• ベストアンサー

配達員にバレたからって?

ふと思ったどうでもいい疑問ですが通販などで商品を買ったときに、ものによっては人に知られたくないものとかがありますよね。変わった趣味に関する商品からいかがわしい商品まで。笑 それで商品を包装するときに中身が完全にわからないように包装してくれるところや、商品名を変更して送ってくれるように頼んだりして中身が配達員にもわからないようにできます。しかし私が疑問に感じたのは、別に配達員に何を買ったかバレたところで見ず知らずのその場限りの人。その配達員から自分の知人に自分が買ったものがバレるなんて確率はかなり稀じゃないですか?何を理由に、なぜそこまで気にする方がいらっしゃるのでしょうか。家族が受け取る心配もない一人暮らしならなおさら問題ないのでは? お暇がありましたらお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

暇だから回答しますね。 あなたは恥ずかしいと気にしないタイプなんですね。 おっしゃる通りバレル確率は低いでしょう。 でもね考えてみましょう。多くの宅配物は近所の配送センター(配達エリア内)から配達に来ている訳です。 ショップ等が近県にある場合を除き注文先(遠方)から直接トラックで配達する事は、まずありません。 となると当然、配達の人の生活エリアも荷物を受け取る人の生活エリア内であるという事です。ご近所さんの可能性もある訳です。 配達するエリアも特別な場合を除き同じ人が担当します。休みの時に町でばったり…な~んて事も無い訳ではありません。挙げればキリがありません。 「何を理由に、なぜそこまで気にする」?⇒逆に、あなたはなぜ気にしない? 性格の違いですかね(笑) バレルのが恐いとか恥ずかしいだけではないと思います。気を使っているんですよ。キット…ね。 ここで国家にナイショで極秘の機密情報があるが…? その品物の完成品を宅配で注文するとバレてしまうので部品を少しずつ注文して自宅で極秘に組み立てる…こんな(馬鹿げた)話があるとしたら、あなたには頼めません。(気を使わないから) いやぁ~話が脱線しちゃいました…悪しからず(汗) あなたの、おっしゃる皆様はバレる確率の少ない事にも気を使っている訳ですね。 【捨ておきなさい】

noname#95492
質問者

お礼

なるほど。皆さんはなんだかやはり配達員さんとのやりとりに気まずさを感じてるみたいですね。ふとした疑問に答えていただきありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#96023
noname#96023
回答No.2

家族が受け取る人は嫌がる場合があるってのはわかっているんですよね? 店からすればそんな客の都合はわかりませんから、 とりあえず見えないようにしとけばとなってもおかしくないでしょう。 わざわざ人によって包装方式を変えるのもなんですし。

noname#95492
質問者

お礼

なるほど。そういうパターンもありますね。ふとした疑問にわざわざありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

たとえば、男がアダルトDVDをレンタルするのに、 店員が若い女性だったらためらってしまいます。 それと同じです。赤の他人の配達員でも、知られたくない商品を 中身を知っている人から受け取るのは恥ずかしいです。

noname#95492
質問者

お礼

やはり配達員との気まずさは耐え難いのでしょうね。確かに相手が女性だったりしたらかなり気まずいかも(-.-;)ふとした疑問にわざわざありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 再配達の有料化をどう思いますか?

    こんにちは。 巷では、amazonなどのネット通販が熾烈な競争を繰り広げています。 とにかく配達スピードを求められ、運送業界が疲弊する中、再配達も増えていると聞きます。 そんな、配達コストも人件費も余分に掛かる再配達を有料にすればどうかという話が出てきていますが自分は絶対に反対です。 そもそも再配達になる原因は人によって違います。 それを一律で有料にするのは無理があると思います。 中には、在宅しているのにチャイムを鳴らさずに不在票を投函していく配達員もいるのです。 それによる再配達が「有料です」なんて言われたら、堪ったもんじゃありません。 みなさんはどう思いますか?

