• ベストアンサー

アナログ放送とデジタル放送の違い

SONYの28型ブラウン管のテレビ(KV-28DR1)を10年近く使用しています。 突然、電源が入らなくなりました。 一番いいのは修理できればと思うのですが この際、薄型のテレビに買い替えしないといけないと思っております。 録画はPanasonicのHDDレコダーを使っております。 普段はアナログ放送を見ているのですが 映画などSONYのブラウン管テレビでHDDレコーダーに録画した デジタル放送を見ております。 その時にちょっと思うのですが アナログ放送とデジタル放送では人物や建物の大きさが違い デジタル放送では小さく・細く見えます。 最新の薄型テレビでデジタル放送を見た場合もブラウン管と同じように 人物・建物は小さく・細く見えますか? 家電ショップに行くと 現在よりワンサイズ大きいテレビを進めていますが 人物・建物がアナログ放送に比べ小さく見えるからでしょうか? 6畳ですがお勧めのサイズはどのサイズでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

拙宅には、地デジTVと地デジチューナーを付けた、アナログTVが在ります。 地デジは26型、アナログは29型ですが。 アナログTVで地デジを見た場合、26型地デジより小さく為ります。 但し、画面モードをアナログ型にすると、元の29型で見るのと同じサイズに為ります。 画面の横方向が少し切れますが。 6畳なら、見る距離にも依りますが。 32型で充分では。

その他の回答 (3)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.4

デジタル放送視聴するときはそういうものです。16:9(横長)画面だから上下に帯残る。 地デジは1440*1080放送、BSアナログ時代のハイビジョンカメラは1080なかった。そこで当時のNHKハイビジョン画質番組を最新薄型テレビで見ると「わずかに上下に帯」出来ます。 アナログでワイドなテレビの時代は、全体が引き伸ばされたり、左右の端が引き伸ばされたり、中央はそのままで左右の周辺を徐々に引き伸ばしたりした。(人が並ぶと左右端の人はふっくら) 録画機にズーム(拡大)機能つけると放送著作権者の意思に反した扱いになってまずい。例えば駅や待合室や喫茶店に置くテレビの音声をラジオの音声使う(野球だと良く使うが)と本当はまずい。録画機には4:3テレビと16:9テレビの選択がある。 ズーム機能(左右カットし上下の帯消す)はテレビに機能がある。ないテレビもある。 縦の大きさは同じ28型だとアナログテレビが大きい。もし地デジテレビ買うなら30型以上(30V型以上)買わないと(視聴距離同じなら)小さく感じるでしょう。 いまのテレビは27V、30V、32V、37V型です(ワイドが基本) 6畳あれば32型テレビが置けるでしょう。薄型テレビは奥行きがないから従来より部屋が広くなる、視聴距離稼げる(スタンド含めても奥行きは20cm以下、本体は10cm) 32型液晶テレビは49800円からある。日経エレクトロニクスという雑誌が2009年春、ダイナコネクティブの5万円テレビとソニーの13万円テレビ分解して、比較したが 画質に特に差は出なかった(^^) かたや汎用品集めて作り、かたやカスタムチップ採用がコスト差価格差です。 受け取るのがややこしいが省エネ製品はエコポイントがつく。消費電力の表示は各社基準が違い、最大消費電力は白い画面映したときだから 当てにならない。普通は部屋の明るさに応じて暗くして使う。 家電量販店の展示テレビは一般家庭ではありえない明るさの下です(^^)

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.3

6畳くらいですと同じ位でいいと思います。 地デジで、液晶などは、周りを見ていると大きな物をほしがるのが、 人間の心理です。おまけに店員は、高額品を売りたがります。 余り大きな40とか、50のサイズになると画面が大きくなるぶん、 細かな物をはっきり見るため画素が不足して、見にくくなるので、 フルハイビジョンなどが必要ですが、今の使っておられるサイズですと画面がおおきくないぶん、普通のハイビジョンとフルハイビジョンでは、相違ありません。経済的です。大きな部屋で、見る場合はまた別ですが、今のSONYは、おそらく電源がだめになったと思います。修理するところはもう無いでしょう。しかも高いです。 おまけに、どんどん家電も進化して、次から次に目新しいものがでてきます。まぁ、よく見えれば、高い物は、必要ないです。

