• 締切済み

母の不倫をやめさせたいです

higa3の回答

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.4

どうすれば良いかではなく、どうしたいかを考えてはいかがでしょう。 やめさせたいという気持ちは分かります。 ですが、他の方にもありますけど、 やめるかどうかは、お母さんの気持ち次第ですよね。 だからといって、その気持ちを我慢する事はないと私は思います。 母親の不倫を知ってしまって、女性としての一面がわかっていても、 母親ですからね、早々割り切るには時間がかかる。 だから悩んでいるんですものね。 私は素直な気持ちを書かれてみてはいかがかと思います。 不倫をしていることは知っているし、妹も気付いているようだ。 妹とこの話はしていないが、 私は妹が心配だし、お母さんの事もずっと気になっていた。 お父さんと上手くいってないのはわかっているけれど、 だからといって、お母さんの行為は、 私達のことを、愛していないのではないかと思って 悲しくなってしまう。 そんな感じで、やめて欲しいとか、責める必要性はないと思うけど、 自分が今、どんな気持ちでいるのか、 それをお母さんに伝える事はいいと思う。 あとは、それを読んでお母さんがどう出るか。 ただ、他の方にもあるけど、 夫婦が満たされていたら、浮気なんてしないんですよね。 だから、お母さんには、そこに至るまでの葛藤や悩みはあったでしょう。 それは、理解してあげて欲しいと思う。 だからといって、許したり、黙認しなきゃいけないって事とは 別の話だと私は思うよ。

kiraxkira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直自分がどうしたいかわからないんです。 不倫のことを言ったら今までみたいにお母さんと普通にはなすことができなくなるんじゃないか、不倫をすることでお母さんが自分の精神的なバランスをとっていたのだとすると、不倫をやめさせたら精神的にどうにかなるんじゃないか、でもこのまま続けているのを妹が見たら妹がもっと苦しくなるんじゃないか、どうしていいかわからないというのが正直な気持ちです。 私も人を好きになったことはあるので、簡単にその気持ちが割り切れないこともわかっているつもりです。 でもやっぱり、やめてほしいという気持ちが強いです。 わがままなのかもしれませんが‥ 正直に伝えてみて、お母さんがどのようになるか様子を見てみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親が不倫をしています…

    両親のことについてご相談させて下さい。 今年の3月に20歳になりました、フリーターの女です。 家族構成は父、母、妹、私です。 2年ほど前、父と母が大喧嘩をしてしまい、父が家から出て行ってしまいました。 父は「お前は俺のことを除け者扱いするし、財産としか見ていないんだ。離婚する」と言い、 家を出て行ってしまったのです。 暮らす場所が離れても離婚はせず、最低限の生活費はちゃんと私達の元に届けてくれました。 しかし、後から母親に聞いた話では「父は女が出来たから出て行った」と言う事実を聞かされました。 実際、父親が私のバイト先まで車で来た時に、車の助手席に 見知らぬ女性が乗っていたのを目撃しています。父は「友達だよ」と言ってましたが…正直ショックでした。 そして、次第に母も、別の男性と不倫をし始めるようになったのです。 それから色々あって、仕事で大怪我を負ってしまった父親は結局家に帰ってきたのですが、 母は父にバレているにも拘らず、堂々と不倫を続けていました。 不倫はお互い様なのですが、いつも二人がそのことで揉め合っていて、口論が絶えませんでした。 正直言って、家に居るのが凄く辛かったです。 まだ中学生の妹も、その事実を知った後は不登校気味になってしまい…。相当ショックだったと思います…。 今現在は母が男と別れて、不倫が終わったようなのですが…今度は父がまた不倫をしているようなのです。 前の女性と同一人物かは判りませんが、不倫をしているのはほぼ確実です。 私はどうすればいいのでしょうか。二人の問題に子供が口を出すべきではないのでしょうか。 もう、この家に居るのがかなり辛いです。まだ幼い妹も、私以上に相当辛いと思います。 私が出て行けばいいのかもしれませんが、母親と妹のことが好きなので、出来れば離れたくはないのです…。 父親のことは本当に苦手で、気を遣いますし、父親と顔を合わす度に憂鬱になってしまいます。 (父は不倫が私達にバレていないと思っているようです) 父はギャンブルなどで多額の借金(500~1000万)を抱えていて、 生活が厳しい状態です。年金も全く納めていないようで、両親の将来も凄く心配です。

