結婚式での詐欺行為についての相談

このQ&Aのポイント
  • 結婚式で着た桂由美のドレスが実はノーブランドであることが判明しました。このような行為は詐欺に当たるのでしょうか?法的な観点から教えてください。
  • 結婚式で使用した桂由美のドレスが実は偽物であることが判明しました。この場合、ブランド名の乱用や詐欺罪に相当する可能性はありますか?詳しいご意見をお願いします。
  • 結婚式で着た桂由美のドレスが実はノーブランドであることがわかりました。このようなトラブルは法的にどのように対処すればよいのでしょうか?衣装代の返金や慰謝料の請求について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

詐欺罪にあたりますか?

今年の3月に結婚式を挙げました。その際、ウェディングドレス・カクテルドレス共に桂由美さんのドレスを着ました。しかし今となってそれは桂由美さんのものではなく、ノーブランドだということが判明しました。 これって詐欺じゃないですか?ブランド名の乱用にもなりますよね?すみません法律に関しては無知ですので教えて頂きたいです。一生に一度の晴れ舞台で、憧れの桂由美ブランドのドレスが着れて喜んでいたのですが、ノーブランドだったとわかってショックでなりません‥。周りにも桂由美さんのドレスだと自慢してみんなから羨ましがられました。金額も桂由美さんのものと、ノーブランドのものとでは、大幅に違うと思います。 泣き寝入りは悔しいので衣装代を返金してもらい、慰謝料を取りたいのですが、どうしたらいいですか?ご意見よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.3

うちの顧問弁護士が来ていたので、ちらりと聞いてみました。 実際この内容で詐欺に問うのは不可能だそうです。 詐欺というのは、相手を欺くつもりで錯誤を起こして意思表示させる事なので、そこまで行くかどうか? では商標権はどうかというと、口頭で言っただけの物であれば、ロゴとかない限りは難しく、桂由美さんの場合は、ライセンス契約も認定店などというのもあり、ブランドとしてはノーブランドもあり得るようなので、それも難しいかなという事です。 可能性としては錯誤であったのは事実のようなので・・・。つまり桂由美のラインだと思って契約したが違っていたので、契約は無効であるという主張をしてみる事ですね。 とにかく事務所に行って、理由を話し、返金をお願いしてみてはいかがでしょうか。相手がそれほど悪質に騙そうという気が無い限り、落とし所が見つかるはずです。 ちなみにユミカツラのラインだと、安くてもレンタル代が30万~40万で、ノーブランドならその1/10~1/5ですが、その位の開きがあったんでしょうか。

timaan
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 契約無効の主張ということですね。 まず消費者センターに相談に行ってみます。 それから店舗の方へ話をしに行く予定です。 私の場合ドレスのレンタル料金は 全てプランに入っているので 1点いくらとは記載がないんです‥。 しかしそのプランはホテルが出してるプランの中で 一番高いプランで、衣装は衣装屋の中から ほぼ全てどれでも借りれますというプランでした。 他のプランだと少し良いドレスになると追加料金が 発生したり、レンタル不可のドレスがあったりするそうです。 その高いプランだから桂由美さんのドレスもOKという 説明もありました。 そのドレスが桂由美さんのドレスではなく ノーブランドだということはその一番高いプランでなくても 安いプランで借りれた可能性が高いと思います。 その金額差は確実にあると思います。 衣装代を返金してもらったことこで 結婚式はやり直せないし、 写真・DVDにはノーブランドのドレスが永遠に 残ると思うと本当に悲しいです‥。 桂由美さんのドレスだと思って胸を張って歩けたのに‥。 まずは消費者センターに行ってみます。 それから店舗へ話しに行こうと思います。

その他の回答 (2)

  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.2

詐欺には当たりません。 言うなれば、債務不履行と言った感じですかね。 詐欺は最も立証しにくい犯罪です。なので、説明は省略します。 債務不履行ですが、挙式が行われなかったら債務不履行です。 桂由美と謳っていたなら、それも債務不履行です。 ただ、レンタルっぽいので、・・・・・ レンタルだと、証拠がありません。あなたが所有していません。 それに、被害者は費用がかからないとお思いでしょうが、民事の場合は裁判費用が発生します。 この案件を見る限り、完全なクロではないので、相手が弁護士を立てばあい、あなたが負ける可能性があります。 つまり、被告人無罪です。 被告が無罪になれば、あなたには裁判費用、相手の費用、弁護士費用などで百数十万の損害が出ます。 裁判は戦争と同じなので、負けたときのことも考えた方が良いですよ。 被害者が必ずかつ訳じゃありませんし。 ただ、内容証明などで相手の出方を探るのはいいかも知れません。

timaan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内容証明ですね。検討します。 どうしても許せないんですが 裁判になれば負ける可能性が高いってことですかね‥。 債務不履行で損害賠償が請求できると聞いたんですが やっぱり難しいんですかね‥。 また再度考えてみます。ありがとうございます。

