私はどうすべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は現在うつ病で、会社に行くことがやっとで孤独を感じています。
  • うつには休養が必要だと分かっていますが、実家に帰ることができず、辞めることもできません。
  • 私はどうしたらいいでしょうか?仕事を辞めずに休養する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私はどうすべきでしょうか?

はじめまして。 派遣OL、女です。 私は、現在うつ病ですが、一人暮らしの為なんとか会社に行っております。 しかし、もう限界にきています。 会社に行くのが本当にやっとで、孤独がイヤなのに、誰と話すのもおっくうで殻に閉じこもっています。 動くのもおっくうで、トイレすら我慢したり、少し何か言われただけて泣いてしまったり、 呼吸がずっと息苦しく、いつも心臓がバクバクして、悩みすぎて頭に血が上り、鼻血が何回も出たり、 このまま死んでしまいたいと思ったり、とにかく苦しいです。 うつには休養が必要だと分かっています。 私も、今の自分には休養が必要に感じています。 かといって、今の職場を辞めたら、一人暮らしはとてもできないので、 いったん実家に帰るしかありませんが、 私の家族というのは、機能不全家族でした。 実家に帰ったら、親の監視や心無い言葉や、全く心を開けず 居場所もなく、余計にノイローゼになってしまうのではと恐く 結局は、しんどいながらも、現状維持しかできずにいます。 仕事もやめたい、実家には帰りたくない。 つらいです。 私はどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113244
noname#113244
回答No.4

療養休業は取れないのですか? 傷病手当は受けれますか? お医者さんは、わたしのような軽いうつでも、最低限3ヶ月休養させたがると思うのですが、傷病手当は、大雑把に言えば、およそ一日の給料の3分の2貰えます。 ですから、それに預金があれば、良いのですが、それが苦しければ、自治体の無利子の融資の相談を受けてみては?病気療養で生活が困難な場合、失業者なども、融資の対象とする、救済処置です。 この融資は、自治体で異なりますが、女性に優しく作られている場合が多いようです。 借金になるので、抵抗があるかも知れませんが、病気を悪くしてしまうより、ずっと良いと、わたしは思います。 鬱では、何事もおっくうになりがちだとは存じますが、市役所に電話で事情を話せば、相談員さんがお家まで来てくれる筈です。 どうぞ、ご無理はせずに、先ずはお電話だけでもされてみてください。 これからについて、きっと良い手段を考えて下さる筈です。

kosame0601
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで悶々と一人で悩んでいたため、このような掲示板に恥かしながらも相談をさせていただき、丁寧なご回答をいただき自分は一人じゃないんだなって思いました。 そして、今日は、辛さから逃げずに誠心誠意人に接して、丁寧に生きてみよう。と思って仕事に行きました。 そうしたら、周りとも笑顔で話せたり、上司に仕事ぶりを褒められたり、ささやかですがいいことがありました。 もう少し、自分と向き合ってみたいと思います。 市役所などの情報、本当にありがとうございました。 知識があるだけでも、いざというときに頼りになりますので、頭にいれておきますね。

その他の回答 (4)

noname#113244
noname#113244
回答No.5

#4です。 そうですか。そうとなれば、投薬ですね。 それから、次の2冊は、わたしが、1番うつ状態が酷かった時に助けてくれた本です。 「うつ病」と「うつ状態」は、違いますが、お仕事をしていく中で、何かの支えになればと思います。 今は、ネットで頼めば、自宅に本も届きますから、気が向いたら、どうぞ探してみて下さい。 PHP たった2分で自分が変わる! 菅原はるみ著 (内容:簡単なリラックス法など、自己ケアの紹介です) ディスカヴァー21 感じる練習をしよう 伊藤守著 (内容:自分自身を取り戻すための31日のレッスンと帯にある通りです) 2冊は、どちらも薄いのと、1セクションが短いので、読みやすいです。 では、お大事に。

kosame0601
質問者

お礼

度重なるご返答ありがとうございます。 私は、読書が大好きでなので是非読ませていただきたいと思います。 ご親切にありがとうございました。 感謝の気持ちでいっぱいです。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