  • 宅急便・郵便等の配達員(配達の仕方)について

    30代主婦です。 くだらない事ですが、困る時もあるので・・・お願いします。 宅急便等の配達員の配達についての質問です。 旦那の両親と敷地内同居なんですが、門を入ってすぐ左に離れ、その奥に母屋という風に 横並びや向かい合わせではなく、L字に建っています。 (母屋へ行くには離れの前を通ります。門から母屋まで15~20メートルくらいの距離です。) 母屋は古いので母屋・離れの区別はつきます。 住んでいるところが田舎でお店が少ないので、私はしょっちゅう通販を利用するのですが 私宛の荷物を母屋に持って行ったり、母屋の荷物を離れに届けにきたり、配達員によって色々なんです。 どっちの家に届ければいいのか迷って、庭でキョロキョロしてる人もます。 同居するまでそういう事が起こるという事を考えた事がなかったのですが、荷物をずっと待っていて 結局、母屋に届いていたという事が何度かあり(義両親が気が利かないせいもあり) 困る事がたびたびあったので、離れに表札をつけてみたのですが、ほとんどの配達員の方が 表札を見ないんです。 ある時は昼間、母屋宛の荷物が離れに届いたのですが、私達夫婦は共働きで 昼間は留守なので、夕方帰宅すると再配達の紙(義母宛)がポストに入っていました。 義両親は定年退職しており、昼間はずっと家にいます。 『配達員の人、ちゃんと母屋に行ってれば、再配達の手間がなかったのに~』と思いながら 再配達の紙を義母に手渡しました。(義母はその場ですぐに再配達を手配しました。) それから2,3時間して離れのチャイムがなったので出てみると再配達しに来た配達員さんでした。 いきなり一言『昼間も来たんですけど!!』と怒った感じで言われてしまいました。 自分が表札見なかったくせに逆ギレ!?って感じです。 それに再配達の手配したくらいだから、昼間来た事知ってるに決まってるじゃん!!と思いながら 頭にきたので、『向こうなんですけど!!』と母屋を指差してドアを閉めました。 その人がちゃんと表札見て母屋に行ってれば、再配達しないですんだのに 何で私が文句言われなきゃいけないの?と未だに納得できません。 最近は通販を利用するときに住所の欄に(離れ)と書くようにしているのですが 今日来た配達員の方は門を入って、迷わず母屋へ行きました。 で、母屋は留守だったので、そのまま離れに届けに来ましたけど。 そこまで細かく配達してられない!って事なんだと思いますが、今日来た方のように迷わず母屋へ向かう人、とりあえず門から近い離れに来る人(勧誘などはほとんど離れに来ます。)など 人によって色々です。 いつも同じ人なら一言、離れにお願いします。と、言えるし、自然に覚えてくれると思うのですが ほとんどが毎回違う人なので、言うに言えません。 (毎回同じ人もいるので、何度も会っている人は間違えずに離れに来てくれます。郵便配達の人も。) 配達員の方が表札を見るって基本中の基本だと思うのですが、何も考えていないって事 なんでしょうか。 なぜ表札を見ないのか不思議です。 (実際、どちらに届けたらいいのか分からず、キョロキョロしてるし。表札見ればいいのにっていつも思います。) くだらない事ですが、時間指定してずっと待っていたのに母屋に届いていたなど 結構困ることもあるし、せっかく家にいるのに受け取れずまた再配達に来てもらうのも悪いので 対処方法などがあれば、よろしくお願いします。

  • 宅急便の配達で配達のおじさんが・・

    一人暮らしです。私の住んでる地区はアマゾンで本を注文すると、ペリカン便で届きます。大きい荷物の時はペリカン便のおじさんが届けてくれるのですが、このペリカン便のおじさんがどうやら、父の知り合いらしく、本を届けるたびに「中身は本か?いつもこの時間に帰ってくるのか?お父さんに似てて気さくで愛想がいい」とかいろいろ話しかけてくれるのですが。本当の所、家に帰り着いて疲れた身体に愛想笑いをする余裕はなく、早く帰って欲しいのですが、父の知り合いということらしいので、無下にはできず。「配達の担当地区変えてください」と文句の電話もいえず、でもアマゾンでしか、手に入らないものもあり。困り果てています。 会社に届けてもらうわけにもいかず。 もし、同じ立場になったらどうしますか? 良い案があったらお聞かせください。

  • ル クルーゼ

    お友達にル クルーゼのものをプレゼントしようと通販で注文! 包装もしてもらいました!! 手紙を添えたくて配達先は私のお家に。 今日届いたのですが、包装された商品の横にオリジナルレシピが入っていました。 みなさんならこれも一緒に渡しますか?