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.1

もちろん、それが事実であれば十分に詐欺といか、商標法違反なわけですが、どのような経路でどのような所から、どのような形で商品を勧められ、どのように契約したかという詳細な情報が無いと、判断付かないと思いますよ。 興奮しないで、店名などは避けて、冷静に書き込んでください。

timaan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 どのような経路でどのような所から、 どのような形で商品を勧められ、 どのように契約したかということですが、 まず、その衣装屋は結婚式を挙げたホテルと 提携している衣装屋です。 ホテル内に店舗があります。 そのホテルで式を挙げることが決まって 衣装はその店舗で借りるのが一般的な流れのようです。 結婚式前に全部で4回ほど衣装合わせに行き、 計30着ほど試着しました。 その店舗にある衣装の中から自分が気に入った物を試着してみたり、 担当のスタッフの方から勧められたものを試着しました。 その際にウェディングドレス・カクテルドレス共に 『桂由美さんの新作で入荷したばかりです』との説明がありました。 桂由美さんのドレスは憧れていたのでそのブランドで選んだと言っても 過言ではありません。 その後も何着か違うものを着ましたが最終的に母と相談し 『桂由美さんのがいいね』ということで決定しました。 私も憧れの桂由美さんのドレスが着れて嬉しくて 友達や職場の人に『桂由美さんのドレスにしたよ~』と 鼻高々言ったり、式に呼べなかった方に写真を見せる際にも 『桂由美さんのドレスだよ~』と言いました。 そしてつい先日、桂由美さんのHPを見ました。 (新作出てるのかな~?とかそうゆう軽い気持ちです。) でもどこを探しても私が着たドレスは載っていませんでした。 それで疑問に思い、次にその衣装屋のHPを見ると 【本日のコーディネート】というページにたまたま私が着た カクテルドレスの写真が載っていました。 でも桂由美の文字はどこにも記載されてなく、 ますます疑問に思い、メールで衣装屋に問い合わせをしました。 『どこのブランドのドレスですか?』といった内容の質問をすると、 『こちらのドレスはノーブランドです』と返答がありました。 あまりのショックでまだ家族にも言っていません。 あんなにウキウキで桂由美さんのドレス~と言っていた 自分が恥ずかしいです。 と同時に、これって嘘つかれたんじゃないか? 金額はどうなっているんだ? 一生に一度の晴れ舞台なのに今となっては気持ちが晴れない‥ 写真やDVDを見るたびに嫌な気分になる‥ そうゆう思いが募ってこのように質問させて頂きました。 長文ですみません。

関連するQ&A

  • 桂由美ブライダルハウス銀座本店の試着について

    今ウェディングドレスを探しています。 桂由美さんのウェディングドレスも候補に入れているのですが、母が遠方にいて一緒にドレスを選びに行くことができないので他のドレスショップでは写真をとって母に送って意見を聞いています。 桂由美さんのドレスは写真撮影不可だと思うのですが、お店のカメラで撮ってプリントして帰りにくれたりもしないのでしょうか? 撮影不可のドレスッショプではそのようなサービスをしているところもあるとお聞きしたのですが。。 わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 桂由美で、衣装かりられた方。

    桂由美の衣装を今週末見に行きます。 ドレスがメインで和装は少ないのでしょうか? 豪華な打掛が着たいのですが・・。 また一度もショップには行った事がないので 桂由美情お持ちの方教えてください。

  • お色直し ドレスの順番

    披露宴のお色直しの衣装の順番について相談です。 色打ち掛けとウエディングドレスとカクテルドレスを着ます。 色打ち掛けは最初なのですが・・・。 その後は、カクテルドレス→ウエディングドレスがいいのでしょうか?? このお色直しのドレスの順番って何か意味あいがあるのでしょうか?? これまで出席した友達の披露宴では、ウエディングドレス→カクテルドレスという順番がほとんどでした。 でも、これだと、ウエディングドレスを着ている時間が短くなります。 衣装を選ぶ際に、ウエディングドレスがすごく気に入ってしまったので できるだけ、長く着たいと思っています。 なので、最後に持ってこようと思ったのですが・・・。 何か、意味があるのであれば考えなおそうかと思っています。

