• ベストアンサー

沖縄での移動とプランについて

10月22日から2泊3日で初めての沖縄旅行をします。 50、60、70才代の女性3名で行きます。車は運転できません。 22日は12時半頃に那覇空港に着き、24日は17時半頃の飛行機に乗ります。ホテルはリザンシーパークホテル谷茶ベイに2泊します。 沖縄美ら海水族館に行く事とグラスボートに乗る事、青い海を見るが主な目的です。72歳の姉はあまり早く行動する事はできません。 効率的な移動の方法とどのような工程を組めばいいのかを是非教えて頂きたいのです。 また朝食のみセットになっているので、お勧めの夕食が食べられる所も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 空港→リザンへのアクセス方法は、 空港リムジンバス芭蕉号利用 タクシー(観光タクシーの空港ホテル送迎プランもあり)利用 のどちらかだと思います。 街並みを眺めながらのんびりバスで移動するのも良いし、高速料金を別途支払いでタクシーに乗るかは お好みで。 (タクシーは苦手という方や逆にバスは苦手な方もいらっしゃるので) 3名で利用なさるとタクシー利用してもホテル直行で6000円程度プラス高速料金なのでリムジンバス利用するのと料金はさほど変わらないと思います。(1人あたり800円程度?ではないかと) タクシーを利用なさると移動中お勧めの観光地や沖縄について運転手さんから色々な話が聞けて楽しいかな?という気もします。 途中でどこか1箇所観光に立ち寄るコースなどタクシーだと選択肢も増えますね。 水族館観光もバスツアーを利用か観光タクシー利用だと思います。 たいていのホテルではインフォメーションカウンターで相談と手配可能です。 個人的には観光タクシー利用で北部方面○時間コースみたいなプランがお勧めだと思います。 これは運転手さんと相談して時間内で自分の行きたい観光施設を回ってもらえるプランです。 72歳のお姉さま中心に考えると行程が決められていて各立寄り先で時間制限のあるバスツアーより 自分たちのペースでのんびり楽しめる観光タクシーの方が向いてる気がします。 いくつもの観光施設に立ち寄るよりも 水族館のある記念公園でたっぷり時間をとる方が良いと思います。 綺麗な海の景色を見たいなら古宇利島お勧めですが、ちょっと距離があるので、時間内なら行ってもらえるのかどうかは申し訳ないですが、分かりません。直接問い合わせが確実です。 観光案内と運転のプロなので お勧めの観光施設も相談なさると良いと思います。 最近はレンタカーばかりなので記憶があいまいですが、ホテルの客室内に観光タクシー案内のパンフレットが置いてある所もありました。 初めて行った時、ホテルでそれを見て思いつきで利用してみましたが、移動の途中でも沖縄の話を色々聞かせてもらえたり大変親切にしていただきました。良い印象だったのでお勧めしてみました。 レンタカー利用しない場合はお勧めの観光手段だと思います。 水族館へ行く日は6時間以上のコースじゃないとゆっくり楽しめないと思うのですが、別の日には4時間程度で恩納村付近の観光地をいくつか見て回るのも良いと思います。 最終日もフライト時間が遅めなので観光タクシーで南部観光などしてから空港へ行くプランを考えても良いかな?と思います。 もしくは空港へシャトルバスで移動後、荷物を預けて空港発着で南部や首里城観光4時間コースという方法も。 選択肢は色々あるので体調や天気によって臨機応変に楽しんでください。 グラスボートはリザンでも乗船できるので問題ないと思います。 ホテル内にもレストランはいくつかあるので2泊ならホテル内でも良いのでは。 徒歩圏内にはこんな所もあります。 http://r.gnavi.co.jp/f402000/ とはいえ一日観光で歩き回って疲れていると ここまでの距離歩くのもちょっと辛いかな?という気もします。 一番ホテルから近いのはこちら http://r.gnavi.co.jp/f135401/ ほんとに目と鼻の先という感じです。 タクシーを利用なされば選択肢も増えますので 料理内容や雰囲気などの希望を言ってホテルで紹介&予約してもらうのも良いと思います。 のんびりゆったり沖縄の旅を楽しんでください。 風が強いと朝晩、案外肌寒く感じますが、日中晴れていたらまだまだ暑いのでご注意を。

bci9bk
質問者

お礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。 初めての沖縄ですし、姉の事を考えるとやっぱりタクシーでの移動が良さそうですね。すごく参考になります。 夕食は姉の様子を見ながら決めたいと思います。