  • 届け先を間違えて配達されたとき

    私の知人が被っている被害です。 知人のアパートには名前が一文字違いの人が住んでいます。 同じアパートの1階と2階に 田中花子さんと 田中花代さんが住んでいたとします。 花子さん宛には実家や、通販や応募した景品などの宅配便がよく届くのだそうですが、家を留守にしがちです。 花代さんはほとんど部屋居るそうで、花子さんの荷物がよく間違えて配達されるそうなのです。 しかし花代さんは覚えもない宅配便であるにも関わらず、その配達物をサインして受け取り、食べ物は食べられていたりすることもあるそうです。 これが故意であるのか勘違いであるのか判断しがたいそうですが、同じ事が何度か起きていると言います。 花子さんは何度か花代さんと宅配業者に注意を申し入れましたが、それでもこのような事故はいまだに起こるそうです。 このような場合、どう対処すれば問題は解決し、また責任は何処にあるのでしょうか。 ちなみに二人とも若い女性なので、呆けが来ているとかそう言う問題はありません。

  • ちょっと外出した時に限って配達物が届き不在届けが、、、

    こんにちは。 凄くくだらないことで恐縮ですが 一人暮らしの人とかは特に共感してもらえると思いますが その日届くはずの配達物とかを待っている時ありますよね。 大体の時間は分かっているので何かをしながら なにげなく待つ。ちょっとノドが渇いたので一瞬だけ 一階の自販機でジュースを買ってポストを見ると不在届けが!! よくぞ狙い済ましたかのように持ち帰ってくれるな!という ことがよくあります。ちょっとトイレに入った瞬間とか 正直びっくりするほど不在時間の隙を狙っているように思えます。 ある数学者にいわせると、天文学的に低い確率らしいのですが なんどもそういったことに遭遇します。皆も同じだと思います。 こういった低い確率が何度もおきるのは、 マーフィーの法則とうか、人知を超えた宇宙の法則なのでしょうか。 ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • ネットオークションの配達方法について

     カテゴリーが違うかもしれませんが、質問させてください。 私は、最近ネットオークションで商品券(1000円券2枚)を買いました。問題なく取引され配達方法には、クロネコメール便を指定し、商品券が届きました。今度自分も出してみようとはじめてビール券を6枚 オークションにだしました。ビール券が落札され落札者がクロネコメール便を指定しました。初めてだったので、キチンと処理をしてもらおうとクロネコヤマトの営業所に行きました。そこで中身の事を聞かれ、正直にビール券が入ってますといったところ、紛失したら保証ができないという理由で受付をしてもらえませんでした。  みなさんはオークションで金券を扱ったこと有りますか?どのような配達方法が良いのでしょうか?  アドバイスお願いします。  

  • アンケート:誤配達

    先日、私の自宅へ、別の人宛の荷物が届きました。 荷物は、ある商品のメーカーから、おそらくそのお客様へ宛てての、月刊誌のようなものでした。 配達業者の配達先間違いで届いたのだと思います。 私は、宛名を確認せず、開封して、その冊子をパラパラとめくり目を通しました。 これには用はないなと思った私は、その冊子をゴミ箱へ。 開封したその包みは、ビニール製で、口はピリピリピリとはげば、また接着できるのりのものでした。 この包みも捨てようと、貼られた宛名のシールを見た時、それが私宛のものでなかった事に気づきました。 書かれている住所を見ると、隣の丁目にある集合住宅のとある部屋番号のもので、 私の住所とは丁目以降が異なり、部屋番号が同じものでした。 「なるほど、住所は近しいが、誤配達か」と納得した私は、 ゴミ箱から冊子を取り出し、包みへ入れて封をし、 「近所だからあとで届けよう」と思って、忘れないよう玄関口へ置いておきました。 それから一週間が過ぎました。 が、まだ届けていませんでした。 私の性格が何もかも後回しなせいでか、やろうと思ってからやるまでの期間が長い。 数日前に、友達にこの事を話すと、「こう言った事には関わらない方がいい」と言われ、 その配達業者を呼んで処理してもらうようにすすめられました。 結局、配達業者を呼ぶよりも、自分が届けた方が手間がかからないので、そうしたのですが、 宛先の本人との接触はないよう、その集合住宅の入り口にあるその部屋番号のポストへ入れてきました。 私の場合、関わらない=ゴミ箱へ、と言う事になるので、それもいけないしと思うと、 自分が届ける選択肢しか残りません。 みなさまは、このような場合どうされますでしょうか。 ・配達物の宛名は必ず確認している。 ・誤配達は配達業者へ必ず戻している。 ・近所なら自分で届ける。 などをお知らせください。 こうすべきであった、と言う意見でもかまいません。 また、この中で、誰が悪いと言ったら誰が悪いのでしょうか。 ・誤配達の配達業者。 ・その配達業者を利用したメーカー。 ・誤配達されかねない住所へ住んでいるそのお客様、あるいは私。 ・1週間放置していた私。 ・宛名の確認もせず荷物を開封した私。 まあ、全部、悪いと言えば悪いのですが、みなさまのご判断で、この順番で誰と誰、のようなものでもあれば。 よろしくお願いします。