  • 結婚式の衣装について

    今年結婚式を行う予定です。 私は、白無垢・色打掛・白ドレス・色ドレスのレンタルを予定しています。 試着には、まだほとんど行ってませんが、みんな衣装にどのくらいの費用をかけているものなのでしょう? また、自分に似合う衣装を探すためにどんなことに気をつけましたか? 自分としては、桂由美さんやステラのドレスが個性的でいいなあと思っています。でも、値段の相場もよくわかりません。 桂由美さんやステラのドレスを実際に使用した方の情報も待っています。 よろしくお願いします。

  • 人気ドレスの価格

    桂由美や神田うのの新作ウェディングドレスは買い取ると いくら位でしょうか? ちなみにシンプルなものよりかは ちょっと豪華な装飾なものを考えてます。

  • 挙式・披露宴の衣装

    秋に挙式をしたいと考えています。まだ式場や日取りは決まっていませんが、衣装はウエディングドレスだけでいいと思っています。カクテルドレスには殆ど興味がなく、どうせもう一着着るなら和装の方が断然いいです。しかし式場の人いわく、「ウエディングドレスは重くて歩きづらいですよ」とのことです。それなら和装でも同じですよね。私としては洋装・和装一着ずつにしたいと思っています。彼にも紋付袴をきてもらいたいです。 チャペルでの式をウエディングドレスにして、披露宴もウエディングドレスのみか、お色直しで和装にされたかた(要はカクテルドレスなしにされた方)、いらっしゃれば実際大変だったかどうか、教えてください。

  • ドレスの色味

    10月末に結婚式を控えております 式で白無垢、披露宴でウェディングドレスのちカラードレスを着る予定なのですが、カラードレスで迷っています カラードレスはYNSウェディングさんで購入を考えていて、形は決まっているのですが色で悩んでいます 母や先に結婚式をされた先輩は濃いピンク(ローズピンク)のほうがウェディングドレスとのメリハリもでるし写真写りがよいということで、こちらの色を進められています 一方私は淡いピンク(さくらピンク)の方を着たいと思ってます もともと桂由美さんのデザインされた安めぐみさんの着られていたカラードレスを着たかったのですが、レンタル料が予算的に厳しかったので、そのドレスとよく似たドレスをずっと探していていたところ、YNSウェディングさんのそのドレスとめぐり逢いました 一度YNSウェディングさんに試着に行ったのですが、大阪店には濃いピンクの方しかなく、母と先輩にはその写真しかみせておらず、また桂由美さんのところも写真が禁止だったので薄いピンクの実際の写真はみせていません 母や先輩の言うことも最もだし、でもずっと自分が憧れていたドレスも着たいしでとても悩んでいます また作るとなると近日中には注文しないといけません ご意見いただけるとありがたいです ちなみに体型は細身で身長152センチ、色白です

  • さっき流れていた The Rose 誰が歌っているの?

    本日、pm10:00~のテレビ大阪の番組、『ソロモンの王宮』、桂由美さんのウエディングドレスのバックで流れていた、The Rose は、誰が歌っているのですか? 女性で、クラッシックっぽい感じの済んだきれいな声。 メロディーの他に、コーラスの入った歌でした。 どなたか教えてください。

  • 衣装の購入について

    来年の3月に挙式予定なのですが、これから衣装合わせをしようと思っています。一応、ウェディングドレスとカラードレスを、と考えているのですが、ウェディングドレスはパック料金に含まれています。カクテルドレスは別途レンタル料金がかかるのですが、そこのホテルの相場が20~30万くらいです。 よく、ネットで3~4万円くらいでカラードレスを売っていたりしますが、質的にはどんなものなのでしょうか。持ち込み料を払っても買ったほうが安ければ買いたいと思っています。 ご経験のある方おられましたらアドバイスいただけれあありがたいです。

  • 結婚式の前撮りとは

    僕の彼女は結婚式で40万近いウエディングドレスとその他に和装とカクテルドレスを着る予定です。 他にきたいドレスがあるためそれは前撮りできるそうです。本番と違うのでお金も物凄くかかるから 本番の衣装で前撮りしたいのですが、前撮りは本番きれないのをきるために行うんものだからと怒られました。前撮りとはそもそもどうゆう目的で行うんですか??