• 締切済み

ジョルダン=ヘルダーの定理について

代数学のジョルダン=ヘルダーの定理 『群Gが組成列をもつとき、その長さは一定であり、組成因子の集合{Hi-1/Hi}も同型と順序を除いて一意に定まる。』 の証明方法がわかりません、、、。 群Gが2つの組成列をもつとして、それらの長さが違うとして、、、と背理法で証明しようと思いましたが、どう結論に結び付けるのかわかりません。 証明の仕方をご教授お願いします。

みんなの回答

• ur2c
回答No.1

こんなの教科書に載ってますし、英語で検索すれば一発です。