  • 時間指定宅配 電話や訪問の上、繰上配達 気になる

    時間指定の宅配で気になっています。 通販からの購入は、自分自身の在宅率が高い20時から21時の指定をしています。 私は日中は家にいても、電話や訪問に原則的には出ないことにしています。 (還暦後、肩身が狭い延長雇用はせず自由に過ごしているのを近所に見られたくない。) 宅配A社さんは、 それでも、たびたび電話してきて、先に配達しようとしてきます。 それは配達員の怠慢では? と本部にクレームを入れました。 その後、配達員が変わりましたが同じ傾向です。 宅配B社さんは、これまでそのようなことがなかったのですが、ついにその手を取ってきました。 (夜7時でしたから、電話には出ました。品物も受け取りました。) 宅配B社さんには個人的な理由でも、時間をずらして配達依頼をしています。 (うちの小学校の子供の同級生だった子のお母さんがパートで日中勤めているので、なんだかうちの購入物が見られているような気がして嫌だった。・・・杞憂でしょうが、なんだかいや。 )  ・内緒にしていた、息子の進学先(有名私立)が、学校からの荷物でばれてしまいました。   (どこ受けたの? とかいろいろ聞かれて、お茶を濁していました。その子は公立を失敗し不本意な私立に行きました。) 宅配の仕事に就かれている方にお聞きしたいのですが、現場では繰り上げ配達を せざるを得ない状況なのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 心配なのは・・・ 家族にも知られず、こっそり受け取りたいときです。 いろいろな事情がありますよね。 ・あの手の品 (具体的には書きませんが、密封して別の名で送りますとかいう秘密商品・・・(笑) ・家族に内緒のサプライズプレゼントを通販で手配  ・・・今回の商品はまさしくそれでした。 実店舗では交渉しても高価だったので、ネット通販で    買いました。・・・家族帰宅前でよかった。 ・姑さんに内緒でへそくりでの購入だってありませんか? 時間をいい加減に送られてくるとなると、上記のような理由のものは怖くて頼めませんね。 ・秘密があること ・知られたくないことがあること これがいけないのでしょうか?

  • 郵便配達の仕事をしてます。上司から罵られてます

    初めて質問します。 郵便配達の仕事(ゆうメイト)をしてます。 転入してきた人宛の郵便物が届き、光熱費関連の確認書類らしく いつもどうりに郵便物を預かっているまでのお知らせハガキを投函しました。翌日その転入してきた人の在宅を確認できたため本人了承の後、 なるべく転送の届けをしてくださいと告げ、新住所宛の郵便物を配達してました。先方の話から同じ配達区域からの引越しと聞いていたので、 配達原簿に記入して更新作業をしておいたのですが、突然同じ班の上司から、こんな勝手なことばかりすると辞めてもらうよと言われ、何が悪いのか判らず質問すると感情的になり話しも聞いてもらえないので、なぜそこまで感情的になるのか聞いたところ、お前のことが嫌いなんだよ、むかつくんだよ、本当に話もしたくないんだよとまで言われその場を去っていきました。その後自分なりに考えてみたら上司は勝手に旧住所宛の郵便物を転送してると思い込み怒ってたようで、自分は新住所宛の郵便物を本人確認して配達して何が悪いと思っていたことで、食い違っていたようなんです。 それにしても転送などの確認などをとって話をするならともかく、突然やめてもらうよなどと言い罵られてどうしてもそのことが許せません。 社会的にその上司に何とかしたいのですがどなたか分かる人がいたら教えてください。ちなみにまだ入社3ヶ月目です。

専門家に質問してみよう