• 締切済み

公欠

高校の公欠について質問です。 私は先月に国家Ⅲ種の行政を受験して、もうすぐ一次の合格発表です。 合格したら、各省庁の業務説明会や官庁訪問などをたくさんしなければなりません。 業務説明会や官庁訪問は平日に行われます。内定するためには絶対に参加しなければなりません。 なのに、学校は公欠にしてくれないのです。 「一次試験や二次試験は公欠にするが、業務説明会や官庁訪問は公欠にできない」と言われました。 他の高校では、公欠になる学校もあるそうです。 公欠の基準というのは、学校によって違うのですか? 教えてください。

noname#111541
noname#111541
  • 高校

みんなの回答

• 7kobito
回答No.3

発表があってから、呼び出し状(?)をもって、もう一度、先生に相談されてはいかがですか? また、どうして、公欠にこだわるのですか?学校が公欠にならなかったら行かないのですか?あなたが行く必要があると思うなら、自己欠席扱いになっても行けばいいのでは?

• arafive
回答No.2

就職に参加が不可欠であれば公欠とされてもいいと思います。もしかしたら先生によって対応が異なるのかもしれません(学校としてそういうことがあってはならないのですが)。進路の先生や教頭先生、他に話しやすい先生に相談してみてはどうでしょうか。

• Ichitsubo
回答No.1

学校によって異なります。