お医者さんやカウンセラーに入っているのですか?うつは心の病の中で一番薬で治りやすく、3割ほどの人が確実に治っています。 また、カウンセラーはきちんとした人であればうつ程度なら簡単に寛解にもっていけるはずです。腕がある人ならそううつや統失まで治しますから。 仕事もあっていないように感じます。カウンセラーならその相談にものってくれるでしょうからお話ください。

kosame0601
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院は何度か行きましたが、心労からのうつ病というよりは 幼少の頃からの虐待による、自尊心の欠落や見捨てられ不安、ありのままの自分を認められない苦しさ・・などから来ているため、慢性的なうつ状態で薬がなかなか効かない状況です。 カウンセリングは、今はお金に余裕がないので通っていません。 仕事も今年に入り、部署の移動があり、仕事内容も合わず余計にストレスになっています。 そして、大切にしてくれない男性とばかり縁をもってしまい、でもどうしても一人になれずに苦しみながらも恋愛も現状維持です。 この苦しさを乗り越えないといけないと思っていますが、どうしても乗り越えることができずにきてしまいました。

回答No.2

休職が出来ないのであれば、一旦実家に帰って、生活保護を申請した方がよろしいかと思います。今のままでは、どんどん悪化します。働けなくなります。動けなくなります。早めに対処してください。

kosame0601
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにどんどん悪化してきていますが、 今すぐは実家に戻る決断ができません・・ 今年いっぱいは心療内科に通いながら、なんとか 仕事も頑張ってみます。 年末年始に実家に帰るので、その時に、地元に帰る覚悟を決めれたらと 思います。 ありがとうございました。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

可能かどうかは現在のお住まいの市町村に問い合わせになりますが、生活保護という方法もあるかもしれません。相談次第ですが住民票やその他の書類が全て今の住所にあるのが前提条件です。無理な場合もあるのでその場合は素直に実家に戻るか、別な手を考える必要があるでしょう。

kosame0601
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ、生活保護は考えておりません・・ やはり、一旦は実家に戻る必要がありそうです。 もう少し、気持ちの整理をがんばってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 孤独だと過去のことを思い出す。

    一人暮らしで友達も居なくて孤独だからと思うけど 仕事中や普段も昔の嫌な記憶が浮かんで来ます。 こういうのはどうすれば忘れる事が出来るのでしょうか? ノイローゼに成るから実家に帰る事も検討中です。

  • うつ病で休職→復職か退職か(すごく長文です…)

    私は今年の春に仕事のストレス、過労、睡眠不足などからうつ病と診断され休職して5ヶ月目です。 今の状況としては、薬がないと眠れないが熟睡感がなくいつもいつも眠いです。 人と会うのも億劫で、何事にも楽しめずに記憶力、集中力も低下している気がするといった感じです。 また毎日復職のことを考え焦って不安が大きくなりどうしようどうしようと考えてしまいます。 その理由として、私は元々お医者さんと面会する営業をしていて、診察時、街中の病院の看板などで仕事を思い出してしまうため、仕事のことをどうしても考えてしまい、休養中とはいえ一日中仕事のことを考えずにいられないからです。 またもうひとつ困っています。会社からも言われていたので休職中は県外の実家で休養していますが、定年退職した父と専業主婦の母が毎日家におり、落ち着きません。 薬で眠くなるため少し昼寝をしていると「寝てばっかりでだらしない」「規則正しい生活をしろ」などと四六時中言われストレスが溜まっていてもたってもいられません。 それが苦痛なので部屋にいると、すぐに様子を見に来て「起きろ」「何してる」と言われ監視されているようで居場所がありません。 食事においては一人暮らしの時より実家ににいるためちゃんと食べれて改善されていますが、精神的にはまったく休養出来ている気がしません。実際薬もどんどん増えています。 あまりに苦痛だったので一度会社には内緒で一人暮らしの家に帰りましたが、親から毎日電話がかかってきて朝は起きてるか、何してるかなど連絡もきて自由がないようで嫌です。ただ両親も心配しているからだろうし私もきつく言い返すことも出来ません。 仕事の事やこれからの事を考えるだけで不安と自分の情けなさに押し潰されそうなのに、家族のストレスで最近は家にいることさえも苦痛です。 このままでは何も前に進むことが出来ないので退職し実家の近くで一人暮らしをしようかとも考えています。 それとも(上司や会社ではゆっくり休んでいいと理解を頂いているため)このまま休養をつづけ治療に専念すべきなのでしょうか。 うつ病で復職された方や休職中の方など経験談、アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 社内いじめで辞めた後、家族に馬鹿にされる

