官庁訪問無しの国家公務員二次試験

このQ&Aのポイント
  • バイトで大学の学費を稼ぎながら独学で公務員の勉強をしています。
  • 官庁訪問ができなかったため、情報の不足と自身の落ち度を感じていますが、二次試験に向けてポジティブな気持ちに切り替えようとしています。
  • 一次試験に合格したあとの官庁訪問について知らず、官庁訪問が内定に必須なのか悩んでいます。また、公務員としての就職時に学校に残り就職留年する必要があるのかも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

官庁訪問無しの国家公務員二次試験

バイトで大学の学費を稼ぎながら独学で公務員の勉強をしています。 自分は説明会などの雰囲気から県庁志望で勉強していましたが、周りの友人たちは「何はなくともまずは国家公務員!」という感じだったので、大した志望理由もないままにとにかく勉強をし、国家公務員試験を受けました。しかしそこはやはり自分の僻地の独学の知識の浅さと情報格差があり(パソコンがネットに繋がっておらずいつも申し込みなどは学校のを使っていた)…自分は国家公務員試験の一次試験に合格したあとの官庁訪問というものを知りませんでした。 みんなが官庁訪問している間私は卒論など別のことに打ち込んでおり、もうみんな単位もすべてとりおわって学校で会うこともなかったのもまた…この情弱に拍車をかけていたように思います。 しかし二次試験はもうすぐ後です。自分なりに官庁訪問出来なかった分は行きたい志望官庁について書籍や新聞で調べ情報をまとめ、せっかくの機会だからどうせ駄目でもやるだけやってみようとポジティブな気持ちに切り替えようとしていました。 しかしある方(この人も受験生)から「官庁訪問もしてないのに二次行っても内定なんか絶対100パーセントもらえない、行くだけ無駄だ、他の奴の迷惑だから行くな」と言われ…悩んでいます。 内定は官庁訪問に行かないと100パーセントもらえないのでしょうか。そして本当に行くだけ無駄なのでしょうか…ここは連絡して棄権し、行かない方がいいのでしょうか。 確かに情報を調べることなど出来なかったのは私の落ち度です。その程度の熱意しかなかったと言われたら返す言葉もないです。…ですが、勉強は頑張ってきたつもりです。ずっと前から友人たちに負けじとこつこつ独学でやってきました。(じゃあそれを無駄にしないようにもっとちゃんと調べろよと言われそうですが)たとえ駄目でもやってみないで後悔したくないという気持ちがあります。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。 また、今年の公務員枠がダメであればまた来年も気持ちを新たにして頑張ろう…と思っているのですが、公務員でも新卒扱いでいるためにわざと学校に残り就職留年…とかしないとダメなのでしょうか。それとも一応卒業してしまってもいいのでしょうか。 周りに相談できる方がおらず、悩んでいます。お力をお貸し頂けないでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.1

総合職と違って一般職の場合は、試験合格者に対して採用数がそこまで少ないわけでもありません。 とくに志望する官庁があるとか、人気官庁に行きたいというのならば別ですが、選ばなければ就職口はまだあるものと思われます。 とくに今年は民主党政権下で行われていた「採用抑制」の反動で、各省庁とも多くの人を採用したいと考えているはずです。 場合によっては、最初の官庁訪問では採用予定数に届かなかった省庁も出てくるでしょう。 そういう省庁ではまだまだ採用活動を行います。 「官庁訪問もしてないのに二次行っても内定なんか絶対100パーセントもらえない、行くだけ無駄だ、他の奴の迷惑だから行くな」 これはただあなたというライバルを蹴落としたいだけの心ない言葉。真に受けてはいけません。 だいたい何が迷惑なのか意味不明です。(むしろこういう適当なことを言って人を貶める人が役人になるほうが国民にとって迷惑だと思いますけどね) とりあえず後悔だけはしないように、試験はしっかり受けてください。 ただ、実際の採用面接に備えて、ちゃんと情報収集や省庁研究はしてくださいね。

hiroki1025
質問者

お礼

kabo-cha様、真摯なご回答本当にありがとうございます。 やはり今まで試験の勉強を頑張ってきたので受けなければ後悔するだろうかと思いつつも悩んでいたところが吹っ切れた気持ちです。自分のことですので、おっしゃって頂いた通り、後悔を残さないように二次の面接でやれるだけやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 公務員試験の官庁訪問について

    公務員試験の官庁訪問について 公務員試験の国家I,II種や、地方上級といった試験には官庁訪問がありますが、裁判所事務官や国税専門官など、働く場所が決まっている試験にも官庁訪問があるのでしょうか?官庁訪問がなければ、試験合格=採用と考えていいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 官庁訪問とは?