  • 母が不倫しています

    閲覧ありがとうございます。長くなります。 私は20歳社会人の女で、中3の妹がいます。 母の不倫相手はバツイチ。子供と住んでいて連絡先、住所、職場は知ってます。 去年の今頃に母の不倫が分かりました。色々あって母が家を出ていって、父私妹の3人で住んでいましたが数ヶ月前に私の妊娠が分かりました。婿養子をとるので私は結婚しても家にいます。産後のことも考えて、旦那さんの両親、私の母の考えで母が家に戻って家事や育児の手伝い等してくれることになりました。妹は母が大好きなので戻ってきてくれることをスゴく喜んでいます。 私の出産予定まであと4ヶ月ほどです。母が戻ってきてくれるのは助かりますが、それまでに不倫相手と完全に切ってほしいです。(父もそう思ってます) 今はまだ母と別居中ですが、父がいないときにたまに家に来ます。そのときも不倫相手らしき人から電話かかってきたりします。 母になにを言っても不倫相手をかばうような言い方したり話しを反らしたりするので、不倫相手の職場に行って母と別れろと直接言いたいんですが常識的におかしいでしょうか? ムカついてたまらないです。母の男癖の悪さにも呆れますが、不倫相手もガキみたいな大人です。(知り合いの話です)正直気持ち悪くて関わりたくないですが、不倫状態で家にいられても私の子供に悪影響で、母は隠れて不倫相手と電話したりしてるので妹も可哀想で、父も精神的に参ってるのでなんとかしたいです。 長くなりましたが、私がしようとしてることは間違いでしょうか? 乱文すみません。

  • 母の不倫

    最近、母がメールを頻繁にしたり、ロックをかけたり 携帯を触るのも拒んだりしてすごい怪しいなって思ってたのですが 今、母が不倫していることがわかりました。 手帳に一言日記みたいなことが書いてあり、ドライブや 弁当を渡したり、迎えに来て貰ったりしているみたいです。 しかもホテルにも行ったみたいで… 手帳を見たことは悪いと思っているのですがとりあえずそれは 置いておいて… 相手も本気っぽいんです。一緒の墓に入りたいとか言われたみたいだし… 相手も奥さんいるみたいで家庭持ちっぽいです。 父と母は全然仲良しでもないし、世間話みたいなことを話しているのも思い返せば見ていません。 最近「寿命が残り1年って言われたら離婚する」と言ってました。 手帳にも5年をメドに家を出る、準備をしようと書かれていました。 5年後私は25、妹は23でもう大人です。私はもう20歳ですがまだ お母さん子で母から離れたくないと思っています。 でも母が父と離婚するのは反対ではありません。 仲は悪いし母は確実に父の事を嫌ってます。でも、母が今不倫をしているのはちょっとショックだったし、私達の事も嫌いになるんじゃないかとか不安です。 母は私の成人式のために色々してくれています。美容室のお金も出してくれるしそれは今までの母です。 でも…何かが不安なんです… 今の母は正に、昼ドラの「いい女」の主役のような感じです… ダイエットも成功して48歳ですが48歳に見えないしオシャレになってきてるし… このまま放っておくべきなのでしょうか?一番怖いのは私や妹が捨てられるんじゃないかって思いました… 気が動転して文がめちゃくちゃですいません… 子持ちで不倫している方、もしくはお母さんが不倫していると言う方、助言、アドバイスお願いします。゜(p´ロ`q)゜。

