• 締切済み

ITの将来

近い、将来、ITはどうなるのでしょう。又、IT業界はどうなるのでしょう。我々のインフラ構築の為に、ITはどの様に貢献するのでしょう。 どなたか、ご意見下さい。

みんなの回答

• babuo
回答No.1

IT業界は仕事はたくさんありますが、技術者が必要とするレベルに追いつかないというか、必要なレベルの人が少ないのが現実です。また、アウトソーシングや派遣といった使い捨て!?みたいな扱われ方をするケースがほとんどです。 会社に残って、管理職など役職を上げていくには、不向きな職種というか業界ですね。よくあるのは、昔はエンジニアだったけど、35くらいになって提案といった営業的な仕事をやってるという人が、将来的に管理職になっていくのです。 技術者は、人間でありながら”道具”にすぎないので、この現実を直面する人間が多くなれば、すたれていくのが目に見えてきます。とりあえず、7,8年は社内インフラ構築にIT業界は賑わうでしょう。 ある程度、整備された7,8年後は、スキルの高いエンジニアしか必要なくなるのですから・・・。