• 締切済み

LLPについて

友人と2人でカフェを開業予定です。 開業資金は全て折半の為、開業後の売上げ利益等も折半でと考えて いたところ、LLPが一番妥当ではないかと思いました。 ただ、それでもまだわからないことがあり、下記の質問に答えていただける方がおられましたら嬉しいです。 (1) LLPの場合、食品衛生管理責任者は2人共必要ですか? (2) 開業後の経費(家賃や仕入れ代等)の引き落としは個人通帳でもOKですか? (3) LLPの場合、2人共「自営業」になりますか? (4) 初めは個人事業で始めて、半年以内にLLPに変更は可能ですか? こんな質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

みんなの回答

• youthtt
回答No.1

LLP は 既存企業が 集まって 新規事業を 実行するときの 形態では 有利では ないでしょうか あなたのような 起業では LLP は かえって 責任者不在 というか 経営判断で もめる かも しれないのと 違いますか?? ・・・・・・・・・・・・ LLP なら ランニングコスト(記帳などの)も 割高に なると 思いますので 株 のほうが よいのと 違います ・・・・・・・・・・・ それが コスト高なら あなたが 社長の 個人企業 で その出資者として あなたの友人という 関係です。

mutennka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お互いの給与を折半と考えると個人事業だと雇用形態がうまれ折半にはならないと思いLLPを選んでみましたが…もう一度考え直してみます。。