国家II種試験での官庁訪問について

このQ&Aのポイント
  • 国家II種試験では、一次試験合格後に官庁訪問があるようです。しかし、訪問する官庁はどの地域のものなのかわかりません。
  • 東海北陸地域で受験する場合、東京在住の人は各官庁の東海北陸支部まで出向く必要があるのか気になります。また、官庁によっては地域別採用をしていない場合もあるようです。
  • 各官庁のウェブサイトを確認しましたが、具体的な情報は見つかりませんでした。訪問しないとわからないのかもしれません。東海地域の採用情報に詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

国家II種試験について

こんにちは。 今年度、国家II種試験を行政東海北陸地域の区分で受験します。 ここで、いまいちわからないことがあります。 「一次試験合格後に官庁訪問をする」らしいのですが、訪問する官庁はどの地域のものなのでしょうか? ↑たとえば、私は東京在住なのですが、各官庁の東海北陸支部まで出向いて官庁訪問を受ける必要があるのか、ということです。 また、官庁によって、地域別採用をしていないところもあるとかなんとか…。 各庁のHPも見てみましたが、そんな情報はどこにも書いてありません。 それとも、訪問してみないとわからないということでしょうか…。 混乱しています。。。 どの官庁が東海地域の採用をしているかご存じの方、いらしたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maotarou
回答No.1

こんにちは。私は関東甲信越受験だったのですが。。。  基本的に、官庁訪問は、受験地域で受けます。(質問者さんは、中部ですね。)  とりあえず、人事院の中部事務局のHPは見ましたか?まだ、官庁訪問関連の情報は載っていないようですが、人事院では、各事務局で官庁合同説明会を行うはずです。 (中部の情報は「任用」のページに載っているようですね。) また、「官庁案内」のページで、中部にある官庁をチェックできます。  地域別採用を行わない官庁については、分かりません。(去年は、官庁訪問情報は、1次試験あけからボチボチ公開って感じだったので、まだちょっと早いのかも。。。)  ただ、官庁訪問は、HPで情報を集めるだけでなく、自分から積極的に情報集めに行くくらいの気迫が必要です。  電話、メール、直接訪問などで情報を集めましょう。(私は、1次終了の2日後くらいに採用案内パンフレットを貰いに行くという名目で志望官庁を回りました。その時、ついでに、説明会情報とかも聞きました)東京在住だったら、霞ヶ関をまわって、「中部で受けるのですが、そちらでの採用情報はわかりませんか?」とか聞いてしまってもいいと思いますよ。  あまり、参考にならなかったかもですが、頑張ってください。

参考URL:
http://www.aimnet.ne.jp/jinchubu/
haruna0104
質問者

お礼

ありがとうございます! 中部の合同説明会はまだのようですが、これから人事院に電話で聞こうかと思います。 勉強が先ですけど…。 がんばります★