  • 母が不倫していました・・・

    はじめまして。 中学2年生の女子です。 タイトルのとおりなのですが、母親が不倫していることがわかりました。 今後私はどうすればいいのかわからなくて困っています。 友達に相談できるような内容ではないので いろんなサイトの不倫についての質問を見ているのですが 立場やまわりの環境が違うものばかりで・・・ あまり参考になるものがなかったので質問させていただきました。 上手くまとめられず長文になると思います。すみません。 家族構成は父、母、私の3人です。 母は父と結婚する前に一度、結婚→離婚を経験していて子供が1人いたそうです。 (そのときの子供は親権が父親にあったみたいで、私は会ったことも見たこともありません。) 父と母は、お互い恋愛感情はもうないみたいで、でも不仲というわけでもなさそうです。 どちらかといえば、「お互いに関心を持たない同居人」という感じです。 父と母の夜についてはよくわかりませんが、多分レスです。 本題に入ります。 最近、母の行動で「なんかおかしい・・・」と思うところがあって、 母親が寝たあと、こっそり母親の携帯を見てしまったことが発覚の原因です。 私がおかしいと思った母親の行動としては、 ・母が相手を間違えて私にメールをしてしまったとき、すごくあせった様子で 私の携帯を取り上げにきた。(まだ見てなかったので内容はわかりませんが・・・) ・駅で知らない男の人と歩いていたのを見かけてしまった。(母親には言っていない。) ・母は何年も前から夜にウォーキングに行くのですが、0時を過ぎてから帰ってくる日もある。 など・・・ あとは女の勘というやつでしょうか、何か嘘をついてる感じがするというか・・・ 他人の携帯を見たのはよくないこと、してはいけないことだとわかっているのですが 母が間違えて私にメールを送ったときの焦り具合が異常で気になってみてしまいました。 それで送信BOXと受信BOXにあった内容なのですが、 母が母じゃないみたいで、すごく汚らわしく思えて、すごくショックでした。 母からは ・感じあうキスがしたい ・愛してる ・毎回さよならをいうのがつらい。早くそんなことしなくてもいいようになりたい。 ・○○(不倫相手)のことを考えてたら濡れちゃった・・・ ・○○の腕に抱かれて眠りたい などのメールを送っていて 相手からは ・これから会えるの?うれしい(ハート) ・キスもセックスも△△(私の母)とじゃないと感じない・・・ などのメールがきてました。 また、相手からは 母と不倫相手がディープキスをしてる画像が添付されたメールもありました。 本当に気持ち悪いです。 でも見るのをやめられませんでした。 それで、それからも父母ともに普通に何もなかったかのように接して生活していますが、 心の中ではずっと母に対する裏切られた悲しい気持ちと 私や父に至らないところがあったのかなという気持ちと 父がかわいそうだという気持ちが行ったりきたりしてます。 父に話せば、母と不倫相手への慰謝料の請求や離婚になるのかな・・・と思います。 黙っていれば、私が黙っていれば、いつもどおりの生活ができます。 でも正直こんな気持ちで家族を続けるなんて苦しいです。 私としては、離婚ということになれば受け入れるつもりでいますが 大学進学を希望しているので、これから先、片親で苦労することがあるのならば 私が自立するまで待ってほしいという気持ちもあります。 わがままでごめんなさい。 はやく大人になってこんな家から出たいです。 どうすればいいか、もうわかりません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 父親の不倫について

    父親の不倫について 父親の不倫が発覚しました。 母親は相当つらかったと思います。 発覚した当日、女を呼び出し謝らせました。 発覚した翌日は、わたしは会社を休み 母のそばにいました。 母は強いです。 父親を愛しています。 これから、やり直していくそうです。 けど、わたしは父親のこと、そんなに簡単に許すことができません。 母、私、私の兄弟を裏切ったからです。 私は、あやしいと思っていましたが、最後まで 父を信じていました。 もちろん、父親のこと、大好きでした。 今、夫婦は仲良くなっています。 けど、私は父を許せないのです。 母親がもう許す、と言っているのだから それでいいのかも知れません。 母の立場としては、これからのことを考えると 何もなかったかのようにやっていくのが一番 なのかな・・・と思います。 けど、今の許せない心境、そして、 子供の立場として、簡単に許してはいけない 気がします。 どう思われますか? また、みなさんなら、どうされますか??

