• ベストアンサー

環境変数の初期サイズが勝手に「自動」に戻る

startup.batの「環境変数の初期サイズ」を3072に設定後、 startup.batを呼び出している自作バッチを実行すると startup.batの「環境変数の初期サイズ」が「自動」に戻ってしまうのですが これは何故でしょうか?

noname#4959
noname#4959
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.5

#3です。 >、「作業フォルダ」という欄がないのですが、プロパティ→「プログラム」 >タブの中の「コマンドライン」か「実行時のディレクトリ」のどちら 「実行時のディレクトリ」です。 >自作バッチファイルのショートカットを作って、それをダブルクリックすると >tomcat起動できました・・。これは何故なんでしょうか・・? 実行時のディレクトリ(フォルダ)の位置が移動しているからです。 BATファイルの中でディレクトリを変更するにはCDコマンドを使います。 #4さんのようにすればいいのですが、これではC:ドライブ以外からは うまくいません。次のようにしてください。  C:  CD C:\jakarta-tomcat-4.1.24\bin  startup.bat >PATHは一応通っているという事なのでしょうか?? MS-DOS系はカレントディレクトリにはPATHが通っていますからね。 通常PATHを通すということは、どのディレクトリからも実行できるように 環境変数PATHに設定することを言います。#3の回答通りにやってみてください。 PATH設定とカレントディレクトリの変更のどちらもやっておけば 確実ですが、ある程度納得したいと思いますので、各々のやり方で やってみれば納得できると思います。

その他の回答 (4)

• PAPA0427
回答No.4

了解しました。 startup.bat は、あなたが作成されて物ではなく、そのバッチを呼び出すバッチを作成されたという事ですね。 #3のMovingWalkさんの方法も良いのですが、以下の記述で試してください。 ---------------------------------- CD C:\jakarta-tomcat-4.1.24\bin startup.bat ---------------------------------- このstartup.batの内容如何ではこちらの方が良いでしょう。 ただし、startup.batの内容ではまた、新しいPathの設定が必要になるかも知れませんが。まあ、大丈夫でしょう。 ちなみに、コマンドプロンプトでSETと入れると環境変数に設定されている情報が見れます。 手動で設定する場合は「SET PATH = %PATH%;C:\jakarta-tomcat-4.1.24とすれば、現在のパスにC:\jakarta-tomcat-4.1.24が追加されます。 ではでは。

• MovingWalk
回答No.3

PATHが通っていないのでは? ・自作のBATファイルのプロパティで作業フォルダを  「C:\jakarta-tomcat-4.1.24\bin」にする。 ・自作のBATの先頭にPATHを設定する   PATH C:\jakarta-tomcat-4.1.24\bin;%PATH%   C:\jakarta-tomcat-4.1.24\bin\startup.bat 上記のいずれかにしてみてください。

noname#4959
質問者

補足

>・自作のBATファイルのプロパティで作業フォルダを  「C:\jakarta-tomcat-4.1.24\bin」にする。 見てみたところ、「作業フォルダ」という欄がないのですが、 プロパティ→「プログラム」タブの中の 「コマンドライン」か「実行時のディレクトリ」のどちらかでしょうか? 自作バッチファイルを直接ダブルクリックしても、tomcatが起動しないのですが 自作バッチファイルのショートカットを作って、それをダブルクリックすると tomcat起動できました・・。これは何故なんでしょうか・・? という事は、PATHは一応通っているという事なのでしょうか?? (一応、ショートカットからは起動できたものの、やはりショートカットではなく、 直接バッチファイルをダブルクリックで起動できるようにしたいです・・。)

• PAPA0427
回答No.2

あのう、このstartup.batの中身が >C:\jakarta-tomcat-4.1.24\bin\startup.bat なんですか?   もし中身が、これだと自分自身で自分を呼び出す無限ループになっちゃうんですけど。 startup.batの中でtomcat.exeをコールしないと設定できませんが…?

noname#4959
質問者

補足

>あのう、このstartup.batの中身が >C:\jakarta-tomcat-4.1.24\bin\startup.batなんですか? 自作のバッチの中に、 --------------------------------------- C:\jakarta-tomcat-4.1.24\bin\startup.bat --------------------------------------- を記述しています。 startup.batではなく、自分で作ったバッチです。 (例えばstart_tomcat.batという自作バッチの中から startup.batを実行しています。) startup.batの中は、デフォルト?というかもともと書いてあった コマンドのままで、特別変更は加えてません。 startup.batの中身にstartup.batを書くという事はしてないという事です。 説明が下手で本当に申し訳ないです・・。 分かっていただけたでしょうか・・? あくまでstartup.batを実行しているのは、自作バッチの中です。

• PAPA0427
回答No.1

ソースの公開をお願いします。 このご質問だけでは回答できません。

noname#4959
質問者

補足

自作バッチの中身です↓ --------------------------------------- C:\jakarta-tomcat-4.1.24\bin\startup.bat --------------------------------------- 上の1行のみを記述してある自作のバッチをダブルクリックしても、 tomcatが起動しません。 DOSコマンドは勉強し始めたばかりなので これで合っているかどうか分からないのですが・・。