• ベストアンサー

スーパーカブとリトルカブ 足つき。

今、リトルカブとスーパーカブどちらを買おうか迷っているのですが 自分の身長が179センチあってどちらの方が足つきがよいのか迷っています。 恐らくリトルだと足つきが良過ぎて少し窮屈になると予想できるのですが、色の多さ、オークションなどでも手に入れ易いので、そんなに窮屈さが変わらなければリトルのほうを買いたいと考えています。 一度も乗車経験がないので参考にどなたか教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.4

代車でリトルカブに乗ると、直進安定性が不安なのですが、小さいタイヤ径が影響しているのでしょうか? 乗ってるうちに、まもなく慣れますけど、少なくともスーパーカブの17”タイヤのほうが、段差や悪路(って都会にはないけど)走破性が高そうですね。 14”のリトルが際立って、タイヤのおかげでバネ下荷重が軽いとか、タイヤの回転慣性モーメントが小さいとかで、加速性能が良いとも感じません。 なんとなく、スーパーカブに一票です。 身長のでかい人には、でかいタイヤがバランスよさそうな気もします。 心配されている足付きについては、窮屈なことには変わりないと思います。 勿体無いですね、それだけ身長があるのに、オフロードに乗れば丁度いいと思います。

その他の回答 (3)

noname#214454
noname#214454
回答No.3

当方181cm 86Kg チョット前の清原選手の体型ですが、リトルカブでも窮屈とは感じませんけが。 でも回りはバイクが可哀想だと申しております。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

トライアルバイクはたいていシートとステップ間は リトル以下です。 足を曲げて乗るのは窮屈ではないです。 その分、シートより足で体重を支えますので むしろ楽です。 179cmもあれば、足つき性は50歩100歩、 全く大差ないと思われます。 普通の人がモンキーに乗るようなものです。 乗れないなんてことは全くありません。

回答No.1

 試乗が一番。  大きめのバイク屋へ行けばたいてい試乗させてくれます。

関連するQ&A

  • リトルカブとスーパーカブについて

    リトルカブとスーパーカブの選択で悩んでいます。リトルカブは2004年式で走行28000キロの保証付きで7万5千円の業者販売。片やスーパーカブはヤフーオークションで1992年式で走行3500キロの4万5千円です。この値段差ならどちらが良いでしょうか?ちなみに通勤片道20キロ以上で使用予定です。どうか詳しい方でご意見をお願いします。

  • CB750の足つきなど

    CB750での足つきは? 免許センターで飛び込み(一発) 試験の事前審査を受けてこよう かと思っています。 そこで、車体(CB750)引き起こ しや乗車したときの足つきがち ょっと心配なので質問いたし ま した。 自身は、 身長174センチ 体重57キロ 股下80センチ 上記くらいなのですが、どうで しょう? ライダーの方や教習を受けてい る方、飛び込み(一発)試験を受 けた事のある方など、たくさん の回答やアドバイスがあれば是 非ともお願いいたします。

  • 安いリトルカブのお店は?

    こんばんは。 最近、友達がリトルカブに乗ってて、僕も興味が湧いたので、買おうかと思いました。 そこで質問なんですが、リトルカブの安いお店を知りませんか? 僕は学生なので、10万以下に抑えたいです。 他に条件を付けるとしたら、種類が豊富で安ければオッケーです。 新古や地域は問わないので、配送の出来るネット販売のお店でも構いません。 何かとわがままですが、宜しくお願いします。 あと、カブに詳しい方がいらっしゃいましたら、カブの違いについて教えて欲しいのです。 スーパーカブやリトルカブ、あとリトルカブラって言うのもあるみたいなんですが、違いがよく分かりません。 もし宜しければ、こちらの質問もお願いします。

  • カブ(C50)?リトルカブ?

