• ベストアンサー

自分に合ったスペックの選び方

いつもお世話になってます。 色々とパソコンには、性能と機能がありますが、イマイチ自分に合った「パソコン」がわかりません。 わたしが主に行う予定の作業は、 インターネット ホームページ作成 簡単な画像処理(手書きの絵をスキャンして、分割したりして、ペーストする、文字の合成等) 文章作成 です。 DVDは、テレビで観ますし、ゲームもWindowsについてるものをちょっとだけ触るくらいです。 ただ、手書きのイラストの見映えが解りやすい画面があれば、嬉しいです。 わたしに合ったノートパソコンは、どのようなものだと思いますか? 10年前のデスクトップを買って以来、全くリサーチ出来ていませんので、教えて下さい。

noname#113244
noname#113244

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.4

*Dual-Core CPU(最近の主流) *OS は Vista Home Premium(安価に Windows7 が買える Upgrade 対象) *液晶サイズ 15.x ~ 16 inch *フルサイズキーボード(10key 付) *所謂 A4 File Size PC(3kg 前後) *Microsoft Office なし が NetBook 並のお値段で買える機種が存在します.普段移動は家の中程度 で毎日携帯しないのであれば,この方が作業効率が高い(キーボ-ド入力の し易さ,広い画面)です.省スペース Desktop 的 Note PC ? http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000032322.K0000050934.K0000046802.K0000046785 *携帯性重視で,このサイズから小さくなると(NetBook 除く)逆に高額に なります.

noname#113244
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとう存じました。 ひとつの作業を長時間することが、多いです。 後は、おっちょこちょいなので、キーワードを濡らしたり、パソコンを落としたりしないかが、心配事ですね(笑)

その他の回答 (3)

  • pc456
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.3

#1です。 ヨドバシカメラのサイトで確認する限りは、普通のノートPCで160~320GB、ネットブックで大半が160GBでした。 http://www.yodobashi.com/ec/category/11971_500000000000000201/index.html 4・5万のネットブックは数は多いものの性能はどれも横一列で、完全にメーカーとデザインの差になってます。 普通のノートは数こそは限られてますが、そこそこに性能にもバラつきがあります。

noname#113244
質問者

お礼

おはようございます。 お手数をおかけして、大変恐れ入りました。ありがとう存じます。

  • pc456
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.2

#1の者です。 「たまに」との事ですので、そこまで大きさ等にはこだわらなくて大丈夫そうです。 最近話題の「ネットブック」というパソコンもありますが、全体的に小さい物が多く持ち運びやすいという利点はありますが、キーボードが画面なども小さい傾向なので、長時間の利用には適しません。 一番良いのは大きめの家電量販店に行って、実際に触ってみることですかね。 予算がどの程度か分かりませんが、新品で4・5万円を超えるPCなら十分使えます。 用途的に性能は気にする必要はなさそうです。 ぱっとみて 画面の大きさ、軽さ、デザインや色合いなど、自分の好みで選べばいいと思います。 (っという回答・結論で良いのか、自分でも不安です。)

noname#113244
質問者

お礼

再び、ありがとう存じます。 ちなみに、4、5万のパソコンのHDD容量は、どのくらいですか? こちらで、エプソンダイレクトをオススメ頂いたので、比較してみたいので、ご存知でしたら、参考までに教えて下さい。 恐れ入ります。

  • pc456
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.1

持ち運びはしますか? 家の中だけなら大きさは気にしなくても良いですが、 頻繁に屋外に持ち出す事を考えると大きさ・重さも考慮する必要があります。

noname#113244
質問者

お礼

たまには、外へ持ち出すこともあると思います。 だいたいネットで調べものは出来ますが、図書館に行ったりすることもあるので。出来たら、便利だと思います。

関連するQ&A

  • 結果的に安上がりなのは、どちらですか?

