• ベストアンサー

肉類、牛乳、乳製品やめたら鼻炎がなくなったのですが

ネット、の食肉流通の悲惨なのを、見てしまって、肉類全く食べれなくなり、乳製品すら、いやになり、可能な限りですが、動物性の栄養源をやめてしまいました。(完璧ではありません。外食もたまにありますので)野菜と豆類と小麦たんぱくなどと、玄米など、にわか勉強で、自分の食べれるものさがして食べてたのです。(一ヶ月です。)いわゆるベジタリアンってかんじです。(なりたくてなったわけでは、なく、ネットの家畜の扱いの残酷さで、食べたくても、食べれなくなったのです。)健康のこととか考えて、ベジタリアンになったわけでは、ないのですが、慢性鼻炎で、ずっと耳鼻科に通ってますが、ベジタリアンになって、二週間くらいで、鼻炎の不快症状(耳に膜がかかったような)がなくなり、気をよくして、薬なくなったのに、耳鼻科にもなんとなく行かなくなり、ベジタリアンになった当日蕁麻疹がでていたのですが、いつもなら、一ヶ月二ヶ月単位で、長引くのが、ベジタリアンなった三日目くらいに蕁麻疹がきえてくれたのです。それで、質問ですが、私は、乳製品の摂取量がすごく多かった(牛乳、ヨーグルト、チーズ、など) そういう食物をやめてこんな天気の悪い日は聞こえにくいくらい耳が不調だった症状が消えてくれたことは、私は、いわゆる乳が、アレルゲンだったのでしょうか?ほんとに耳鼻科通っていても天気の悪い前日から耳に膜がかかってうっとしかったので、今ベジタリアンしていて、あんまりにも改善されてるので、アレルゲンが乳だったのか、たんなる、偶然なのか、教えてください。長い質問内容で、ごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mame1949
回答No.1

日本人は農耕民族です。古来から玄米主食の菜食民族であり日本現代人はそのDNAを受け継いでいます。そのため欧米人のように乳製品の乳糖成分を消化、代謝する酵素を持ち合わせていません。牛乳を飲んで良く下痢をする人もいますがそのためです。下痢をしなくても未分解のまま吸収されて逆に血液を汚してしまいます。はっきり言って日本人には乳製品は合いません。乳酸菌で今はやりのヨーグルトですがデンマーク人には身体に良いですが日本人には向いていません。控えた方が良いでしょう。乳酸菌を必要とするなら漬物を食べましょう。ヌカ漬けや発酵の進んだ深漬けなど乳酸菌たっぷりです。ビタミン、ミネラルも豊富です。玄米を食べられているそうですが是非発芽玄米にして食べてください。発芽玄米は簡単に作れます。文字数せいげんのため作り方は割愛します。私は発芽玄米に5種の豆を入れて炊飯しています。ご年齢は分りませんが、生玉子くらい摂られても良いと思います。玄米玉子ご飯とても美味しいですよ。

masina
質問者

お礼

「血液を汚す」ってちょっと実感です。ズーットこんな雨や曇りの日は耳が不調で薬飲んでましたから、、、今乳製品やめて(動物性)不快症状がでない日が続くと、自分の食生活が自分の体質とあってなかったと思います。発芽玄米にしますね。なんかパワーありそうな名前だし 生玉子は、大好きです。あんまり、食生活とか、考えてなかったけど、 ちょっと、まじめに続けてみます。 とても、理解しやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mame1949
回答No.3

No.1です。再投稿です。 乳製品が好きなら絶食しなくても良いとおもいます。控える程度で他の食品と一緒に食べられて良いと思います。 肉なども良いと思いますが出来れば生肉ですね。それと刺身、生野菜これら生物は酵素、補酵素(ビタミン、ミネラル)が豊富で消化~代謝までスムーズに体内で処理されますから身体の負荷もかかりません。若い方であるなら動物性タンパク質の生物も是非試してください。そういうことから生玉子をお勧めした次第です。 また発芽玄米長く続けるには美味しくてはなりません。製法については過去の投稿 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5051668.html を参考になさってください。 私の今のお気に入りレシピは発芽玄米の上に季節の葉野菜を盛り、生玉子、漬物を落とし醤油をぶっかけて頂いています。とても美味。発酵品の醤油、味噌も非常に身体に良いですから、味噌汁も摂るようにしてください。長文になってしまいますのでその理由は割愛します。

masina
質問者

お礼

前の回答も見させてもらいました。自分で、発芽させることができるんですね。とっても参考になります。 でもトーストに芋きんとんにスゴク反応してしまいました。 「酵素」って言葉も最近よく聞きます。生野菜とお刺身、生卵丼なら食べれます。食生活をかえて、鼻炎やじんましんが軽減されると思うと、継続して、毎日の食事をまじめに考えていきます。何度もありがとうございました。

• dondoko4
回答No.2

>私は、乳製品の摂取量がすごく多かった(牛乳、ヨーグルト、チーズ、など) 肉類、牛乳が悪いのではなく、異常な食欲(摂取量)に問題があるんです。今は飽食の時代と言われていますが、みな食べすぎなんです。 食べ過ぎ飲みすぎ弊害で病院の待合室があふれている。昔から「腹八分に医者いらず」という言葉がある。 うまいものは食べてもよいと思います。でもほどほどに。減らすだけでも防げます。

masina
質問者

お礼

私は、食が細いほうで、摂取量は、少なかったのですが、そのせいで 栄養価の高いと思う、乳製品の摂取量が、異常に多かったようです。 食欲のないときは、ヨーグルトだけ、とか牛乳とチーズだけとかで、 乳製品の摂取量に問題があったと思います。 「腹八分目に医者いらず」とってもいい言葉ですね 家族にも伝えます。ありがとうございました。