兄弟からの出産祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 兄弟からの出産祝いについて、どの程度のものを要望して良いか困っている人へのアドバイス
  • 兄弟からの出産祝いには高価なものを要求することはできないが、適切なものを希望する方法
  • 経験者からのアドバイス:兄弟からの出産祝いでどんなものをもらったか教えて欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

兄弟からの出産祝いについて(もらう側)

近々子供が誕生する予定です。 そこで質問なのですが、兄弟(いずれも兄)から出産祝いは何が良いか 聞かれています。それぞれ個別にくれるみたいなのですが、金額的にど の程度のものまで要望して良いものか困っています。それこそ、単純に ほしいものを言えばチャイルドシート等ですが、高価過ぎてお願いできません。 経験者の方々、一体どの程度のものをお願いしたか教えていただけない でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じ経験をした者ではありませんが、 私は姉からマザーズバッグを貰いました。 産まれて1ヶ月程は、外出することはないのですが、 外出するようになると、マザーズバッグがあると とても便利です。 価格もそれほど高価ではありませんし…。

yakudaisuk
質問者

お礼

なるほど。マザーズバッグですね(*^_^*) それこそピンキリなので確かにお願いしやすいかも! 参考にさせていただきます!!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kentera
回答No.4

27才と25才の妹がいます。それぞれから現金1万円をもらいました。 妹達は、2人お金を出し合って数万円のものを買ってくれるつもりだったようですが、私のほうで遠慮して1万円をお願いしました。 妹二人で時間を合わせて買い物に行くのも大変だろうし、何を買っていいかわからないといわれたので・・。 それぞれで抱っこ紐とバウンサーを購入して、「コレを買ったよ」と伝えました。 ちょっと現実的過ぎるかもですね・・。

yakudaisuk
質問者

お礼

御回答ありがとうございます!妹さん達からだと余計遠慮しちゃいそうですね(^_^;) 抱っこ紐とバウンサー、参考にさせていただきます!!

• ahah14
回答No.3

私は、ぶっちゃけいくらぐらいまでOKか聞きました。 結局、大物は両親や義両親に買ってもらていたので、一緒に西松屋に言って、子育ての先輩のアドバイスを聞きながら、必要なものを買ってもらいました。 生まれてから使えるおもちゃは、 頭の上をグルグル廻るメリーや、プレイジムですかね。 安いものだと3000円台ですが、5000円前後ってとこでしょうか。 あとは離乳食の食器セット(調理器具付き)。これもいいものだと5000円ぐらいです。 でも、兄弟だと1万円ぐらいは考えていると思うので、 私だったら「あと足りないのはチャイルドシートぐらいなんだけど、固過ぎるから、お祝いとして助けてもらえると嬉しいな」って言って、チャイルドシートの足しにしちゃいます。 上記に書いたものも、長く使えるのは食器ぐらいで、食器も我が家の1歳の娘はひっくり返してしまうので、重い陶器のお皿を使ったりもしたりしてます。 参考にならなくてスイマセン・・・

yakudaisuk
質問者

お礼

いえいえ、十分参考になります!! うちは兄弟遠距離なので、一緒にっていうのは難しいですね(^_^;) >あと足りないのはチャイルドシートぐらいなんだけど、固過ぎるから、お祝いとして助けてもらえると嬉しいな これもアリだなと思います!御回答ありがとうございました(^_^)/

回答No.2

私は、姉から室内遊具(空気を入れるタイプの滑り台)を買って貰いました。さほど高価では無かったので、その他、姉は自分の予算に見合うまでの物を適当にプラスしてくれました。 室内遊具は、下の子が生まれても使えましたし、姉とその子供達が遊びにきても心おきなく遊べ、楽しい一時が過ごせました。

yakudaisuk
質問者

お礼

おおっ!室内遊具は意外な盲点でした(^_^;) そういうのも良いですね!! 参考にさせていただきます。御回答ありがとうございました!