  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.1

 デジタル放送とアナログ放送とで大きさが違うように見えるのは、放送段階でのトリミングによる差だと思います。技術的な差でそのようになるという訳ではありません。  デジタルテレビの販売においてワンサイズ大きめのサイズを推奨されるのは、画面の解像度がデジタルテレビの方が圧倒的に細かいので、大画面であっても違和感がないからです。狭い部屋で大きい画面を見ても、アナログに比べて詳細がわかり、目も疲れにくいんです。詳細が見えるなら迫力があった方が良いだろう・・・という考え方です。  お薦めのサイズですが、これはご本人の嗜好に左右されます。  ウチも2部屋が約6畳ですが、寝室は32型、リビングは36型です。寝室は寝ころんでみるのにちょうど良いのですが(壁掛けにするにはサイズ的にこれ以上の大きさは無理だった)、リビングのは少々小さく感じますので、本来なら42型か46型が欲しいところでした。  これは、私が、単純に「大画面嗜好だ」というだけでして、妻などは「大画面だと見づらいので小さい画面で十分」といいます。  実際、私の母の部屋は、11畳ぐらいあるんですが、TVは26型です。それでも遜色なく観ることができます。ただ、迫力はないですね(笑)。母は迫力を要求しないので良いんです。

関連するQ&A

  • 新しいデジタル放送受信の薄型TVとアナログのHDDレコーダー

    10年前のブラウン管テレビが壊れたのか、一部のチャンネルで映らなくなってきました。それでもHDDを通じて、入力3で見ていたら綺麗だったのですが、最近、同入力3が映らなくなったので、液晶テレビに買い換えようと思っています。 でも迷うこと多いです。 本当に37インチにするか、42インチくらいにするか、液晶化プラズマか。 でもその前に、よくわからないのですが、現在のブラウン管テレビの変わりに薄型のデジタル放送受信可能なTVと入れ替えて、その後いままでのようにHDDを使うことができるのか?デジタル放送受信の機能はないと思います。 通常だとビデオや今回でいえばHDDに部屋のアンテナをつなげ、そこからTVにアンテナをつなげるので、HDDにデジタルアンテナをもっていない以上、つなげられないのかもしれません。 ただ、TVにもいろいろ入出力の端子が多くあるので、部屋からHDDにアナログアンテナをつなげ、また別途部屋からデジタルアンテナを薄型TVにつなげ、TVからはアナログ放送を録画、TVで再生するということはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタルとアナログについて

    テレビ購入について悩んでます。 プラズマ、液晶は、ブラウン管テレビに比べて、アナログ放送の写りはは画像的に不満だと 感じているのですが、それはデジタルハイビジョン放送をみた後だからかもと思い始めています。 Q1 アナログ放送の画質が悪いのは、元々の画像が悪いからであって、テレビのせいではないのか、それともプラズマ、液晶はアナログ放送には適さないのか?違いがあるとすればどの程度か。 Q2 デジタル放送はプラズマ、液晶の方がブラウン管よりも、きれいに見えるのか?違いがあるとすればどの程度か。 Q3 自宅は2006年12月より、デジタル放送開始予定です。プラズマ、液晶の前のつなぎとして、ブラウン管(BSデジタルのみ可、地上波デジタル不可)の28型~36型のテレビを買おうと思っているのです(価格もこなれてくるでしょうし)が、この判断みなさんはどう思いますか。また、それに相当するテレビでおすすめはどれですか? よろしくお願いします。 

  • デジタル放送をアナログビデオで録画したいのですが

    三洋電機のブラウン管デジタルテレビ(C-32DT2(L))を使用しています。ビデオはアイワのデジタル放送未対応(BSチューナーはついています。)のビデオです。最近、加入しているWOWWOWをアナログからデジタルに切り替えたのですが、録画の方法がわかりません。テレビの説明書もないため困っております。もしかすると今回のように、ビデオがデジタル対応ではない場合は録画はできないのでしょうか。

  • 地デジチューナーとアナログ放送

    非常に基本的な質問でお恥ずかしいのですが…。 現在地デジチューナー付きの録画媒体の購入を検討しています。 テレビはまだアナログのブラウン管テレビです。 検討している録画媒体は地デジ・BSデジタル・CSのチューナーが内蔵 されているようですが、こういったものを購入すれば、2011年以降も現在のブラウン管テレビでも地デジ放送を観られるのでしょうか。 また、BSデジタルチューナー付きのものだと、現在のBSアナログ放送は 受信あるいは録画できないのでしょうか。 なにぶんまったくの無知蒙昧ですので、わかりやすく御説明 いただければ幸いです。

  • アナログ放送をデジタル対応レコーダーに

    タイトルどおりなんですが。。。 テレビはTOSHIBAのブラウン管テレビです。 このたびDVDレコーダーが壊れたので新しく パナソニックのBW750の購入を考えております。。 でもこれってアナログ放送を録画できるのでしょうか?

