• ベストアンサー

肉類、牛乳、乳製品やめたら鼻炎がなくなったのですが

ネット、の食肉流通の悲惨なのを、見てしまって、肉類全く食べれなくなり、乳製品すら、いやになり、可能な限りですが、動物性の栄養源をやめてしまいました。(完璧ではありません。外食もたまにありますので)野菜と豆類と小麦たんぱくなどと、玄米など、にわか勉強で、自分の食べれるものさがして食べてたのです。(一ヶ月です。)いわゆるベジタリアンってかんじです。(なりたくてなったわけでは、なく、ネットの家畜の扱いの残酷さで、食べたくても、食べれなくなったのです。)健康のこととか考えて、ベジタリアンになったわけでは、ないのですが、慢性鼻炎で、ずっと耳鼻科に通ってますが、ベジタリアンになって、二週間くらいで、鼻炎の不快症状(耳に膜がかかったような)がなくなり、気をよくして、薬なくなったのに、耳鼻科にもなんとなく行かなくなり、ベジタリアンになった当日蕁麻疹がでていたのですが、いつもなら、一ヶ月二ヶ月単位で、長引くのが、ベジタリアンなった三日目くらいに蕁麻疹がきえてくれたのです。それで、質問ですが、私は、乳製品の摂取量がすごく多かった(牛乳、ヨーグルト、チーズ、など) そういう食物をやめてこんな天気の悪い日は聞こえにくいくらい耳が不調だった症状が消えてくれたことは、私は、いわゆる乳が、アレルゲンだったのでしょうか?ほんとに耳鼻科通っていても天気の悪い前日から耳に膜がかかってうっとしかったので、今ベジタリアンしていて、あんまりにも改善されてるので、アレルゲンが乳だったのか、たんなる、偶然なのか、教えてください。長い質問内容で、ごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mame1949
  • ベストアンサー率54% (40/74)
回答No.1

日本人は農耕民族です。古来から玄米主食の菜食民族であり日本現代人はそのDNAを受け継いでいます。そのため欧米人のように乳製品の乳糖成分を消化、代謝する酵素を持ち合わせていません。牛乳を飲んで良く下痢をする人もいますがそのためです。下痢をしなくても未分解のまま吸収されて逆に血液を汚してしまいます。はっきり言って日本人には乳製品は合いません。乳酸菌で今はやりのヨーグルトですがデンマーク人には身体に良いですが日本人には向いていません。控えた方が良いでしょう。乳酸菌を必要とするなら漬物を食べましょう。ヌカ漬けや発酵の進んだ深漬けなど乳酸菌たっぷりです。ビタミン、ミネラルも豊富です。玄米を食べられているそうですが是非発芽玄米にして食べてください。発芽玄米は簡単に作れます。文字数せいげんのため作り方は割愛します。私は発芽玄米に5種の豆を入れて炊飯しています。ご年齢は分りませんが、生玉子くらい摂られても良いと思います。玄米玉子ご飯とても美味しいですよ。

masina
質問者

お礼

「血液を汚す」ってちょっと実感です。ズーットこんな雨や曇りの日は耳が不調で薬飲んでましたから、、、今乳製品やめて(動物性)不快症状がでない日が続くと、自分の食生活が自分の体質とあってなかったと思います。発芽玄米にしますね。なんかパワーありそうな名前だし 生玉子は、大好きです。あんまり、食生活とか、考えてなかったけど、 ちょっと、まじめに続けてみます。 とても、理解しやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mame1949
  • ベストアンサー率54% (40/74)
回答No.3

No.1です。再投稿です。 乳製品が好きなら絶食しなくても良いとおもいます。控える程度で他の食品と一緒に食べられて良いと思います。 肉なども良いと思いますが出来れば生肉ですね。それと刺身、生野菜これら生物は酵素、補酵素(ビタミン、ミネラル)が豊富で消化~代謝までスムーズに体内で処理されますから身体の負荷もかかりません。若い方であるなら動物性タンパク質の生物も是非試してください。そういうことから生玉子をお勧めした次第です。 また発芽玄米長く続けるには美味しくてはなりません。製法については過去の投稿 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5051668.html を参考になさってください。 私の今のお気に入りレシピは発芽玄米の上に季節の葉野菜を盛り、生玉子、漬物を落とし醤油をぶっかけて頂いています。とても美味。発酵品の醤油、味噌も非常に身体に良いですから、味噌汁も摂るようにしてください。長文になってしまいますのでその理由は割愛します。

masina
質問者

お礼

前の回答も見させてもらいました。自分で、発芽させることができるんですね。とっても参考になります。 でもトーストに芋きんとんにスゴク反応してしまいました。 「酵素」って言葉も最近よく聞きます。生野菜とお刺身、生卵丼なら食べれます。食生活をかえて、鼻炎やじんましんが軽減されると思うと、継続して、毎日の食事をまじめに考えていきます。何度もありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

