兄弟からの出産祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 兄弟からの出産祝いについて、どの程度のものを要望して良いか困っている人へのアドバイス
  • 兄弟からの出産祝いには高価なものを要求することはできないが、適切なものを希望する方法
  • 経験者からのアドバイス:兄弟からの出産祝いでどんなものをもらったか教えて欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

兄弟からの出産祝いについて(もらう側)

近々子供が誕生する予定です。 そこで質問なのですが、兄弟(いずれも兄)から出産祝いは何が良いか 聞かれています。それぞれ個別にくれるみたいなのですが、金額的にど の程度のものまで要望して良いものか困っています。それこそ、単純に ほしいものを言えばチャイルドシート等ですが、高価過ぎてお願いできません。 経験者の方々、一体どの程度のものをお願いしたか教えていただけない でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同じ経験をした者ではありませんが、 私は姉からマザーズバッグを貰いました。 産まれて1ヶ月程は、外出することはないのですが、 外出するようになると、マザーズバッグがあると とても便利です。 価格もそれほど高価ではありませんし…。

yakudaisuk
質問者

お礼

なるほど。マザーズバッグですね(*^_^*) それこそピンキリなので確かにお願いしやすいかも! 参考にさせていただきます!!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kentera
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.4

27才と25才の妹がいます。それぞれから現金1万円をもらいました。 妹達は、2人お金を出し合って数万円のものを買ってくれるつもりだったようですが、私のほうで遠慮して1万円をお願いしました。 妹二人で時間を合わせて買い物に行くのも大変だろうし、何を買っていいかわからないといわれたので・・。 それぞれで抱っこ紐とバウンサーを購入して、「コレを買ったよ」と伝えました。 ちょっと現実的過ぎるかもですね・・。

yakudaisuk
質問者

お礼

御回答ありがとうございます!妹さん達からだと余計遠慮しちゃいそうですね(^_^;) 抱っこ紐とバウンサー、参考にさせていただきます!!

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

私は、ぶっちゃけいくらぐらいまでOKか聞きました。 結局、大物は両親や義両親に買ってもらていたので、一緒に西松屋に言って、子育ての先輩のアドバイスを聞きながら、必要なものを買ってもらいました。 生まれてから使えるおもちゃは、 頭の上をグルグル廻るメリーや、プレイジムですかね。 安いものだと3000円台ですが、5000円前後ってとこでしょうか。 あとは離乳食の食器セット(調理器具付き)。これもいいものだと5000円ぐらいです。 でも、兄弟だと1万円ぐらいは考えていると思うので、 私だったら「あと足りないのはチャイルドシートぐらいなんだけど、固過ぎるから、お祝いとして助けてもらえると嬉しいな」って言って、チャイルドシートの足しにしちゃいます。 上記に書いたものも、長く使えるのは食器ぐらいで、食器も我が家の1歳の娘はひっくり返してしまうので、重い陶器のお皿を使ったりもしたりしてます。 参考にならなくてスイマセン・・・

yakudaisuk
質問者

お礼

いえいえ、十分参考になります!! うちは兄弟遠距離なので、一緒にっていうのは難しいですね(^_^;) >あと足りないのはチャイルドシートぐらいなんだけど、固過ぎるから、お祝いとして助けてもらえると嬉しいな これもアリだなと思います!御回答ありがとうございました(^_^)/

回答No.2

私は、姉から室内遊具(空気を入れるタイプの滑り台)を買って貰いました。さほど高価では無かったので、その他、姉は自分の予算に見合うまでの物を適当にプラスしてくれました。 室内遊具は、下の子が生まれても使えましたし、姉とその子供達が遊びにきても心おきなく遊べ、楽しい一時が過ごせました。

yakudaisuk
質問者

お礼

おおっ!室内遊具は意外な盲点でした(^_^;) そういうのも良いですね!! 参考にさせていただきます。御回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 兄夫婦への出産祝いについてです。

    兄夫婦への出産祝いについてです。 ぶっちゃけ現金が一番うれしいのでしょうか? 兄夫婦に子どもが誕生したので、出産祝いを贈りたいと考えています。年上の兄弟なので現金は一万円、そして何か商品を…と考えていましたが、自分は独身で当然育児の経験もなく、ましてや男ですので出産という大仕事を終えた女性の気持ちなどわかるはずもなく、何を贈ればいいのかわかりません。 なので、いっそのことモノは付けずに現金を二万円ほど包んで贈ろうと思い始めていますが、どうでしょう? ぶっちゃけ現金が一番喜ばれるのかな…と思いますが、お金だけというのもかえって失礼(ましてや上の兄弟ですし)なのかな、とも思ってしまいます。 何が欲しいのかを直接聞ければ苦労しないのですが、あいにく兄弟仲がそれ程良くないもので…(悪くもないですが)、聞いたとしても「そんなものいらないよ」と気を遣われそうなので、聞けずにいます。 兄弟仲が良くないとは言ったものの、やはり血を分けた甥っ子の誕生。叔父として嬉しくないはずはなく、心からお祝いしたいです。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • 兄夫婦への出産祝い

    甥っこが誕生しました。 我が家は兄が結婚しましたが残りの兄弟は未婚ですので 初の赤ちゃんです。 お祝いを考えましたが品物より現金が一番良いだろうと 思ってます。 そこで質問ですが20代後半会社員の妹から兄への出産祝いの 金額はいくらくらい包むものでしょうか? お金と別にすこし見栄えのするお菓子を持っていく予定です。

  • 出産祝い

     来年、兄の子供が誕生する予定なのですが、出産祝いって何をあげれば喜ばれますか?なにしろ第一子なので親戚中から色んなものが贈られてきそうで、人とかぶる可能性もあり得るんであまりかぶりそうにないもの、もしくはかぶっても困らない物等でお願いします。(現金以外でお願いします。) またあげるのはタブーな物とかはあるんですか?

