-PR-
解決
済み

花粉症で困ってます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.53432
  • 閲覧数108
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 34% (9/26)

花粉症のため目の回りがかゆく、
かきすぎてかぶれてしまいました。
洗顔のときしみるし、化粧もまともにできません。
病院に行くのが一番いいとは思うのですが
行く暇がありません。
市販のもので、かぶれによく効く薬があったら教えてください。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 27% (3/11)

目の周りに塗るので、粘膜用の塗り薬をオススメします。
(出来れば病院で処方されるものが良いのですが・・・)

花粉症であれば、季節限定のことなので、ステロイドを使うと
楽になると思います。
目薬もステロイド配合のものも処方してもらえます。
ステロイド含有の薬を扱っている薬局もありますので、そちらで相談して購入すると良いでしょう。
ただ、長期間のステロイド使用はあまり良くありません。

私はアレルギー体質で、ステロイドの強い目薬を使用しております。
一日に点眼する回数も決められておりますが、かなり良く効きます。
薬局で売っているアレルギー用の目薬はヘナチョコすぎて効きません!!
お礼コメント
mikan17

お礼率 34% (9/26)

ありがとうございます。
できるだけ早めに病院に行きたいとは思っているんですが、
なかなか時間がなくて・・・。
薬局に行ってステロイド含有の薬を探してみます。
投稿日時 - 2001-03-19 22:44:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 41% (121/289)

目の回りはとてもデリケートなので、市販の塗り薬で塗れそうなものはちょっと思いつきません。ごめんなさい。薬局で薬剤師さんに目の回りのかぶれに使えるものがあるか聞いてみたらいいのではないでしょうか。

目の回りのかゆみについては、とにかく“かかないこと”が大切です。
私は外出した時や、目がかゆくなった時には、コップに水道水(浄水器は通してあります)をため、そこで、何度もまばたきをしています。水は何度か変えながら。こうすれば、目の粘膜などに付いた花粉が洗い流せ、痛みとかゆみがおさまります。内科でもらう目薬よりも私にははるかに効いています。とりあえず試してみてください。効果があるといいんですが。
補足コメント
mikan17

お礼率 34% (9/26)

これはたしかに効きそうですね。
ただうちの水道には浄水機をつけていないので
浄水されていない水でやっても大丈夫なのかどうかちょっと気になります。
やっぱりまずいですよね?
もし詳しく知っていましたらご回答願います。
投稿日時 - 2001-03-19 22:28:18


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (76/208)

とりあえず、ここで販売されているハーブティーを飲んでみたところ、
肌のかゆみ、目のかゆみ、などかゆみがなくなりました。
お礼コメント
mikan17

お礼率 34% (9/26)

ありがとうございます。
紅茶は大好きなのでぜひ試してみようと思います。
投稿日時 - 2001-03-19 22:35:56
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (33/109)

ロート製薬のアルガードCT点眼薬、1600円くらいでした。
個人的にかゆくなってからより、外に出る前に予防的に
使うと良いかも。

あと、同じ種類のものに、COOLってのもあります、少し安い。
スーっとするものは全般的に、指した瞬間は気持ちよく、かゆみも
取れます。しばらくすると元に戻りますが。

ちなみに、眼科医で処方される点眼薬でかゆみが取れたことは
ないです。(医者が処方するから安全なんでしょうが)
お礼コメント
mikan17

お礼率 34% (9/26)

ありがとうございます。
さっそく買ってみます。
それにしても、眼科で処方されたものが効かないなんて・・・。
病院で処方されたものって効くのが当たり前って思ってるんでびっくりです。
bee_314さんに合ってなかったんですかね。
投稿日時 - 2001-03-19 22:47:29
  • 回答No.5

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトに関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
これらの回答で紹介したサイトを参考にして、関連リンク先も参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
mikan17

お礼率 34% (9/26)

早速のぞいてみました。
いろいろ参考になりそうなので、じっくり見て行きたいと思います。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-19 22:27:25
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 47% (80/168)

 コンタクトレンズを使用していなければ、フルメトロン点眼薬というのがあります。これだと100%効きますがいわゆる副腎皮質ホルモンの製剤です。これは眼科でもらう目薬が効かないと書かれていた方がいましたので、名誉挽回のため書きました。長期連用には向きませんが症状の強い時には効果的です。
 ところで本題に戻りますが、花粉症の結膜炎(目のかゆみ)からくる目の回りのかゆみにはやはり目薬が有効です。薬局にも各種アレルギー性結膜炎用の目薬をおいてあります。薬剤師に相談してみてはいかがでしょうか?売れ筋賞品や効果的な商品を説明してくれると思います。治療はあくまでも対症療法ですから、薬局で売ってる薬でも病院で処方される薬でも効果がありさえすればそれでいいと思います。
 
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 25% (76/304)

花粉症、大変お困りのようですネ。 身近にあります、スギナお茶、菊茶が一番です、予防にもなりますが、治りますのでお茶を飲んで下さい。
花粉症、大変お困りのようですネ。
身近にあります、スギナお茶、菊茶が一番です、予防にもなりますが、治りますのでお茶を飲んで下さい。
  • 回答No.7
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/3)

あまりにかわいそうなので回答いたします。
どの回答を見てもみんなダメです。西洋医学の考え方で花粉症が治った人は一人もいませんし、水で目を洗うなどもってもほか、知ったかもいいとこです。だまされたと思って田七人参を飲んでみて下さい。
あと花粉症はアレルギーですから、体質の改善と、身の回りのシャンプーや洗剤・石けん整髪料等の天然物をお薦めします。洗剤やシャンプーの肌えの浸透せいや危険度をご存じですか?あとアムウェイやニュースキンといったネットワークビジネスの商品にもご注意下さい。石油製品が多いですヨ。そんな物を使っていると花粉症は絶対なおりません。
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 21% (9/42)

私も花粉症です。 花粉症の予防として、しそと、“てん茶”というお茶がいいようです。 両方とも、ヒトのアレルギー反応を抑制する作用があるようです。 今年は花粉が多いといわれていますが、2月あたりから毎日ご飯にしそのふりかけをかけて食べていたところ、去年よりずいぶん楽です。 てん茶の方は、お店で見かけないので飲んだ事はありませんが、よく効くようです。
私も花粉症です。
花粉症の予防として、しそと、“てん茶”というお茶がいいようです。
両方とも、ヒトのアレルギー反応を抑制する作用があるようです。
今年は花粉が多いといわれていますが、2月あたりから毎日ご飯にしそのふりかけをかけて食べていたところ、去年よりずいぶん楽です。
てん茶の方は、お店で見かけないので飲んだ事はありませんが、よく効くようです。