• ベストアンサー

自分に合ったスペックの選び方

いつもお世話になってます。 色々とパソコンには、性能と機能がありますが、イマイチ自分に合った「パソコン」がわかりません。 わたしが主に行う予定の作業は、 インターネット ホームページ作成 簡単な画像処理(手書きの絵をスキャンして、分割したりして、ペーストする、文字の合成等) 文章作成 です。 DVDは、テレビで観ますし、ゲームもWindowsについてるものをちょっとだけ触るくらいです。 ただ、手書きのイラストの見映えが解りやすい画面があれば、嬉しいです。 わたしに合ったノートパソコンは、どのようなものだと思いますか? 10年前のデスクトップを買って以来、全くリサーチ出来ていませんので、教えて下さい。

noname#113244

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi0
回答No.4

*Dual-Core CPU(最近の主流) *OS は Vista Home Premium(安価に Windows7 が買える Upgrade 対象) *液晶サイズ 15.x ~ 16 inch *フルサイズキーボード(10key 付) *所謂 A4 File Size PC(3kg 前後) *Microsoft Office なし が NetBook 並のお値段で買える機種が存在します.普段移動は家の中程度 で毎日携帯しないのであれば,この方が作業効率が高い(キーボ-ド入力の し易さ,広い画面)です.省スペース Desktop 的 Note PC ? http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000032322.K0000050934.K0000046802.K0000046785 *携帯性重視で,このサイズから小さくなると(NetBook 除く)逆に高額に なります.

質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとう存じました。 ひとつの作業を長時間することが、多いです。 後は、おっちょこちょいなので、キーワードを濡らしたり、パソコンを落としたりしないかが、心配事ですね(笑)

その他の回答 (3)

• pc456
回答No.3

#1です。 ヨドバシカメラのサイトで確認する限りは、普通のノートPCで160~320GB、ネットブックで大半が160GBでした。 http://www.yodobashi.com/ec/category/11971_500000000000000201/index.html 4・5万のネットブックは数は多いものの性能はどれも横一列で、完全にメーカーとデザインの差になってます。 普通のノートは数こそは限られてますが、そこそこに性能にもバラつきがあります。

質問者

お礼

おはようございます。 お手数をおかけして、大変恐れ入りました。ありがとう存じます。

• pc456
回答No.2

#1の者です。 「たまに」との事ですので、そこまで大きさ等にはこだわらなくて大丈夫そうです。 最近話題の「ネットブック」というパソコンもありますが、全体的に小さい物が多く持ち運びやすいという利点はありますが、キーボードが画面なども小さい傾向なので、長時間の利用には適しません。 一番良いのは大きめの家電量販店に行って、実際に触ってみることですかね。 予算がどの程度か分かりませんが、新品で4・5万円を超えるPCなら十分使えます。 用途的に性能は気にする必要はなさそうです。 ぱっとみて 画面の大きさ、軽さ、デザインや色合いなど、自分の好みで選べばいいと思います。 (っという回答・結論で良いのか、自分でも不安です。)

質問者

お礼

再び、ありがとう存じます。 ちなみに、4、5万のパソコンのHDD容量は、どのくらいですか? こちらで、エプソンダイレクトをオススメ頂いたので、比較してみたいので、ご存知でしたら、参考までに教えて下さい。 恐れ入ります。

• pc456
回答No.1

持ち運びはしますか? 家の中だけなら大きさは気にしなくても良いですが、 頻繁に屋外に持ち出す事を考えると大きさ・重さも考慮する必要があります。

質問者

お礼

たまには、外へ持ち出すこともあると思います。 だいたいネットで調べものは出来ますが、図書館に行ったりすることもあるので。出来たら、便利だと思います。