     今年の国家II種の1次試験を合格した24歳男子です。会社を辞めて、半年間公務員に向けて勉強してきました。国家II種は第一志望では無かったために、いまいち1次試験合格後のプロセスがわかりません。2次試験前に官庁訪問はしなければいけないのでしょうか?自分としては2次試験後から発表までの期間に官庁訪問を行う予定でしたが、それではまずいのでしょうか?本省庁ではなく地方勤務希望なのですが、官庁訪問は勤務希望局に行けばいいのでしょうか?官庁訪問の仕組みがまったくつかめません。お願いします。試験区分は土木です。

  • 留年してでも国家公務員試験にチャレンジすべきか

    現在、関西の国立大学四回生の者です。 官僚になることを目指し、国家公務員I種試験の勉強を一年間してきましたが、二次試験で落ちてしまいました。 民間の金融機関から一社内定を頂いており、そこに行くべきと周囲は勧めるのですが、正直気が進みません。 今年駄目だった理由は、勉強が不十分なのに、民間就活をやりすぎたせいだと考えています。ですから、試験に落ちたことがどうしても納得できず、留年して来年再チャレンジしたいと考えています。 しかし、来年もしだめだった場合どうするのか、官庁訪問で切られた場合にどこにいくのか、を考えると、再チャレンジすべきではないのかもしれないと思っています。 何か、アドバイスがあれば下さい。お願いします。

  • 国家種2次試験 官庁訪問の必要性

    国家種試験で2次試験に挑むのですが、現在民間企業で働いているので、平日の官庁訪問や説明会には参加できませんでした。 事前の訪問で内々定があったりするとことなので、一度も官庁訪問等をしていなければ例え最終合格となっても不採用となってしまうのでしょうか? ちなみに中央省庁は希望ではなく、地方のハローワークで勤務をしたいと考えています。

  • 国IIの官庁訪問

    今年国IIを受験し、1次合格発表を待っているものです。 自己採点では合格点を取れているので、官庁訪問のことに ついて質問させて下さい。 1次発表と同時に官庁訪問を始める予定です。 私は来年大学を卒業しますが、大学生活で力を入れたこと といえば公務員試験勉強・塾講師のアルバイトくらいしかありません。 ボランティア活動や資格などがないのですが、きちんとした志望理由 があれば内定をもらえるでしょうか? また今年は不況の影響もあって採用が厳しくなると思われますが 去年までの傾向としてだいたい合格者のどれくらいが採用されているのでしょうか? また官庁訪問のアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

  • 公務員試験後に民間就活

    公務員試験後に民間就活なさった方はいらっしゃいますか? いましたら、その体験を聞かせていただきたいです。 わたしは現在大学4年生の女性で、公務員試験の真っ只中です。 中央省庁の一般職採用(旧国家二種)を志望していて、 官庁訪問をしていたのですが、おそらく内定はいただけません。 (先方には採用だとも不採用だも言われていませんが、次の約束をしていただけなかったので、それが答えだと思います) 国税専門官と県庁の面接はこれからですが、 志望度が低いので、民間就活に切り替えようと思っています。 そこでお聞きしたいのが、もし同じような経験(公務員試験後に民間就活)をされた方が いらっしゃいましたら、苦労話やアドバイスなど なんでもいただきたいです。 また、気持ちの切り替え方なども聞けたらうれしいです。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ちなみに、公務員浪人は考えておらず、 官庁訪問の敗因は、最もアピールしたかった点をうまく伝えられなかったことだと思います。 一応、ひとつの官庁で10回くらいは面接をしていただいたので (拘束時間が長く、面接回数が多いことで有名な官庁です) コミュニケーションをとるのが著しく下手な人間ではないと思いますが、 今一歩足りなかったのも事実です。

  • 公務員試験について質問させてください!

    はじめまして、今年卒業する大学生です。 就職活動をしていなかったので、内定はありません。日々が経つにつれ、公務員試験に挑戦したい気持ちが強まっています。 そこで質問させてほしいのですが、独学ではなく専門学校に通った方が公務員試験の勉強はしやすいですか? あと既卒で公務員試験は二次試験で不利だと聞いたことがあるのですが、実際はどうなんでしょうか?ちなみに国家II種・地方上級の試験を受けたいと考えています。

  • 国家公務員と地方公務員の就職活動の仕方について

    国家公務員と地方公務員の就職活動の仕方について 国家公務員や地方公務員を受けた事がある方に質問したいのですが、 国家公務員や地方公務員を受ける際に、それぞれどのような就職活動の流れで行ったのかについて教えてもらえませんか? (例えば、説明会→一次試験→官庁訪問→二次試験みたいな感じに教えてください。特に国家公務員の官庁訪問などの流れら辺がいまいちよくわかりません。地方公務員に関してもどのような流れで行ったのかについて教えてもらえませんか?)

  • 国家公務員の辞退

    国家三種試験に合格したものですけど地方公務員に合格し国家公務員の辞退を考えています。官庁の内定はまだどこももらっていません。人事院の採用候補者名簿から削除のハガキを送ろうとしていますがどうやって書いてよいのかわかりません。教えてください。

  • 官庁訪問や面接における質問に対して

    今公務員試験における、官庁訪問などを行っている者です。そこで、少し質問があります。 官庁訪問では、時々意地悪な質問をされます。それは、自分の大学での専攻からたやすく想像できる官庁「以外」を訪問した時にいわれる質問です。 「法学部だったら、法務局の方が良いのでは?(法務局以外を訪問中に受ける質問)」とか 「農学部なら農政局の方がやはり第一志望だよね?(農政局以外を訪問中に受ける質問)」といった質問です。 こういう質問について、どう答えれば良いのでしょう。 私は行政区分で、行政だと「事務的な仕事」をする可能性が高いので、「そこ」を第一志望にするには難しい場合があります(中には、官庁ならではの業務ができるところもあり、そういうところでは返答しやすいのですが。。)

専門家に質問してみよう