• 締切済み

MLBの今後の日程

MLBの通常の日程が、最終戦に近づいていますが、 ア・リーグの中地区の優勝がまだ決まっていません。 日本時間の明日、最終戦ですが、もし明日決着がつかなければ 6日のプレーオフで決めるということですが、 ここで質問です。(くだらないことですが!) もし万一、6日でも決着がつかなかった場合ですが、 翌日から、ア・リーグのプレーオフのA日程が 組み込まれています。 ヤンキーズにA日程か、7日から始まるB日程で 戦うかの選択権が、あるということですが、ヤンキーズは この場合A日程を放棄しなければならないのでしょうか? 大リーグ通で、ご存じの方、教えてください。  

• C11D51
  • お礼率80% (110/136)
  • 野球

みんなの回答

回答No.3

>ヤンキーズにA日程か、7日から始まるB日程で >戦うかの選択権が、あるということですが、ヤンキーズは >この場合A日程を放棄しなければならないのでしょうか? スケジュールAは「試試休試試休試」の7日間、スケジュールBは「試休試休試試休試」の8 日間ですので、順延によって放棄せざるをえなくなるとしたらスケジュールBなのではな いでしょうか? ただしワンデープレーオフは後ろのスケジュールの都合上、順延決定はシーズン中よりも かなりシビアになりますでしょうから、現実的には順延の確率は非常に低いと思われます。 それでも万が一ワンデープレーオフが7日にずれ込んだ場合は、スケジュールBの7日の第1 戦が雨天等で順延となった場合と同じく翌日の予備日に第1戦が行われ「試試休試試休試」 とスケジュールAと同じ日程になりますので、実質的には選択権放棄と解釈しても差し支 えないと思います。

C11D51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• nama777
回答No.2

>万一とはどういう状況でしょうか? 不測の事態で試合が行えない、というような場合も含めての質問ではないでしょうか。 一番あり得るのは雨天順延ですが、あと広い意味での災害とか。 ドーム球場でも台風直撃で順延になった例とかあるし、あと交通トラブルで両軍とも球場に来れないとか、あるいはテロ予告で球場閉鎖とか、あるいは突然の停電で試合不能とか。

C11D51
質問者

お礼

なるほど、万一とはいろんな場合があるんですね! ありがとうございました。

• isf
回答No.1

万一とはどういう状況でしょうか? メジャーの試合は延長何十回になろうが決着をつけるはずですが。

C11D51
質問者

お礼

そうなんだ! ありがとうございました。