私はどうすべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は現在うつ病で、会社に行くことがやっとで孤独を感じています。
  • うつには休養が必要だと分かっていますが、実家に帰ることができず、辞めることもできません。
  • 私はどうしたらいいでしょうか?仕事を辞めずに休養する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私はどうすべきでしょうか?

はじめまして。 派遣OL、女です。 私は、現在うつ病ですが、一人暮らしの為なんとか会社に行っております。 しかし、もう限界にきています。 会社に行くのが本当にやっとで、孤独がイヤなのに、誰と話すのもおっくうで殻に閉じこもっています。 動くのもおっくうで、トイレすら我慢したり、少し何か言われただけて泣いてしまったり、 呼吸がずっと息苦しく、いつも心臓がバクバクして、悩みすぎて頭に血が上り、鼻血が何回も出たり、 このまま死んでしまいたいと思ったり、とにかく苦しいです。 うつには休養が必要だと分かっています。 私も、今の自分には休養が必要に感じています。 かといって、今の職場を辞めたら、一人暮らしはとてもできないので、 いったん実家に帰るしかありませんが、 私の家族というのは、機能不全家族でした。 実家に帰ったら、親の監視や心無い言葉や、全く心を開けず 居場所もなく、余計にノイローゼになってしまうのではと恐く 結局は、しんどいながらも、現状維持しかできずにいます。 仕事もやめたい、実家には帰りたくない。 つらいです。 私はどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113244
回答No.4

療養休業は取れないのですか? 傷病手当は受けれますか? お医者さんは、わたしのような軽いうつでも、最低限3ヶ月休養させたがると思うのですが、傷病手当は、大雑把に言えば、およそ一日の給料の3分の2貰えます。 ですから、それに預金があれば、良いのですが、それが苦しければ、自治体の無利子の融資の相談を受けてみては?病気療養で生活が困難な場合、失業者なども、融資の対象とする、救済処置です。 この融資は、自治体で異なりますが、女性に優しく作られている場合が多いようです。 借金になるので、抵抗があるかも知れませんが、病気を悪くしてしまうより、ずっと良いと、わたしは思います。 鬱では、何事もおっくうになりがちだとは存じますが、市役所に電話で事情を話せば、相談員さんがお家まで来てくれる筈です。 どうぞ、ご無理はせずに、先ずはお電話だけでもされてみてください。 これからについて、きっと良い手段を考えて下さる筈です。

kosame0601
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで悶々と一人で悩んでいたため、このような掲示板に恥かしながらも相談をさせていただき、丁寧なご回答をいただき自分は一人じゃないんだなって思いました。 そして、今日は、辛さから逃げずに誠心誠意人に接して、丁寧に生きてみよう。と思って仕事に行きました。 そうしたら、周りとも笑顔で話せたり、上司に仕事ぶりを褒められたり、ささやかですがいいことがありました。 もう少し、自分と向き合ってみたいと思います。 市役所などの情報、本当にありがとうございました。 知識があるだけでも、いざというときに頼りになりますので、頭にいれておきますね。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4です。 そうですか。そうとなれば、投薬ですね。 それから、次の2冊は、わたしが、1番うつ状態が酷かった時に助けてくれた本です。 「うつ病」と「うつ状態」は、違いますが、お仕事をしていく中で、何かの支えになればと思います。 今は、ネットで頼めば、自宅に本も届きますから、気が向いたら、どうぞ探してみて下さい。 PHP たった2分で自分が変わる! 菅原はるみ著 (内容:簡単なリラックス法など、自己ケアの紹介です) ディスカヴァー21 感じる練習をしよう 伊藤守著 (内容:自分自身を取り戻すための31日のレッスンと帯にある通りです) 2冊は、どちらも薄いのと、1セクションが短いので、読みやすいです。 では、お大事に。

kosame0601
質問者

お礼

度重なるご返答ありがとうございます。 私は、読書が大好きでなので是非読ませていただきたいと思います。 ご親切にありがとうございました。 感謝の気持ちでいっぱいです。

• jinseiwalk
回答No.3

お医者さんやカウンセラーに入っているのですか?うつは心の病の中で一番薬で治りやすく、3割ほどの人が確実に治っています。 また、カウンセラーはきちんとした人であればうつ程度なら簡単に寛解にもっていけるはずです。腕がある人ならそううつや統失まで治しますから。 仕事もあっていないように感じます。カウンセラーならその相談にものってくれるでしょうからお話ください。

kosame0601
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院は何度か行きましたが、心労からのうつ病というよりは 幼少の頃からの虐待による、自尊心の欠落や見捨てられ不安、ありのままの自分を認められない苦しさ・・などから来ているため、慢性的なうつ状態で薬がなかなか効かない状況です。 カウンセリングは、今はお金に余裕がないので通っていません。 仕事も今年に入り、部署の移動があり、仕事内容も合わず余計にストレスになっています。 そして、大切にしてくれない男性とばかり縁をもってしまい、でもどうしても一人になれずに苦しみながらも恋愛も現状維持です。 この苦しさを乗り越えないといけないと思っていますが、どうしても乗り越えることができずにきてしまいました。

回答No.2

休職が出来ないのであれば、一旦実家に帰って、生活保護を申請した方がよろしいかと思います。今のままでは、どんどん悪化します。働けなくなります。動けなくなります。早めに対処してください。

kosame0601
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにどんどん悪化してきていますが、 今すぐは実家に戻る決断ができません・・ 今年いっぱいは心療内科に通いながら、なんとか 仕事も頑張ってみます。 年末年始に実家に帰るので、その時に、地元に帰る覚悟を決めれたらと 思います。 ありがとうございました。

• nemoax006
回答No.1

可能かどうかは現在のお住まいの市町村に問い合わせになりますが、生活保護という方法もあるかもしれません。相談次第ですが住民票やその他の書類が全て今の住所にあるのが前提条件です。無理な場合もあるのでその場合は素直に実家に戻るか、別な手を考える必要があるでしょう。

kosame0601
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ、生活保護は考えておりません・・ やはり、一旦は実家に戻る必要がありそうです。 もう少し、気持ちの整理をがんばってみます。 ありがとうございました。