    わたしが主に行う予定の作業は、 インターネット ホームページ作成 簡単な画像処理(手書きの絵をスキャンして、分割したりして、ペーストする) 文章作成 です。 この場合 大手家電メーカーのソフトが沢山入っているパソコンを買うのと、 ソーテックなどのパソコンと必要なソフトだけを買って、インストールするのと、 どちらがお買い得ですか? ちなみにわたしは、パワーポイントは使わず、Publisherの方をよく使います。

  • Photoshopで画像をなぞる方法

    手書きの画像をスキャンしました。 この画像をPhotoshopでなぞって、新しい図を作りたいのですが、レイヤーなどを使うなりで、いい方法はないものなのでしょうか? ちなみに、画像は子供の顔です。これをイラストにしてみたいと思っています。このほか、子供の描いた絵もなぞってイラストにしてみたいと思っています。

  • ホームページにイラストを入れたいのですが教えて下さい。

    ホームページビルダーでホームページを作成しています。 イラストを入れたいのですが・・・分かりません。 とりあえずイラストを描きデジカメで写真を撮って挿入したのですが画像が汚くて良い方法は無いでしょうか? スキャナーを使えば綺麗に取り込めるでしょうか。 素材集には良いのが無かったので手書きのイラストを入れたいです。 又取り込んだ画像を編集したいのですが教えて下さい。

  • グラフィックソフトを探しています

    自分で描いた水彩画をスキャンしてディスクに保存し、以下のような操作ができるソフトを探しています。 - 部分的にカット・ペーストをして縮小・拡大する。 - いくつものファイル(絵)から部分的に合成して新しい一個のファイルを作成する。 - バックグラウンドの紙の部分に色をつける。 - ひとつの画面(スキャンした絵)の一部分(例えば一本の茎の部分)だけカット・ペーストして変形させたり、向きを回転させる。 - 画像の全体がマットな仕上がりになるようにしたり、曇りガラスをのせたような「ぼかし」を入れる。 以前アドバイスされて、アドビのフォトショップというソフトを調べたのですが、いまいち用途が違うようでした。 もし別のソフトをご存知でしたらぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 画像処理にてお知恵を拝借・・・。

    ややこしいのですが、ぜひ!どなたかよろしくお願いします。 モノクロの料理のイラストを作るのですが 1.お皿の位置がわかるようにお皿の形のみをかいた画像がある 2.これをプリントアウトし、お皿の中に手書きで料理を書く 3.スキャンする 4.絵柄の入ったお皿の写真が入荷したら、 スキャンした手書きの料理イラストと絵皿の写真を合成する 5.一緒にスキャンしたお皿の形のみの線画を ちまちま手作業で消してゆく いままでこの方法だったのですが、なんせ 大量になってきてしまって・・・。 スキャンする段階で、もしくはスキャン後 photoshopで一括してお皿の形のみの画像を 消せないでしょうか? お皿の形のみの画像を黒10%でプリントアウトし グレースケールでスキャン→モノクロ2階調化(50%で分ける) をしてみたのですが、料理の線も細くなってしまったり、 イマイチでした。 どなたかアドバイス!!よろしくお願い致します。

  • 自分の用途に合ったグラフィックデザインのソフトを探しています。

    自分で描いた絵を、スキャンでディスクに保存し、そしてパソコンを使って簡単に修正したり、印刷できるソフトウェアを探しています。それほど高性能でなく、初心者でも簡単に操作できる、手ごろな値段のソフトをご存知でしたら教えてください。

  • 手書きの絵をペジェ曲線で描いたような綺麗な絵にしたい

    手書きの絵をスキャンし、パソコンに取り込んだ後、 イラストレーターなどのペジェ曲線で描いたような綺麗な絵(線)にワンタッチでできる処理はありますか? よろしくおねがいします。

  • ホームページ作成に必要なパソコンのスペックってどれくらい?

    近い将来、ホームページを作りたいと思って現在イロイロ勉強しています。 で、その為・・というわけでもないんですが、パソコンを新規購入しようと思っています。自分の場合、ノートが必要なんでノートを買おうと思ってるんですが、ホームページ作成はノートパソコンでも出来るんでしょうか?デスクトップじゃなければとくに困ることとかはないんでしょうか? ノートはデスクトップに比べていろんな面で劣ると聞くもんで気になっています。 また、ノートでできるとしてどのくらいのスペックが必要でしょうか?

  • 自動で曲線化してくれる機能

    photoshopを使用しています。 手書きで書いて、スキャンしパソコンへ取り込んだ絵を、自動で曲線化してくれる機能はありませんか? 手書きのでこぼこの線を、簡単になめらかな線にできる方法があれば教えて下さい。

  • HPの手書きのイラストの載せかた

    最近HP「ホームページ」を開設したのですが、自分の手書きのイラストの載せかたがいまいち分かりません。パソコンに詳しい方、どうかよろしくお願いします。