>私は、乳製品の摂取量がすごく多かった(牛乳、ヨーグルト、チーズ、など) 肉類、牛乳が悪いのではなく、異常な食欲(摂取量)に問題があるんです。今は飽食の時代と言われていますが、みな食べすぎなんです。 食べ過ぎ飲みすぎ弊害で病院の待合室があふれている。昔から「腹八分に医者いらず」という言葉がある。 うまいものは食べてもよいと思います。でもほどほどに。減らすだけでも防げます。

masina
質問者

お礼

私は、食が細いほうで、摂取量は、少なかったのですが、そのせいで 栄養価の高いと思う、乳製品の摂取量が、異常に多かったようです。 食欲のないときは、ヨーグルトだけ、とか牛乳とチーズだけとかで、 乳製品の摂取量に問題があったと思います。 「腹八分目に医者いらず」とってもいい言葉ですね 家族にも伝えます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アレルギー性鼻炎

    こんにちは。アレルギー性鼻炎で困っている高校生です。 小さいときから鼻炎もちで、クシャミや鼻水、涙が止まらなくなります。 昨日、くしゃみが止まらなくなったので外出したところ、外出先でも止まらず、むしろ悪化しました。親戚には「ホコリじゃないか」と言われるのですが、あまり掃除しないウチよりも親戚の家に行ったときや、その他いろいろな場所で症状が出ます。 中学に入った頃から症状がひどくなり、昨日の晩は激しい頭痛がし、涙が止まらず、目を開けているのも辛く、起きたらくしゃみのしすぎで声が枯れてしまっていました。 やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか? 出来れば症状が出ているときに病院に行ったほうがいいのでしょうか?(昔所要で耳鼻科に行った時に症状が出てないからわからない、と言われましたが症状が出てるときに病院に行くのは…) その際、病院ではアレルゲンの検査をしてもらえると聞きました。どのくらいで結果が出るのかも教えていただければ嬉しいです。

  • 慢性アレルギー性鼻炎の治療法教えてください

    病院(耳鼻科ではない)で調べてもらったとき、ヤケヒョウダニなどのハウスダストに対する慢性アレルギー性鼻炎といわれました。私の場合、気温や温度変化、その他花粉や動物の毛でもたまに症状が出ます。寝るときは鼻が詰まって苦しいんです。いま、アレルゲンに対する体質改善の治療があって、それで70パーセントくらい直るというはなしをホームページでみたのですが、それについても経験者さんや専門家の意見を聞けたらと思います。できたらいい耳鼻科の選び方も教えてください。

  • 耳鼻科にいっても治らない鼻炎

    二十歳くらいに始まった私の鼻炎は特殊だと思います。会社でもみんなふしぎがります。20代のころはいくつもの耳鼻科に各2年くらいずつ通いましたが、どこも治りませんでした。それから20年たち、医学も進歩したのでまた耳鼻科にいっていますが、やはり治りそうもありません。どなたか、次のような症状で対処法をご存知の方がいれば教えてください。以下は私の鼻炎の症状と特徴です。 ・20代に通った耳鼻科でみな同様に言われたのは、レントゲンで異常なし。アレルギーも発見できず。そして治療はネブライザとかいう噴霧。・杉花粉のころはなんともない。・だいたい5月後半の梅雨時から11月の寒くなるころまで続き、12月から4月までは症状がない。・朝、むずむずっときてくしゃみがでると、それがだんだんひどくなり、一日中むずむずとくしゃみ鼻水。夕方にはティッシュ一箱が終り、朝のうちは粘りのある透明な鼻水も、夕方には真水のように鼻からたれてくる。・夜帰って晩酌をしているとむずむずと鼻水がとまり、少し鼻づまりになる。鼻づまりスプレーを噴霧して寝ると、翌朝はけろっと治っている。・二日連続でこの鼻炎の発作が起こることはめったにない。発作のおこる期間中は一日おきだったり、週に1回だったりと不定期。・ここ10年は、会社の診療所で「アレルゲンは多数あり、見つけるのは困難。それでも飲む薬は同じ」といわれてアレグラという薬を飲んでいます。この薬は眠くもならずいいのですが、効くときが6割、あとの10回に4回は効き目なし。朝早くのむと効くようです。杉花粉と違い、症状の出る期間が長いので、毎日予防に飲むには多量になってしまうので、おかしいなと思った朝に飲んでいます。  そして最近20年ぶりに行きだした耳鼻科で、やはりアレルギーなし。ただし副鼻空炎があるので、そのせいで鼻炎が出るのではないかといわれて薬を飲んでいますが、耳鼻科でやられるスプレーのあと、このむずむずが出てしまいます。昔からプールや海で泳いでいても、鼻に水が入るとくしゃみの連発、寒い時期に外に出ているとくしゃみの連発といったかんじで、単純には粘膜が弱いのでしょうが、いやな仕事のときも、デートのときも(デートは昔でいまはただのおやじです)かまわず症状がでるので、ストレス性ではないと思っています。

