• 締切済み

東久留米滝山団地付近で店を開きたい

親の相続で滝山団地の近くの商店を引きづくことになりそうです。 なにか商売をしようかとも考えていますが、滝山団地も老朽化、高齢化が進み 将来の見込みもよくわかりません。 近辺に御住まいの方にお伺いしたいのですが、今後団地ないの名店街の 状態など教えていただきたいのですが。 どうもシャッターを閉めているみせが目立ちますが、遠方に棲んでいるために 実際の状態がわかりません。

• jyuud
  • お礼率54% (6/11)

みんなの回答

• katu1973
回答No.2

滝山団地内では無いですが、近所に住んでいます。 今時の商店街にしてはがんばっているほうで、店揃いや活気があると思いますが、最近近所のイトーヨーカドーがザ・プライスに形態変更して安売り路線に変わってから、客足が減ったようです。 住民の高齢化やスーパーの安売り戦略で、厳しさを増す状況の中で、見込みがあるのは高齢者向けのサービス関係でしょうか・・ 個人的には、インターネットカフェが近くに無いのでほしいですが。

参考URL:
http://www.city.higashikurume.lg.jp/civic_page/syouten/takiyama.html
  • pochi2tama
回答No.1

滝山団地自体は良く分かりませんが、団地の周囲は結構大きな住宅街になってますよ。土日にたまに通ることが有るのですが、近くに鉄道の駅が無い割には、けっこう人が出てるように感じます。ヨーカドーやドイトの駐車場も結構いっぱいになってます。 業種、規模にもよりますが、小金井街道・新小金井街道・新青梅街道・新所沢街道に囲まれたエリアが集客可能エリアになると思います。(ちょっと広すぎるかな?)

jyuud
質問者

お礼

早速に情報をいただきありがとう御座います。 近々に一度土、日に行って見ます。まだ具体的には何一つ決まっていませんので、漠然とした質問になってしまいました。

jyuud
質問者

補足

近所に住んでいて、いつも商店街を利用している方にお尋ねします。 名店街で昔はスーパーヤマザキなどとても賑やか所と記憶してますが いまでは皆さんは大型スーパーに行かれるのでしょうか。 商店街の前もゆったりしていて買い物がしやすいようにもみえますが 実態はどうなのでしょうか?