    社内いじめで辞めた後、実家で休養しています。 家族に、太っているから、だらしないから、綺麗じゃないから、いじめられた…と陰口を言われているのを聞きました。 体型のことなど、直接口で言わず、態度や雰囲気、舌打ちなどで指摘してきます。 お金もないし、療養してるから一人暮らしは無理です。 どうしたらいいですか。家族にも相手にされないんだ…と悲しくなります。

  • 働いてるのに実家住まいって・・・

    家族から邪魔に思われてそうなので一人暮らししたいです! 一人暮らしするなら遠く離れてたほうがいいですかね? 私は恥ずかしながら21にもなって実家住まいです。一人暮らししてない人は色々とダメ人間だと言われるので、一人暮らししたいです。それと、弟が結婚しそうなので、私が実家にいたら絶対邪魔になります・・・。親は「俺の介護をしてほしいから実家にいてくれ!」と言いますが、本当は早く自立してほしいと心の中で思ってるかもしれないし。 しかし、私は会社員なのに恥ずかしながら月10万円しか給料をもらっていません。私が人並みに能力があったらこんなことにはならなかった。この給料で一人暮らしをやっていけるのでしょうか。フリーターのほうが稼いでいますよね(笑) 親の援助は受けたくありません。働いてるのに援助を受けるのはおかしいし、またそのことについて家族から何か言われそうです。それと、現在は給料を全部親に渡しています。いっそのこと全部親が散財してくれたらいいのに・・・ ニコニコ動画の、ニートの生放送主が母親に怒られてる動画を見たことありますか?あれを見て、私もこう思われてるのかな、って思ったんですよね・・・。働いてるし散らかしてないし散財もしてないけど、実家にいる時点でこう、思われても仕方ないと思います。 成人した子供を持つ親はまだ子供が実家住まいだった、うざいと思いますよね?もう離れた所で一人暮らしして家族から忘れられて誰にも知られずに孤独死したいです。・゜・(ノД`)・゜・。

  • 実家暮らし

    実家の家族が心配という理由や孤独感や貯金をしたいと個人的な理由で一人暮らしから実家暮らしするのは甘えと同時に我が儘ですか? また、それは自立ができてない証拠ですか?

  • 一人暮らしから実家に戻ること

    ご覧いただきありがとうございます。 現在社会人1年目のOLです。 職場は実家から通える距離にあるものの、家にいては恋愛がしにくい(恋愛にクローズな家庭で、私は恋愛経験がありません)、一人暮らしに興味があるなどの理由から1ヶ月前に一人暮らしを始めました。 一人暮らしの寂しさにも慣れ、楽しさも見出してきたところです。 しかし一方で、実家を出た日の親の涙が忘れられず、家族で過ごせる有限の時間を大切にするべきだったのではないかという想いが強まっています。 また、実家にお金を入れてはいたものの、実家にいたら色んな経験やモノにお金をつめたのではないかという思いもあります。 こうした思いから、 一人暮らしを始めた以上、最低1年半は一人暮らしを継続するつもりですが、その後は一旦実家に帰って、結婚で家を出るまでは、家族と過ごしながらお金を貯めるのもありなのではないかと考えるようになりました。 ただ、周りの職場の人が一人暮らしを応援してくれたり、親が最後の別れのようか接し方をしてくれたりしたので、今更そんな都合の良いように振る舞ってもいいのだろうか...とも思います。 一人暮らしから実家に戻ることについて、皆さんはどのように思われますか...?

