• ベストアンサー

毛皮はかわいそうで、皮ならかわいそうではない?

Leonardo_Aの回答

回答No.4

この疑問は、人間が人間になってからずっと持ち続けているものですね。 だから、世界中のどんな宗教でも、重要な問題としてあつかわれるものです。そして、どの宗教も解決策は持っていないようです。 毛皮を反対する人たちの、本当の気持ちは知りませんが、毛皮反対でありなおかつ完全なベジタリアンという人はいないようです。 服はだめで、食べるのはいいと思っているんですね。 革製品も、使っているようです。 少なくとも、芸能人の持ち物を見ると、革製品に見えるものを持っています。人工皮革かビニールレザーか知りませんけどね。少なくとも皮に見えます。 牛や豚の皮で、安く売られている製品は、もともと食肉用の家畜からとられているので、食肉と一緒ですね。 食べるのと一緒だから良い、という考えなんじゃないですか。

hshs2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宗教でも悩んでいる内容であるんですね。。。 動物をいっさい取り入れずに生きていくのは難しいものですね。。。 おもうに、食物ピラミッドにあるように、下のものを上が捕食するのは、自然の摂理であるといえるのなら、人間はその摂理として、最低限の食べ物として感謝の気持ちをもち残さずに無駄なく食べることは許される気がします。(でも、美食やグルメや珍しさのために、不必要に残酷な調理法で食べるのはよくないと感じています。) でも、着るものとしては、、、 一部の、どうしても防寒のために毛皮や皮革がないといけない寒い国のひとをのぞいて、オシャレだけのために・・・というのは、食べ物とは違い「どうしても必要なこと」ではない気がするので、自分が着る必要があるかどうかを考えていくのがいいのかと思います。