  • 母の不倫…

    こんばんは私はごく平凡だと思う大学生の女です。 母が不倫をしているのか、いろいろな嘘をつきます。(高校生くらいの時からそんな雰囲気があった)よく飲み会にも行き、私や家族には会社の人と飲み会、や友人と飲む、 この前は仕事の研修だと嘘をつかれました。 実は私が大学生になってから、母が仕事が休みにもかかわらず、 仕事だ、と私達家族に嘘をついて、男に会っていたことがあります。 それだけだったらよかったものの、それを知ったのが警察経由であることにさらにショックを受けました。警察は万引きをしたとのことで、 しかし母は実際には万引きはしておらず、一緒に居た男がして、 共犯ということになってしまったということがありました。私は母が嫌いになりました。 嘘をついて男に会っていたということを考えると、 本当にこの人が私の母親なのかと疑うくらい憎くて悲しくて辛い気持ちになりました。 父はとても誠実で一生懸命仕事をする人です。 友達との交流や飲み会なども私が物心ついたときからは一度もありません。 そう思うと父には申し訳ない気持ちでいっぱいだし、そんな父の為にも、 母をほおっておくことはできません。 勿論、この事件のときにも父は母に文句一つ言いませんでした。 母はこの後、暫くは落ちついていたものの、また飲み会に頻繁に行くようになりました。それから私は母の行動が気になって携帯をよく見るようになり…。(盗み見とかはいわないでやってください…) その中に前の事件で出所してきた男の名前があったのです。(その人の名前はなんとなく把握していた) 先月、偶然母の私物が机にありそこには婦人科という文字が。 フェネルミン、ガスロン、ナファレリーというものです。 調べましたがこれはどういう用途で使っているのでしょうか?? 私の母が使うべきものなのでしょうか??? 知識のある人教えてください…。 このような不倫はどうしたら母にやめてもらえるのでしょうか。 自分は生まれてきてよかったのだろうかと最近思うようになりました。毎日悲しいです。 同時に、母に憎しみもあります。 私はこれからどう母と向き合っていけばいいのでしょうか。

  • 母の不倫

    くだらないことかもしれませんが質問させて頂きます。 文章に乱れがあるかもしれませんがご了承願います。 私は今16歳で46歳の母と父がいます。 問題は母なのですが、不倫をしているんです。 もう1年以上経っているのですが、相手が60歳くらいで、 私からしたらおじいちゃんくらいの人です。 日に日に帰ってくるのが遅くなっていって、もしかしたらと思い、 こんなことをするのは人道的にどうかとも思いましたが、 母の携帯を見てしまいました。そこにはどうみても付き合ってるとしか 思えないメールばかりでした。 それとなく、聞いてみたら母は認めました。 そこまでは別にいいのです。 人を好きになるのはその人の自由だと本当に思ってます。 でも嫌なのは、母と二人で出かけたときに何の断りもなく不倫相手と会わされたことです。 どう考えても母親の不倫相手に会わされて嫌な気がしない子供なんていないと思います。 しかも最近は土日は必ず朝帰りで、平日でも近所のラブホテルに深夜までいるようです。 以前に偶然でてくる所を見てしまい本当に嫌でした。 でも別れてくれとはなかなか言えません。 でもやっぱり付き合うなら父とちゃんと別れて欲しいです。 私も色々あって、父のことは全く好きではないのですが、 一生懸命働いてくれてるし、感謝はしています。 父にこのまま内緒にしてていいのかどうか、 それとも黙っておいた方がいいのか、 母に自分の気持ちをどう伝えたらいいのか。 みなさんが、もし自分の母が不倫をしていたら どうするか、教えていただけるでしょうか。 くだらないことで本当に申し訳ありません。

  • 不倫している母親に出て行ってもらいたいです

    こんばんは、中2女子です。今、大変難しい決心しようとしていますがまだ決心がつきませんので、急いでIDを取って、質問します。教えてください。 母親がある人と不倫してます。私が感付いてからでも3年になります。相手を知っています。 小さな弟や妹のいる母親が不倫するなんて、考えられませんし、父や私たちを欺いたから出て行ってもらいたい!!とずっと悩んできました。お風呂は絶対、子供が母より先に入りました。不潔だからです。 それに、美人ぶってうわべはかっこつけていますけど、汚くて見たくないし、声も聞きたくないです。母親以外の洗濯は私が早い時間にします。母親はいつも自分で洗うといっています。 今日も友達と会うと言って男と会って、8時過ぎに帰ってきました。男に会う日は大体知っていますし、嫌なんですけど、帰ってきた感じでわかります。 さっき、勉強していたら夜食を作って持ってきたけれど、我慢できなくて切れて、こんな汚いものを食べられるかと庭にまき散らしました。不倫してきた女の作るものなんか汚いです。父がいれば知ってもらえたのにいなくて残念です。 それ以後、部屋から出ません。明日の夜遅くに、父に全てをぶちまけ、母に出て行ってもらおうと思います。これ以上、妹や弟の教育によくないです。彼らは小さいですが、感じていると思います。 お酒も飲まず真面目に遅くまで働いてくれる父が可愛そうですし、申し訳ありません。母は仕事していません。 母親がいなくても家事は私が頑張ればできます。今までも、母親が遅く帰る日は、買い物、料理、洗濯は全部私がやってきましたので、問題ないです。 私間違っていますか。

