• ベストアンサー

医療関係(医師、医学部学生)の方にお聞きします。

BAZIANの回答

• ベストアンサー
  • BAZIAN
回答No.1

しがない医師ですけども。「失神」の原因ということですね。突然倒れる場合は、おそらくほとんどの場合、血管迷走神経反射、まれに精神科的なヒステリー発作(女性に対する差別的な意味合いを含む俗語のヒステリーとは異なった語ですが、これ自体も最近は使わないかも。解離症と言うのかな)でしょうかね。昔読んだ本によれば、19世紀ヨーロッパでは衝撃的なニュースを聞いたとき上流階級の女性は通常気を失って倒れていたようで、いかに美しく失神するかがその女性の価値を決めたのだそうです。現代の女性はちょっとやそっとのニュースで倒れやしませんが、このように社会的因子が作用している失神についてはヒステリー発作なのでしょう。 あまりに興奮したとき息苦しそうになって倒れる人もいるでしょう。これらの一部はおそらく過換気症候群という病態で、異常に速い呼吸を繰り返すあまり体内の二酸化炭素のバランスが狂ってしまい、失神に至るようです。過換気症候群が起こるような背景にはたいてい不安神経症やうつ病があります。 血管迷走神経反射のトリガーの一つとして劇的な感情の変化があるので、それによるのでしょう。この場合、定義から言って脈拍は少なくなりますね。ヒステリー発作の場合はおそらく脈拍は変化ないのでは?過換気症候群なら(がんばって呼吸しているので)脈拍は増えているのでしょうね。 その他の場合について解説します。もしも脳出血が起こったようなら後遺症がないわけがありません。その後何気なく復活するということはほとんどあり得ないでしょう。意識に障害がおこるほどの脳出血は、椎骨脳底動脈系の病変もしくはあまりにおおきな血腫によるmass effectによるもので、重篤な後遺症か死を招く病態です。「興奮のあまり倒れて死んだ」というなら脳出血が原因というのはありえます。脳梗塞もだいたい同じです。一時的に消失する脳血管症状を引き起こす病気として一過性脳虚血発作というのがありますが、よくある研修医マニュアルには、失神を一過性脳虚血のせいとしてはいけない、そんなことはほとんどないから、とわざわざ書いてあったりします。いっぽう、貧血というか心臓の不整脈や血管の閉塞性病変によって脳への血流が遮断されて意識を失うこと、これはありますしその後回復することもあります。しかし回復しても再発しやすいしきちんとした治療をしないとこれも死に至ることがあります。神経難病や糖尿病による自律神経障害も失神を起こしますがご質問の状況とは違う感じですね。たとえば立ち上がると失神したりします。

noname#193021
質問者

お礼

懇切、丁寧なご回答に感謝します。 よく解りました。 有難うございました。