  • 慢性的な鼻炎で悩んでいます。毎日鼻水が凄い量がでてずっとつまっている状

    慢性的な鼻炎で悩んでいます。毎日鼻水が凄い量がでてずっとつまっている状態がもう8年ぐらい続いています。 子供の頃から鼻水がとまらなくなりやすく耳鼻科に通っていました。 ですが、オトナになって数年ほど悩まされなかった時期もあります。 が、インフルエンザになったのをきっかけに?また止まらない日々を送っています。 アレルギー検査を何度かしたところ、これというアレルゲンはないみたいです。 ですが、現在の耳鼻科ではアレルギー性鼻炎といわれています。 蓄膿にもなりやすいので、手術をしたこともあります。その際鼻の中の骨を砕いたりしてとおりをよくしたりもしたみたいです。 ですが、改善されませんでした。 鼻詰まりがひどいので中耳炎にもなりやすいのですが、特にひどくなってしまってきているのでチューブをいれつまらないようにしています。 ですが、ねばねば・じめじめしたものが出る量が増してきて四六時中きになって綿棒で掃除をしている状態です。 薬も飲んでいます。 チューブをいれたことで前より耳に関しては前よりひどくなっている気がします。 どうにか慢性鼻炎を改善したいのですが、何かいい方法はありますか? お医者さんには一生付き合っていかないといけないといわれているのですが、治ることはないのでしょうか?

  • 1歳9ヶ月のこども,アレルギー性鼻炎なんです。

    こんにちは。 1歳9ヶ月のこどもがいます。去年,秋からこの春にかけて,ほんとうによくハナが出てていました。一度,ハナが出始めると10日~2週間くらい直らないんです。 先日,はじめて耳鼻科にかかったところ, 「間違いなくアレルギー性鼻炎」 といわれました。 子供の場合,圧倒的にハウスダストが原因のことが多い,とも言われました。 そこで聞きたいのですが,アレルギー性鼻炎の場合,日常的にアレルゲンに反応するのでしょうか? たとえば,季節や風邪に関わらず症状が出るのですか? 風邪とアレルギーの違いが,いまいちわからなくて。。。 こどもは,全くハナが出ず調子がいいな。。。と過ごしていて,たまたま,風邪っぽいおともだちと遊ぶと,次の日からハナが出始め,長引く。。。といいたかんじです。 お医者さんに聞いたらはやいと思うのですが,とりあえず,ハナもおさまってきたので,今のところ通院の予定はありません。 どなたかアドバイスいただけましたらうれしいです!

  • アレルギー性鼻炎

    東北在住26歳♂ 10年ほどアレルギー性鼻炎に悩まされております。 3ヶ月に1回程度鼻炎の症状が現れ、症状が出ると一週間ほど近くの耳鼻咽喉科に通院し治しています。 通院中の一週間は薬や鼻づまりで頭もボーっとしてしまい、仕事にも影響してしまいます。 大きな仕事やイベントがあるときは、その日に鼻炎にならないようにビクビクしています。 思い切って東京にあるサージセンターというところで手術しようかと思いますが、今まで同病院で手術された方、同じ様な悩みをお持ちの方アドバイス等いただけませんか?