  • デジタル放送、ハイビジョン放送とは?

    2006年末までには全国規模で放送開始が予定されている、地上デジタル放送と、書いてあるのを電気屋で見たのですが、2011年にはアナログ放送が完全に終わってしまうなど、素人の私には混乱気味なのですが、3つ程質問させて下さい。よろしくお願いします。 1.デジタル放送とデジタルハイビジョンは違うんですか、デジタル放送が見れればハイビジョンも見れるんでしょうか? 2.SONYブラビアを買おうかと検討しているのですが、サイズが大きくなる程、ハイビジョンは画像が荒くなるんでしょうか、キレイなお薦めBESTサイズはどれくらいですか? 3.薄型液晶テレビでもデジタル放送対応って書いてない商品は2011年以降テレビが見れませんか?

  • まだアナログ放送で過ごしていきたいのですが

    質問させていただきます。お願いします。 中古も含めた民生用のテレビでアナログ放送を綺麗に表示し ハイビジョン移行も機器的にチューナー(チューナー内蔵)を 足す程度で移行出来るテレビを御教え願えませんか。 ブラウン管なら32型ぐらい、液晶・プラズマ等なら37型ぐらい が良いかと思っております。 アナログ放送に関して現在PSX及びVHS及びDVDと全て に於いてデジタル化をするには厳しいので徐々に移行するには 中古のハイビジョン対応ブラウン管TV(リサイクルショップで HD900は物色済)にするつもりでしたがハイビジョン対応ブラウン管 TVもアナログ放送は駄目という事を目にした為に質問させて いただきました。 宜しければ良い移行方法等もございましたらお聞かせ下さい。 宜しく御願い致します。

  • デジタル放送ってアナログ放送より本当に綺麗?

    今、放送されているアナログ放送のハイビジョンは 有効走査線数1080本のインターレス 有効走査線数720本のプログレッシブ これって、解像度に無理やり置き換えると 1920×1080と1280×720でプログレとインターレースの差はあるだろうけども 高画質を歌ってる地デジのFullHDと同じになると思うのですけど デジタル放送に変えると、本当にそんな綺麗になるのでしょうか? それに、解像度だけじゃなく 走査線で表示するブラウン管の方が動きには強いからテレビを見るには 液晶よりも綺麗に写るともいいますし 電気屋で家の経年劣化したD端子のついてないようなブラウン管と比べて 地デジは綺麗だなぁと勘違いしているだけなのでしょうか?

  • アナログ放送とデジタル放送の時間差

    現在アナログテレビとデジタルテレビを観ています。 生放送ではない録画放送の時は、アナログテレビとデジタルテレビは 同時に画面が流れますが、 生放送(スポーツ中継など)の時は、約1~2秒ほど アナログテレビと比べ、デジタルテレビが遅れて放送されてます。 なぜでしょうか。

  • デジタル液晶テレビへ買換えるメリットは?

    現在25インチのブラウン管テレビを利用していますが、部屋をすっきりさせたいため薄型の32インチ液晶テレビへの買い替えを考えています。電気店へ行って現物を見たりして検討中です。 ところで、現物を見て初めて気付いたのですが、アナログ放送を大型液晶画面で見ると画質が良くないのでは?ということです。(録画再生画面を見ても同じように感じました。)アナログ放送はブラウン管画像の方がきれいなように感じます。 そこで質問ですが 1)アナログ放送を大型液晶画面で見ると画質はブラウン管で見るより良くないのでしょうか? 2)もし、そうなら、現在のところデジタル放送の番組で特に見たいものはないので、少なくとも当面は買換えるメリットはないということでしょうか? なにぶん素人の質問ですので的外れかもしれません。 よろしくお願いします。