  • 母の不倫

    学生です。 母が4、5年ほど上司の人と不倫関係にあります。実際にその場面を見てしまったわけではないのですが、母の携帯に入っていた日記のアプリをたまたま見てしまい(その時にはすでに不倫して2年も経過していました)ました。 その内容は、細かく細かく行為の様子や感想、相手に抱いている愛情などをいやに生々しく書いたものでした。母が書いた日記の日付と仕事で相手に会う日がピッタリと合うのです。私の誕生日に仕事と偽り、相手とあっていたことも何回かあるようでした。また、削除はしていましたが不倫相手との裸(というかベットの中から肩から上が見えている状態)の写真などもありました。 母子家庭であり、母に言ったところでただただ居心地が悪く不仲になるだけだと思い言わずにいました。 そして今日、外出から帰ると私の部屋が母によって片付けられていました。私は前に友人としていた交換日記に、母の不倫のことを書いてしまい(その当時は思いを吐き出さなければ辛かったです)、母は勝手にその日記を見たのです。 そして帰ってきた私に、 「私は○○(上司の名前)と浮気してない」 「勝手な妄想を人様に言うな」 「○○の家に名誉毀損で訴えられるぞ」 など、まるで不倫関係がないような言い方で説教をされました。 本当はしているのに。 確かに母の情報を勝手に他人へ流してしまったこと、個人情報を見てしまったことなどは悪い事であったとは思います。 ですが、母も私と同じように勝手に私の個人情報に入り込んでいます。不倫をしていることと、個人情報を勝手に見たのでは明らかに前者の方が悪いと私は思うのです。ですが、所詮私は未成年の学生。こんなことを考えてしまうのは親に感謝する気持ちが足りていないからでしょうか?

  • 母の不倫

    高1女子です。愚痴も混ざっています長文です。 質問 不倫相手へどれだけ慰謝料など請求できますか? 母の不倫に気が付いたのは、中3の秋ごろです。 学校が早く終わり、家に帰ったら、知らない男性がご飯を食べていました。母は普通に「友達よー」と言っていましたが、私はワザと男性の目の前に行き目を合わせて「こんにちは」と挨拶しました。男性は目が泳いでいました。 母の携帯を覗くと、裸でツーショットや、キスしている写真などがありました。 高校受験に失敗し、親は家計に困っていたので、私が落ち込んで無気力になっていたらいけないと私は平気なふりをして、「私立だけど、国立大学を目指して頑張る」と言いましたが、母の携帯を覗くと、不倫相手に「娘がヘラヘラしててイラつく」と書いてありました。 私は怒りと悲しみと何かごちゃごちゃになりました。 春休みに入り、私と妹が学校が無いのをいいことに母は家事をしなくなりました。 父はとても堅物で真面目で、仕事熱心なので、休みの日も徹夜で仕事をしていて、父が出張に行くと、母は嬉しそうに不倫相手と遊びに行きます。父が可哀想です。父は放射能に詳しく、(宮城住みで、原発事故をきっかけに)母に「◯◯産はダメだ買ってくるな」と言っていて、一回口論になり、母は一週間くらい家を出てしまいました。 ですが母はたまに家に来て、カップラーメンなど置いて来ました。 記憶をさかのぼると、不倫は今現在ので3人目です。1人目は、私をディズニーランドに連れて行ってくれたりして、二人目は私にお父さんと呼ばせたがっていました。 一人目は私が父にディズニーランドに連れて行ってもらったと言ったので、バレて両親が話し合いをしていて母が泣いていたのを微かに覚えています。(あの頃は何で泣いているのか何が原因なのか知らなかった) 私は母を許せない気持ちもありますが、当然私の母なので、いい思い出もたくさんありますし、母の作る料理も大好きです。弁当だって毎日作ってくれます。 勉強が出来ない娘に放射能や仕事にしか目がいっていない夫を持てばそりゃ現実逃避したくなります。 なので私の怒りと悲しみの矛先は不倫相手に向きました。 もう破産するくらい金を絞り取ってやりたいです。 写真やメール履歴など証拠はあります。