    今現在、スーパーカブに乗っているのですが、 既に25年ものという事で、新しいカブの 購入を考えています。 リトルカブがいろんな色があって良いのですが、 自分の身長が179cmあるので小さいかとおもいます。 179cmでも余裕をもって運転できますか? ちなみに、今乗っているカブにはダブルシート装着です。 いろんなカブユーザーの意見よろしくおねがいします。

  • リトルカブで通勤はやめたほうがいいでしょうか?

     大体ですが自宅から通勤場所まで片道20kmあります。  リトルカブを買おうと考えています。 身長が155ということと、女の子にはリトルのほうが 運転しやすいとアドバイスをもらったので。   この距離だと原付やリトルカブで通勤はむずかしいでしょうか?   また、見た目と燃費のよさだけに注目して バイクを選ぶのは間違ってるのでしょうか? 通勤するなら、発信が遅い、盗まれやすいなどのデメリットを重要視すべきなのでしょうか?  お答えいただければありがたいです。

  • DR-Z400SMの足つき性

    今XR230を乗っています。 ある程度パワーがあって、高速もきつくない(ほぼオンロードで旅メインです)バイクに乗換えたいと思いDR-Z400SMを考えているのですが足つきはきついでしょうか? 身長170センチ・体重55キロで♀です。 あと、モタードでのオフ走行は危険ですよね? 一度林道で見たことがあったのですが… もし、少しでも林道に行くならやっぱりオフのほうがよいでしょうか?

  • スーパーカブ50ストリート仕様

    今度、原付免許を取ってスーパーカブ50ストリート仕様かマグナ50のどちらかを買おうかと考えています。実際のところ性能が良く走っていても楽しいのはどちらですか? 間違えてミッションを入れてもクラッチが痛まないのはどちらですか? それと、僕は身長が185センチあるのですが乗っても周りからみて変じゃないですか?  ご回答の方よろしくお願いします。

  • 立ちごけ防止に足つきを向上したいのですが。。。

    バイク初心者です。身長160センチです。 ヤマハ、セローに乗っているのですが、 傾斜のある道路に足をついた時などにバランスを崩し、 立ちごけしてしまいます。 パワーがなくバイクを起こすのもめちゃめちゃ大変で、 こないだはギックリ腰になってしまい、 最近は起こすの(倒すの?)恐怖症です。 たぶん、センス悪いとかそういう問題なんだと思うんですが、 ひとまず、足つきをよくすれば少しは倒さなくなるかなぁと自分なりに考え、 ローダウンシートかサスペンションか。。。なにか変えようかと思っています。 立ちごけしているようなかっこ悪い身分でなんなんですが、 サスペンションだと見た目に低くしてるとバランス悪い感じがしてかっこ悪いかなぁーとか思ったり、 純正ローダウンシートだと2センチしか下がらないし、2センチじゃ体感しないだろうか。。。 シート屋さんのシートよりやっぱり純正のほうが良さそう。。。 と色々考えあぐねています。 お時間のある時に是非何かアドバイスいただけたらと思います。

  • スーパーカブの故障について

    現在教習所に通い中免(限定)の教習を受けているのですが。 取得後はスーパーカブを購入したいと思っています。 そこで質問なのですが、スーパーカブは他の車種よりパンクしやすく、またチェーンが外れやすいと聞きました。 通常の走行をする分には問題ないと思うのですが、どれくらいの衝撃で起こってしまうのでしょうか? それと、パンク防止剤の効果はどれくらいあるのでしょうか? 当方、年数回ですが長距離移動を考えており(150km程度)、途中でそういったことが起こると非常に厳しいです。 車種選択の参考にしたいので、経験者様方よろしくお願いします。

  • リトルカブの純正グリップ品番

    リトルカブの純正グリップの品番を調べています 2色は判ったのですが、茶色のグリップの品番がどうしても判りません。 判る方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。 参考までに他の色を書いておきます。 黒グリップ ※316※-GCN-710ZA  薄茶グリップ ※316※-GCN-780ZA 宜しくお願いします。