  • アレルギー性鼻炎について

    小学校高学年ぐらいから鼻炎の症状が一年に2,3回でており耳鼻科で採血の結果ハウスダスト、ブタクサ、スギ花粉に陽性がでていました。症状が出たときに薬をのんでなんとかやっていましたが進学、就職に伴い田舎から出て行ったのをきっかけにほとんど症状は出なくなっていました。が・・・一年に2.3回実家に帰省すると2日目ぐらいから鼻水、鼻づまり、微熱、頭痛、のどの痛み、ものすごい倦怠感に悩まされほとんど家から出られません。実家の母親も家の掃除など一生懸命やってくれているようなのですがさっぱりです。そろそろ実家に帰って就職したいのですが、こんな状態ではとても不安です。 アレルゲンから離れていると症状が激しくなるのでしょうか? 抗ヒスタミン剤を飲むと眠たくてしょうがないし、飲まなくてもいつもぼーっとしています。 病院に受診するのは症状が出ているときのほうがいいのでしょうか? またレーザー治療など実際に受けた方、体験談を聞かせてください。

  • アレルギー性鼻炎のお子さま、どのような治療をされていますか?

    小学生の子どもが3年前から、通年で鼻水、鼻づまり、鼻出血に悩まされています。耳鼻科では、アレルギー性鼻炎と診断されています。ただ、血液検査をしてもさまざまな花粉、ハウスダストなどのアレルゲンは特定されません。もちろん、調べたのは一般的に考えられるものだけだと思うので、それ以外に原因となる物質があるのかもしれませんが。 ずっと治療を続けていても一向に良くなる気配はなく、疑問に思い、某大学病院でも検査をしたのですが、やはりアレルゲンは特定されず、でした。鼻水も調べる、という話を聞いたことがあるのですが、そこでは血液検査だけでした。その時の担当医は、子どもなので薬を服用し続けるよりも、頻繁に耳鼻科に通って、ネブライザー(というのでしたかしら?)で鼻水をやわらかくして、取り除いていく、というようにしていく方が良い、と言われました。 これまで、通っていた近所の開業医では、エバステルという薬をずっと処方されています。あまり長期間になるので、心配で聞くと「だいじょうぶ」とのこと。今は通院していません。 今後の方向性を決めるに当たり、同じような症状のお子さまをお持ちの方、どんな治療をされているか教えてください。

  • 鼻炎と氷食症

    妊娠8ヶ月の妊婦です。妊娠後期に入ってから、鼻炎と氷食症に悩まされています。鼻炎は症状が出始めて約1ヶ月程になります。点鼻薬を処方して頂き、最初の1週間で大分楽になったのですが、その後一時期急に悪化してしまいました。思い起こせばその時期無性に氷が食べたくなり、1日に製氷皿2つ分くらいは食べたでしょうか?その後、東洋医学に関する記事で身体を冷やすと鼻炎が悪化、するとあったので、もしや、と思い頑張って氷断ちをし、現在もなんとか耐えている状態です。鼻炎はまた少しずつではありますが、改善しつつあります。ただ、氷を大量に食べたことが鼻炎の悪化に関係していたのかいまだに疑問です。もし直接関係がないのなら、本当は氷が食べたい!食べられたら我慢するストレスから解放され、精神的には楽になれそうなのです。何人かの耳鼻咽喉科の先生方に伺ったところ、”そんなに関係ないのでは?”と言われたのですが、本当のところはどうなんでしょうか?もし東洋医学にお詳しい方がいらっしゃれば是非御指南頂けないでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 鼻炎を治す方法

    生まれつきの鼻炎です。 いまさらですが、鼻炎を治す方法を知りたいです。 血液検査の結果、コケヒョウダニ、ヤケヒョウダニの反応が陽性でレベル5。 成人してしばらくしてからスギ花粉のレベル2の反応が出ました。 他はレベル0です。 今までいろいろな耳鼻科に行き薬をもらいましたが、治るどころか一向に症状が治まることもありませんでした。 何処の耳鼻科に行こうとも、何か月薬を飲み続けようともです。 ある日、鼻サージ手術なるものがあると知り、ネット上での評判も良く、実際に手術を受けた身内も鼻炎が治ったと言っていたので受けてみました。 しかし、実際のところは鼻が出る量はあまり変わっていないような気がします。 しいて言えば、今までは鼻が詰まっても鼻がかめないほどガッチガチに鼻が詰まっていましたが、手術後は鼻をかめばかめるくらいには治まりました。 手術が終わって1年以上たちましたが、結局症状はそれ以上は変わりません。 飲み薬を続けても治りません。 ステロイド系点鼻薬を続けても治りません。 漢方薬も効きません。 何か鼻炎を治す方法や効果的な手術は無いのでしょうか? それから、「病院に行く」と言う回答は無しでお願いします。 今までいろんな病院に行ってますが治っていません。 具体的にどこの病院が腕が良いなどの回答は歓迎です。(都内なら通院も可能です) また、常に塵一つない環境で生活するなどの実現困難な回答もご容赦願います。