「可愛いなア、うぶだなぁ」とは思いますが、決して悪印象では有りませんよ? それより、その面接を受ける会社がどれだけ好きになれそうかHPなどで理念を調べたりして、自分なりに、「ここが好きな会社だから、今日は面接に来たのです」と言えるような、相手の会社を好きな点を見つけてから面接に行ってみてください。 人事側としては、あがってるかあがって無いか・どこ学校卒業でどういう経験が有るか無いか、はあまり関係無いですね。それより、一緒に仕事をして楽しそうか、周囲と溶け込めそうかなどを私は見ました。 過去に一人、「極度のあがり症で、いま本当に緊張しています。でもこちらに入って仕事をしたいという気持ちは誰にも負けません。志望動機は文章にさせて頂きましたので履歴書を見てください」とだけ言われ、あとはずっとしどろもどろの返答だった志望者ですが、履歴書の志望動機が良かったので採用した経験も有ります。 1、面接だけが全てじゃない。履歴書欄へのアピール文章では間に合わず、志望動機書をつけるくらいの熱意で面接はカバー出来る 2、「あがってます」と自分の現状を素直に言うのも、嘘のようだけれど好印象 こんな感じですね。 他の面接者が目をつけないような、例えば“創業者の理念”などをよく読み、そこに共感出来る部分を見つけたら、その話を是非面接に盛り込みましょう(当社を希望した理由は?とか聞かれた時、ですね) 他の面接者が言わないような事を言うのは、結構、面接官の印象に残るし、理念まで読んで志望してくれたのだから会社で働く気は有るのだろうな、と思われて良い印象を持って貰えると思いますよ。

• cubetaro
回答No.1

面接は、基本的にみんな緊張してますヨ。  他のヒトは堂々としてるように見えるだけで。  基本場数しかないと思います。7社はまだまだ少ないので、中小零細企業含め30社超は周るつもりで。  僕もあがり症で苦労した性質ですが、徹夜明けとか判断力が鈍っている時の方が緊張しませんネ。  変に早起きして準備万端だと、気持ちに余裕がある分、緊張も増幅してしまいます。