環境変数のpathの自動追加

このQ&Aのポイント
  • 環境変数のpathに自動的に追加する方法はありますか?
  • ユーザ環境変数のpathを簡単に追加する方法を探しています。
  • 友人にTeXをインストールする際、わかりやすい方法でpathを自動的に追加することができる方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

環境変数のpathの自動追加

自動的にpathを追加する方法はないでしょうか? ダブルクリック一発でユーザ環境変数のpathを追加してくれる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら,ここみて~というのでもかまいませんのでお願いいたします。batファイルでは無理そうだというのを過去の記事を読んで理解したのでそれ以外の方法になるのでしょうが・・・。 実は,友人にTeXをインストールする方法を教えてあげているのですが,pathの追加方法をコントロールパネルのシステム→詳細設定→環境変数としてあげればいい,と教えたのですが,わかりづらいというのでそのあたりを自動的にやってあげるものを提供してあげたいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.2

autoexec.batファイルへの書き込み許可を持っているのなら,次のようなbatファイルを実行して再起動でいけるでしょうけれど,ユーザ環境変数ではなくシステム環境変数になると思います。 echo set path=C:\TeX;%%path%%>>C:\autoexec.bat 1年前の次のQ&Aが参考になるかも。私は試していません,悪しからず。 http://okwave.jp/qa2705866.html

ts1001
質問者

お礼

ありがとうございます。その後,調べ続けていたところ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/460envset/envset.html を見つけましたので,WindowsScriptFileをそのまま使わせてもらったところうまくいきました。もっと勉強しないといけないですね。 jjon-comさんの​http://okwave.jp/qa2705866.html​のような方法もあるのですね。今度試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#51778
noname#51778
回答No.1

> 「自動的にpathを追加」とか「一発でユーザ環境変数のpathを追加」などという意味の解釈に困りますが、 そもそも環境変数 表示、設定、削除用のsetコマンドではダメなのですか?(一括処理したければsetコマンドでバッチファイルを作成してはどうでしょうか) 試しに set とだけ入力すれば現在の環境変数が表示されます。 set /? と入力すれば詳しい使用説明が表示されます。 setコマンドの使い方はヘルプ(WinXPやVistaなど)やWebサイトを見てください。

ts1001
質問者

補足

batファイルを作ってsetコマンドの方法も試してみたのですが,どうもうまくいきません。どうやら,コマンドプロンプトが実行されている間でしか有効ではないようです。 お答えいただいたのにすみません。