  • 27歳はじめての一人暮らし

    27歳OLしてます。 今までずっと実家暮らしでしたが、 このままでは甘えっぱなしだということと、 ちょっと環境を変えたいと思い、 一人暮らしをすることを思いつきました。 恥ずかしながら、収入は一般的にいうよりも、少ない方だと思います。 貯金もそんなにあるわけではありません。 実家から職場までは30分程度で、通勤にはとても楽です。 こういった好条件から、特に家を出る必要はないんじゃないかとも周りからは言われます。 年齢的にも、貯蓄をしていった方がいいではないのかとも。 一人暮らしで得るものは大きいと思っていますが、 こういった状況での一人暮らし、どう思われますか?

  • いつもさみしいです

    19歳女子です。一人暮らしで実家がないため(家族がばらばらでしかも家族に私には手がつけられないくらいの障害があるのでうまく暮らせません) なのかいつもさみしいです。 何にも手につかないくらい寂しいです。 孤独感なんていう言葉じゃ説明がつかないくらいさみしくてさみしくてつらいです。 乗り越えられそうになく、まぎれそうにもないです。 孤独への対処方法を考えてもさみしいばかりです。 いつもいっしょにいられてどこまでも分かり合えるパートナーがほしくてほしくてたまりません。 でもすぐにそんなものはできないしこまっています。 変な宗教とか心の鍛錬とかには興味ないです。 ただなんで自分はこんなにも不安でさみしいのかわけがわからなくてこまっています。 漠然とした質問なんですがどうしたら私は楽になれますか? お手柔らかにお願いします。

  • 依存(?)する彼

    付き合い初めてまだ2ヶ月、私はゆっくりとお付き合いをしたいのですが、向こうは孤独ゆえに同棲を求めてきます。 20代前半の♀です。職場で30代前半の彼と付き合っています。 お付き合い期間はまだ2ヶ月程度です。 告白は彼の方からでした。 知り合った当初、彼には別居中の奥さんがいたのですが 私のために離婚やそれに伴う整理を早々に片づけてくれました。 彼は現在一人暮らしです。 (別居中は実家に戻っていました) しかし一人暮らしを始めてからは強い孤独を感じているらしく、「一緒に暮らそう、同棲が早ければ少しずつでも泊まりに来て」と言います。 しかし私が、今日は親も心配しているしもう帰る、などと言うと(私は実家暮らしです)、「時間を気にして会うのは嫌だ、一人は寂しい」と言います。 最近では「いずれは同棲というけど、それはいつになるの?このままだと自分がもたない」、「○○のために(離婚の)整理も早くしたし、それで実家も出たし、今は一人なんだ。○○はもう学生じゃないのだから。そのくらいの自分のわがままは聴いて」と怒るようになりました。 (私の両親はお付き合い自体は認めてくれています。ただし外泊は認めていません) そして彼が落ち込むので、私も辛くなり、何とか彼の思いに応えようとは思うのですが結局中途半端になってしまいます。 (親を説得するから、と言いつつ説得出来なかったり・・) それが余計に彼を苦しめてしまいます。 彼は私に依存しているのだと思います。 会社でも、「自分は○○がいるから頑張れる。○○が別れるとしたら自分の居場所がなくなる。その時は会社も辞める」と言います。 今の私では彼の思いに応えきれていません。 会社でも周囲の目を気にしてしまい、お昼は別の人と食べています。 (彼は一人で食べているのですごく申し訳ないのですが・・、それで一緒に食べてと揉めたこともあります) 私が彼を孤独にしてしまったのだ、と感じます。 正直、このような状態が続くのは辛いです。 (もちろん、私以上に向こうが辛いでしょうが) けど別れ話の方向になると怒って物に当たったりするのでそれが怖く、自分の気持ちが伝えられません。 やはり毅然と自分の思いを伝えるべき所でしょうか・・。 仕事では尊敬しているし、普段は優しいし、話をしていても楽しいので別れたくはないのですが・・。

  • 孤独と不安で…

    昔から家族と仲が悪く、また長いこと友達もいません。 新卒で入った会社もクビになりました。 どうしても家にいることが絶えられなくてアパートを借りて一人暮らしをする事にしたのですが もう自分のことを気にかけてくれる人は誰もいない、名前を呼んでくれる人はいないと気付くと 孤独で手がふるえそうになったりパニックになりそうになります。 孤独とうまくつきあっていくにはどうしたらいいでしょうか?