• ベストアンサー

環境変数について

◇環境変数をセットしたい場合 WindowsXPを使っています。 コントロールパネル-システムの環境変数から設定しましたが、 ログオフや再起動しないと反映されないのでしょうか? ユーザー環境変数やシステム環境変数の違いも影響有るのでしょうか? AA C:\ PATH %AA%;として、%で括れば、登録済みの環境変数も使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.3

変更後に起動する通常のアプリケーションは、ユーザ、システムにかかわらず反映されます。 起動済みのアプリケーションはアプリケーションを再度起動するまで反映されません。 サービスプログラムは、OSを再起動するまで反映されません。 >AA C:\ >PATH %AA%;として、%で括れば、登録済みの環境変数も使えるのでしょうか? 試していただければ分かると思いますが、コントロールパネル-システムでは使用不可能です。 バッチファイル中であれば、 set AA=C:\ set PATH=%PATH%;%AA% という使い方が出来ます。

その他の回答 (2)

• selene_pl
回答No.2

XPなら、設定してOKを押した時点で使えるようになります。 コマンドプロンプトが開いていた場合は、プロンプトを一度閉じないと反映されませんが。

• taknt
回答No.1

多分、環境変数は、起動時に読み込まれることが多いと思いますよ。