  • 出産祝いで喜ばれるものって?

    今月中(5月)に兄夫婦に子どもが生まれます。 初めての子どもで、弟としても何か出産祝いをしたいのですが 一般的にどんなものが喜ばれると思いますか? できれば「物」を送りたいです。お金かとも思ったのですがや はり「物」の方が思い出に残ってよいかと。。。 (1)出産祝いでもらって嬉しかったものはなんですか? (2)出産祝いをもらい重宝したものとかありますか? (3)出産祝いとして欲しいものは何ですか? (4)逆に出産祝いをもらって困ったもの(例えばもらい物がダブったとか)はなんですか。 兄は32歳で奥さんが28歳です。東京在住です。 女の子が生まれる予定です。 回答よろしくお願いします。

  • 息子の嫁の兄へ出産祝いは贈るべきか?

    近々義兄(妻の兄)の奥さんが出産されます。 当然我々夫婦からは出産祝いをします(というか、チャイルドシートが希望だったので、気は早いですが既に送付済みです)。 それはいいのですが、問題は私の実家からも義兄夫婦にお祝いをあげるべきでしょうか? 逆に我が家に子供が生まれたときは、義兄の奥さんのご実家からお祝いをいただいたことはありません。 関係性の強弱により一概にいえないと思いますが、例えば、「実家と実家のお付き合い」という意味から、私の実家から義兄の実家(つまり私の妻の実家)へ出産祝いというのはアリでしょうか? ちなみに義兄は本家の一人息子であり、新生児は男子で、いわゆる「跡取り誕生」です。

  • 兄弟間での出産祝い

    来月二人目を出産予定です。 一人目を出産した時旦那の弟夫婦(当時は夫婦共に23歳、共働き、二人が結婚した翌月に私が出産)からお祝いを5万円頂きました。 旦那(長男)と旦那の弟はその父と共に親子3人で職人系の仕事をしています(いずれ旦那が後を継ぐ)。給料は旦那の母からもらうという形になっておりだいたい弟がいくらもらっているかおおよそ予想はつきます。 一人目出産の時は弟の奥さんも働いていたので5万円の出費はそれほど大変ではなかったかもしれないけど、今回は弟夫婦にも子供が生まれ(今年4月に誕生)奥さんも働いていないので5万円の出産祝いは負担になってしまうのではと心配しています。 私としては兄弟間で無理してお祝いを贈ることはないと思ってますし、気持ちだけで十分です。私達は旦那の親達と同居してますが弟夫婦はアパートで生活していて以前弟の奥さんと二人で話していた時『正直今の給料ではキツイ』と言っていました。 一人目の出産の時は弟夫婦も結婚したばかりでまわりに結婚している人も少なく、身内への出産祝いをあげるのも初めてだったので多分いくら包めばいいかわからず5万円包んでしまったのだと思います。ちなみに私達の結婚の時も弟から(当時は独身)5万円頂きました。 私としては弟夫婦にお互い子供を持ったし、大変なのもお互い様だから気を遣わないで(お祝いに無理した額を包んだりなどしないで)やっていこうと言いたいのですが、こういうことは言うべきではないでしょうか? 旦那はお祝い事などに関してとても疎く、弟とも性格が正反対で普段からそんなに話さない(必要最低限)ので私が『○○(旦那)から●●くん(旦那の弟)にお祝いにそんな気遣わないように話したら?』と言っても『別にいいんじゃん』といった感じです・・・。

  • 子供の出産祝いに

    二人目の出産祝いを買ってもらうことになってます。 一人目の時はチャイルドシートを頂いたのですが、 車を買い換えたらチャイルドシートがついてきたので 今回は不要です。 子供部屋に使えるけどちょっとおしゃれな家具 が欲しいなと思ってます。 ちなみに男の子です。うちの家具はほとんど白木です。 予算は5~6万くらいです。 長く使えるもので適当な物ってどんな物でしょうか?

  • 義兄弟への出産祝い

    お世話になります。 もうすぐ夫の兄の嫁(義理の姉)が二人目を出産します。 一人目の時は私は独身で面識がなかったのでなにもしていません。 今回はお祝いを包もうと思うのですが、いくらが妥当でしょうか? そう遠くない距離に居るのですが、義兄夫婦と会うのは夫の実家で何か用事がある時や法事位で、去年は2~3回しか会っていません。 こちらからメールしても返信が無かったり、2~3日経ってから返信があったりと言った感じです。 お付き合いの程度によっても金額は変わってきますか?

  • 出産祝い

    宜しくお願いします。 兄弟姉妹に贈る出産祝いの相場はいくらが妥当ですか? ばらつきがないように、贈る側の立場の兄弟姉妹と金額を合わせた方がいいですか? また、現金以外にも出産祝いで貰って嬉しいものはなんでしょうか?

  • 出産祝い

    30代♀です。 出産の経験がなく、まわりの友人も独身者が多いもので、 こちらに質問させていただきました。 最近、友人が出産致しまして、お祝いの品を送ろうかと 思っているのですが、どの程度の金額のものを買えばよいのか さっぱりわからず・・・ 相場的な金額ってあるんでしょうか? また、もらってウレシかったもの(ご経験者)もあわせて 伺えるとありがたいです。 よろしくお願い致します。